※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保活ママさんへの質問です。保育園選びで、のびのびさせるか利便性か迷っています。教育方針も気になります。どちらを重視しますか?

保活ママさんに質問です!

保育園を選ぶとき、一番重視したのは何でしたか?

私は保育園見学に行き、ここなら娘ものびのび楽しく通えそう!と思った園と、家から近く利便性がいい園で迷っています。
どちらも先生すごく優しかったです😭 利便性重視で第一志望にしようと思っていましたが、ギリギリになって娘のためには、、とまた迷っています。
のびのび出来そうと思った園は、教育方針がとても好きでした、、

是非教えてください、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

学区ですね。
家からの距離で言うと同じくらいのところに保育園が2つありますが、そのまま同じ小学校に上がる子の多い方にしました😊
どうしてもここは嫌だ…というのでなければ一番は私はそこを重視します😊

はじめてのママリ🔰

利便性重視してます😓
毎日のことなので、自分にストレスないように、何かあった時に対応しやすい場所にって考えました!
子供のためにって気持ちもすごく分かります🥺✨
ただ、自分がいいなと思う場所を子どもが好きになるとは限らないなと思って、気持ちに折り合いをつけました!

はじめてのママリ🔰

うちは家からと職場からの近さを重視しました!
うちの回りが幹線だらけで朝は道が混むので(車通勤なので)あまり遠回りだと大変なのと、災害などがあったときに歩いてでもお迎えに行けると思ったからです😄

はじめてのママリ🔰

引っ越し予定があり、会社近くでしか選べなかったので利便性を重視しました😓
でもやっぱり保育内容重視して決めれば良かったな〜と後悔してます😭💦
小学校入学前まで通うので多少お勉強もして欲しいし、遊ぶなら遊ぶでもっと特色がある所にすれば良かったな〜と思います💦
あとは家庭保育重視してる所にしてしまったので平日休みにも気軽に預けられる所にすれば良かったです😓
毎回預けたい訳じゃないけど、こちらに采配を任せてくれる所だったら良かったのにと思います😭💦

きょう

長い目で見ると、利便性が大事と思いますよ。
送り迎えって毎日のことだから...。

ママリ

利便性が大事だと思います!
うちは激戦区だったので、近い園は外れて駅反対側の園です😅

3歳からはお勉強をしっかりやってくれそうな園ですが、遠いなーと思いながら毎日通園してます。

ちなみに激戦区であればあるほど学区は関係ないです。そんなこと気にしてたら選択肢が少なすぎて復職できません😅みんなとりあえず入れるところに入るって感じです。

🌈虹ママ

家からの近さです😊
建物は古いですがトイレは最近リフォームされたのでタイミングよかったなと思ってます♪

はじめてのママリ

利便性です!
お熱の時も一刻も早くお迎えに行ってあげたいのと少しでもたくさん一緒にいたいからです😊
利便性の所が教育系だったら、お子さんにとって合う合わないは出てしまうかなと思います🤔その時は転園も不可能ではないです。