※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で成長度合いに不安があります。受診で胎嚢が小さいと言われ、予定日も遅れている状況です。1人目の時と違いがあり、心配しています。同様の経験をされた方の話を聞きたいです。

2人目を妊娠中です。
成長度合いについて不安なことがあるので相談させてください。

陽性反応がでてすぐ産婦人科にかかったのですが、検診1回目は胎嚢が見えず子宮外かも…と言われ、その1週間後に胎嚢確認。
その2週間後の今日、3回目の受診をしてきました。

最終生理が9/7〜13なので本来であれば今8w4dぐらいのはずですが、排卵がズレていたようで大きさ的にも7w入ったくらいかな…と言われました。

心拍はうっすらと確認できましたが、まだ頭と身体が分かれる前段階で、胎芽の大きさも小さく、母子手帳は次回2週間後に診察してからと言われました。(その時9wに入っているくらいの予定です)

予定日も6月終わりかな…と言われましたが、やっぱり小さすぎるからまた次回ね、と言われています。

1人目の時を確認すると6wの時には心配確認ができ母子手帳ももらっていました。

人気の産院なので分娩予約も早くしたいのにこんなに遅くて大丈夫なんでしょうか。。
また1人目の時と診察頻度も言われることも違いすぎて、今回の子に何か心配なことがあるのではないかと不安です。

皆さまの妊娠超初期〜初期の様子や、同じようにお腹の子が小さい等と言われたことのある方、お話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時
最終生理から見て5w2dの初診で胎嚢が見えず子宮外の話をされました。
その後5w6dで胎嚢確認できました。
その後も3.4日分少し小さめでした。
今も成長曲線よりは少し小さめですが順調に成長しているので問題ないそうです☺️

母子手帳は上の子の時も下の子の時も
二回心拍が確認できてからもらいました。
それこそ9wくらいだったと思います!

  • はな

    はな

    同じような状況の方がいて少し安心しました🥺✨

    9wくらいで母子手帳発行だったんですね。
    1人目の時が早すぎたのかな…?

    yさんはもう予定日なんですね🌟
    母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが産まれますように。

    ご回答ありがとうございました❤️

    • 11月5日
もも

私もほとんど似た状況です!
一週間前に心拍は確認出来てますが、まだ小さく大きさがちゃんと測れないとかで明日3回目の受診です😭

計算では9週ですが排卵がずれたのかもね~みたいな感じで言われてます😣

私も一人目はもっと母子手帳貰うのが早かったので不安になってます😭

  • はな

    はな

    同じような状況の方がいて少し安心しました🥺✨

    本当不安ですよね。。
    何度も検診がある度「またお腹の子に会える💕」って思いと「また来週か…お腹の子大丈夫かなぁ〜😔」を行ったり来たり…。
    自費で受けるのも地味にきついですよね😂😂

    でもお腹の子を信じてお互い頑張りましょう‼︎
    ももさんのお子様も元気に育ってくれてますように。

    ご回答ありがとうございました🌟

    • 11月5日