※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私より家事育児ができる夫私より夫が大好きな子供たち朝から晩まで一日…

私より家事育児ができる夫
私より夫が大好きな子供たち
朝から晩まで一日中パパ パパと発狂
ご飯も食べない 夜も寝ない 夜泣きも1歳9ヶ月にして始まったし パパじゃないと全部嫌と叩かれ泣き叫ばれる毎日

いつか終わりが来るとわかっていても辛いもんは辛いです
消えたい気持ちがどんどん高まります
私の存在意義とは?

・・・・

今回は、こちらの投稿を紹介しました。
毎日の家事育児、本当にお疲れ様です。ママだって一人の人間です。得意なこと、不得意な事があって当然ですよね。
自分のできる範囲でやればいいんです。たまには息抜きしたっていいんです。パパができるならパパに任せたっていいんです。
パパじゃないとイヤ!と言うのは、ママが嫌いなんじゃなくて、ママに甘えてるからではないかと感じました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みさ

確かにわたしと旦那で態度が違うけどいっぱい子供のこと知ってるのは自分なんで嫌って言われてもお母さんは
大好きって抱きしめてます
イヤイヤ言うけど顔は笑ってますよ

ゆき

毎日お疲れ様です😢✨

うちの旦那は料理出来ないし、お世話も基本は私がしてるのに、子供はパパ大好きで、都合悪くなるとすぐ『パパがいいー😭』と泣き叫ぶし、超短期集中でしか子供と遊ばないのに子供はキャッキャ😆と声を出して笑っていて悔しくなります‥
私の時はそういう風に笑わないのに。
そんな子供や旦那を見ているとイライラしてしまいます‥
だから相談者さんのお気持ち、凄く分かります‥私の存在意義って何だろうって。。辛いですよね😭子供はママが一番だよ!とか言われても全然響かないんですよね😢
今2人目妊娠中・切迫で入院中なので、帰宅した時がより怖いです‥

• tama

tama

横からすみません💦
    お世話などされていたなら、ママの入院中にありがたさが分かると思いますよ☺️

• 11月13日
  • みこみつまま

みこみつまま

私も横からすみません。
    うちは生まれてすぐからパパっ子で、私が頑張っても子どもの反応は旦那の方が良かったです😢
    職場復帰して今少しずつ私にも甘えてくるようになったのですが、それでもパパとばあば(実母)にはかないません。
    私は今日の夕方茶おりものがでて、1人目同様切迫になりそうでソワソワしてます…

私は今はパパなら、いつかママじゃないといけない時期もくるかなと思ってます✨
    お互いに出産と子育て頑張りましょう😊

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだといいのですが😖多分今凄い甘やかされてると思うので、帰宅した時の反動が恐怖です‥

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😢こっちがいくら頑張ってもパパやおばあちゃんに敵わないの辛いですよね‥
    でも、いつかママブームがくる!って考えてらっしゃるみこままさん、素晴らしいです😭私も見習いたいです😢✨
    入院は避けたい所ですよね😖
    大丈夫でありますように🙏🏻

• 11月14日
  • みこみつまま

みこみつまま

私も最近まですごく寂しさの方が強かったです。パパっ子でも後追いの時期にはママになるだろうと思ってたので。
    でも後追いもパパでした😭

けど、職場復帰と妊娠が重なり、私は最低限しか抱っこ出来ないのでパパの協力も得ないと大変だしでやっとそう思えるようになりました😊
    旦那も「女の子だし、いつかはパパ嫌って言われる時がくるからそれまでは娘との時間を楽しむ」と言ってます🍀

生まれたらお腹の子のお世話もあるので、プラスに考えていきましょう✌️

• 11月15日
2回目のママリ

2歳前後はパパブーム来る子供多いですよね。😅
今までママ主体で頑張ってきたんだからここぞとばかりにパパに任せて楽しちゃいましょう!

うちはパパが調子乗るのでムカつきますが、やっとできた自分時間を好きなように使わせてもらいます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

なるほど!パパブーム、と言うとなんか妙に納得というか、すっきりしました!

• 11月14日
たえ

分かります分かります。。
毎日本当何やってんだろ〜私。って思いますよね。
でもただ1つ。男の人は赤ちゃんを産む事は絶対出来ない。10ヶ月苦しい思いをして、壮絶な出産をして。。そんな思いをしてるのは私達だけです。パパとママの愛情、思いの掛け方、子供を見る目は絶対違うし、いつかいつか子供にも伝わってくるはずです。
でもでも毎日辛いですよね。時には泣いてても危なくないところに子供を居させて、甘いもの食べたり、音楽聴いたりして気持ちをリラックスしてみるのも良いですよ〜
私はたまにしてます!
あとパパに見てもらえる日は、1人でマッサージに行ったりして子供と離れたり!
1人じゃないですよー!一緒に今を乗り越えましょー!

嫌だと言われても、寄っていきます。上の子は今のパパと血が繋がってないけど、めちゃくちゃ大好きで抱っこ抱っこ言いますよ〜嬉しいです、パパに懐いてくれるのは

かおる

私も今、3歳長男が赤ちゃん返りが酷くかなり悩んでいます。言動が愛情の裏返しであることはわかっていても母親も人間ですから腹が立つこともあります。毎日ほんとに辛いですよね。たまに息抜きしたりパパに愚痴ったりしてなんとか乗り切りましょうね😭

Nana(6Kids Mama)

お疲れ様です!
いっその事それを利用してパパに見てもらって休んでしまいましょう。
逆をいえばもしかしたら明日から「ママじゃないと嫌!」になるかもしれないってことですよね?
だったらそうやって毎日頑張ってる自分を休ませてあげましょう♡

み

家事育児を全くしない夫でも辛くなり、
家事育児をこなす夫でも辛くなり、
ぱぱしかいやーーでも辛くなり、
まましかいやーーでも辛くなり、、
育児って本当に悩みが尽きなくて大変ですね😢

わたしは母に『パパとママどっちがすき?』と
聞かれ、パパと即答した幼少期を覚えています。
怒るママと怒らないパパという認識でした。
今となってはなんてことを…😨😨😨って感じです…

• まちゃ

まちゃ

私もお父さん大好きっ子だったので、どちらが好き?と聞かれると同じく「お父さん」と言っていました。母親がどんなに子供を想っていたか、どんなに大切にしていたか、今になってようやく分かり、母には申し訳ない気持ちです🥺

• 11月13日
ぽー

分かりますー!!!!
辛いですよね💦

うちも長男が公式さんと同じくらいの時、パパラブでした。
何か仲間外れにされてるみたいな気になりませんか?💦

ママリで相談させてもらったくらいです。

パパが仕事の間、君たちのこと全部やるのはママなんだよー!!
病院連れてくのも、気温考えて洋服チョイスするのも、幼稚園のこと考えたりするのママなんだよー!!
分かってるー!?っ
て言ってしまってました💦

今4歳、やーっと、パパオンリーからママも入れてくれるようになりました。
というか、分かってきたみたいです。
自分のこと考えて色々やってくれてるのはママなんだということが(笑)

あとは、旦那にも協力を仰ぎました。
「パパはママも好きだから、ママの言うことちゃんと聞いて」と言ってもらいました。

パパがママを大切にする姿を見せると、子供もママを大切にしてくれる気がします。

辛いですよね💦早くパパオンリーが緩和されることを願ってます🙏

ミワ

素敵なあなたがいるからパパも幸せ、ハッピーな精神状態のパパがいるから子供にもいい影響があたえる事ができる、なのでママの存在意義はありますよ。 いつも1番でなくてもパパのサポートにまわったっていいと思います。たまにはパパに任せてゆっくりお風呂に入ったりマッサージいったり🥰

家庭の形はどの家庭も違うし、色々あっていいのでは?

ぱんちょ

5人のママで助産師してます☺️
いつもママお疲れ様です♡

育児は、「子供に好かれなくていい。ママがお子さんを大好きでいればいい。」
それだけです😊

子供なんていつか親より大事な人をみつけるんです♡

だから子供に好かれようなんて思わなくていい、親がお子さんを好きでいればいいんです(o^^o)♪

そんな気持ちで育児してみませんか?

親より大事な人がいつかできる。そんな幸せな事なんてないですよ♡♡

今は子供がパパ大好き。

そんなパパに選んでもらってそんなママから産まれた子供はとっても幸せですよ🎶

お子さんが幸せでいれるのはママがあってこそなんです。

大丈夫!あなたがいるだけで存在価値はじゅうぶんあります😊

• ママリ

ママリ

ステキな言葉です✨そんな母なりたいです🥺

• 11月14日
ぽんちゃん

同じく3人ともパパっ子で、パパじゃ無いとダメです😭
パパがいない時は寝ないし、泣いたりされます。
夜泣きもパパが抱っこしたら落ち着くし、私要らないよね。と悲しくなることも。
でも、その分パパが可愛がりませんか?
パパがいるときはパパに任せて自分の好きなこと出来るから良いですよ❗️
私は、夜泣きもパパに任せて寝てます!!

ママとずっと一緒にいるからこそ、ママのことを理解しててママにワガママ言っても良いやって甘えもあるのだと感じます。
そしたら沢山ママに抱っこしてもらえるから。
私はそう感じています。
ショックだし、疲れますけどね!
その分、他で頑張りますよ😊
私はお菓子作りが好きで、上2人はママのお菓子が1番好きと言ってくれます😁
そういう感じで、パパには出来ない子どもが喜ぶ何かを極めたり!
歌でも良いし、お絵かきとかでも(p〃д〃q)
次男出産で長期入院した時は、アンパンマンのキャラをほとんど描けるようになりました(p〃д〃q)

キラリ

羨ましいです!!

収入面で、子どもの世話だけでいい主夫の話をしたら、断られました(^^;

私だったら、思う存分仕事に勉強とかしちゃいますよ(^-^)

今は、ワンオペ頑張ってます(^^)

名無しです

うちもパパがいい!!
ママあっちいって!!ですよ!

私は娘に溺愛です
最初は悲しかったし、なんとかしてママっ子にしようとしてましたが、

母の愛情に満足してる子がおこりやすいっていわれて、今は鼻高々です

ゆー

ママ ママもそれはそれで大変なのでありがたくパパにお任せしては?なにがあってもママはなにがあっても特別な存在です

はじめてのママリ🔰

まさに今の私です!
本当に辛くて腹立つし毎日モヤモヤしますよね😭
今はきっとそうゆう時期なんでしょうね。
それも成長の証と思って、それでもママはあなたが好きだよ!😭と伝えています(笑)
元カレにまだ片思いしてる女みたいな気持ちですが💔

たろ

私の存在意義はないです

ママ

心持ち次第…

愛情や献身に見返りを求めなければ、幸せになれると思う。

でも、もし
「パパが1番好き」じゃなくて
「ママが嫌い」なのだとしたら年齢的に違和感があるから、自分か子供に何かもっと根本的な問題があるのかもしれない。

うちと真逆です。。😅
パパはもしかしたらそんな気持ちでいるのかしら?と失礼ながら読ませていただきました。
ずっと超が付くママっ子たちです。外食するとママの横の争奪戦になりなかなか座る事ができません。小さい頃は2人を右と左の膝に座らせてました。何をするにもママと一緒、お風呂も歯磨きも寝るのもママとじゃないと嫌な子たちです💧
パパに聞けばいい事もママに聞いてきます。ママーママーとあっちからこっちから呼ばれ、する事は多いのに分散して❗️と何度思ったことか。。💧
パパー!とかけよって行く姿を見る事が夢です。家事をしている間にパパと遊んでいてくれたらどんなに楽か。負担を1人で抱え込んでいる気がして、すごーく辛くて苦しかった時期もあります😭

何事もバランスが大事ですね😅でもママは無条件に好きなんですよ。ママはいてくれるのが当たり前なんです。ママを嫌いな子なんていませんよ😊

だだんだん

長女が生まれながらにパパっ子で、ずっと寂しく感じていましたが、次女が産まれ世話に追われると長女のかまってがやってきました。
その時「今さら何よ!」とフラれ続けた女の心境とでも言うんでしょうか、あまり長女に優しく出来ず、結局今でもパパっ子です。心が狭い私は今でも「ママ1番大好き!」とは言われません💧

ミカエル

すみません…。
逆に羨ましいです…。
パパっ子にしたいのに、ママ、ママってもううんざりしてます。
どこに行ってもついてくるし、私が料理作ってる間にパパと遊んでてもこっちくるし…。
1人になりたいです。
パパがいいって言われたいです。
パパだと泣くときもあるし、喜んで遊んでるときもあります。
休みの日はパパが遊んでるのに、なかなかパパっ子になりません。

ぴぃ

でもお母さんと一緒にいる時間の方が長いですよね⁉️パパ仕事ありますよね!?
絶対お母さんのことが大好きですよ🤗なんだろう、甘えてるっていうかあまのじゃくみたいになってるだけじゃないかな😌なんて言ったって生んでくれたのママだもの♥️

まちゃ

ママがいなかったら、崩壊する家庭がほとんどだと思います!!!
女は主役になりたい生き物だと聞いたことがありますが、子供ができたら縁の下の力持ち。でも、振り返ってみると、結局はみんなママの手のひらの上で転がされていた…と、私は信じて頑張っています😅

一緒に頑張りましょう😄

おちびちゃん

パパって良いとこ取りなんですよね😔
なんだかんだで毎日お世話してるのはママなんですけどね😭
ラッキー!と思って、ここぞとばかりに押し付けちゃいましょ✊😂

ためれママ

ウチの子達はパパじゃなくてジジです(笑)
ママ以外はいいとこ取りなんですよ。
なんだかんだ体調崩してしんどい時はママでした。
私は今3番目で手がかかるのでパパとかジジに行く時は喜んで行かせます。
だって私、楽したいですもんw

1人目の時、そんな感じになって自暴自棄になり育児放棄しかけました。
考えすぎて鬱になりかけていたのかもしれません。
今はいい方向に考えて楽してます(笑)

自分が楽出来るんだと肩の力を抜いて存在意義ではなく、今休憩する時間だと思って休んでみてはどうですか?

モニカ

私も一時期そうでした💦
朝起きて、ママを素通りしてパパの方へ。お世話もパパが良くて、主人のお休みの日の度に憂鬱でした。「母親として存在意義あるかな…?蒸発する母親ってこんな感じなのかな…」なんて思ったりもしました😭

でも、今は里帰り中でパパがいない環境。色んなお世話も「ママがいい」で、一人の時間が欲しいくらいです😂

今思うと、「ママよりパパが少し好き」なのを、まだ表現が分からない子供は「ママじゃない、パパがいい」になってしまうのかなぁと。(うちの場合はパパの方が楽しく遊んでくれるし優しいので、パパに行くのは当たり前と思ってます😂)
あとは、私自身の自己肯定感の問題だなぁとは常々思います💦

子供はお母さんの目を通してお父さんを見るそうです。夫を尊敬してたり、夫婦仲が良いからこそ、パパっ子になるのかなと思います💕

ほな

毎日お疲れ様です😢
一緒にいる時間が多いほど、信頼関係もあれば甘えられることも嫌われることだってありますよね😢

うちの旦那も子供との時間が私より少ないので可愛がってばかりで子供に好かれてます。腹たちますよね。。笑笑

私も小さい時お母さんは怒るしうるさいからおばちゃんがお母さんだったらよかったのに!って母に言ってしまった時があり、その時の母の顔は今でも忘れられません。。

私が最近思ったことは子供の立場になって色々考えてみるようになりました。そうしてみたら、少しストレスが減ったし、子供のギャーギャー叫ぶのも物を投げるのもだいぶ減りました。

自分ももしこうやって怒られるとたしかに聞く気にならないし発狂するな〜と思うとやり方を変えてみたり、気をそらしてみたりしてみてます。

今までは家事をしていて終わらせたいのに足元でギャーギャー泣かれて、今は邪魔しないで!とイライラしてましたが、一旦切り上げて5分だけでも抱っこをしてお話しながら今ママがご飯作ってあげるからちょっとこれで遊んでてくれるかなー?っと説明をして少し遊んでまた家事に戻ったり、家事をしながらダンスして子供の好きな歌を歌って笑わせるようにしたりしています。

うちの子も1歳8か月でまだ喋りませんが、言ってることをわかってるのでお風呂掃除をしていて邪魔されると今までイライラしてましたが、そしたらシャワーで流す姿をみせてシャワーを息子に持たせて流してもらいながら一緒にお掃除してみたり、洗濯機を回すのにもボタンを押してもらったりして一緒に楽しむ方向に変えてみました。

何より、何かしてくれたり何かできたときは、ありがとうー!!!!!ママ◯◯のおかげで助かったよー!ありがとうねー!!とベタ褒めします。笑😂

時間がない時はさすがに厳しいですが、、

家事育児は女性だからできるという世の中の考えがあまり好きではありません。
私も出来ないことが多いですが、出来ないのとかめんどくさいのは旦那にやってもらってます😊
でも旦那ができないことは私がやるようにしたりして穴埋めをしてます。

長くなり申し訳ございません。。

ちー

うちは、四歳近いですが、一歳の頃から子供はパパ&ばーば大好きです。
一歳の頃からと比べても、好き度が増強してます……

うちはつい数ヵ月前まで、旦那が子供の世話にノータッチでした。それでも子供は大好きです。
なので、相談主さんのお気持ちがよーーーーく分かります。。。

私も、回りから今だけ、とか、もう少し子供が大きくなれば分かってくるよ、と言われますが……
辛い気持ちは今なんだよ‼️と思います😣😣😣
何でもパパが良いと言われると、子供に優しく出来ないし、ホントに自分の存在意義が分からなくなります。。。

はじめてのママリ🔰

子供愛してる気持ちを思い出すことです。愛するもののためならなんだってできます。命を投げ出すことも。

フォレスト

よく分かります。
第一子の時 同じ悩みを持って子育てをしていました。その頃は我が子だというのに、全く可愛く見えなくなってしまい 自分でもどうしていいのかわからなくなり 心から優しく接する事もできず 自分を責めました。ただ家の中にいるとお互いによくないと思い、公園などに毎日出かけるようにする事で気持ちを保っていました。私の場合は第二子が産まれた事で気持ちが分散され気付けば徐々にですが自然と親子関係が変化していきましたが…
悪戦苦闘しながら家事育児していくうちに母 妻としての立ち位置が見えてくるはずですよ。
今は人生のうちのごく一部であり通過点…なので自分を責めず、きっと今その経験は自分を育てるはずなので 頑張りすぎず踏ん張って下さいね、今が乗り越え時ですよ☺️

乙葉

私の旦那も、私より料理が上手いです。お腹空くと、旦那の方に行きます🤣
旦那が家にいると、保育園イヤイヤも大きいです。
「パパがいいー!!!」と。。。

誰かがいい!と表現できるのも一つの成長ですし、ずっと家にいない人に縋る姿を見せるのは、また出かけると認識でいているから。頭がいい証拠ですね。後追いも相まって、さらにパパっ子なんでしょう。

うちは2人とも、ママっ子、パパっ子、ばぁばっ子、じいじっ子…気分で変わります。こっちが対応に困るほど、コロッと。大人が着いて行けなくなります(笑)

1歳9ヶ月の時は…上の子はパパっ子、下の子はママっ子でしたね。上の子は下の子に遠慮してた節も大きいですが💦

パパっ子だと楽ですが、気持ちは寂しんですよね。人間って矛盾してますね。。。

はじめてのママリ🔰

たぶんですけど、母親がいつでも帰れる絶対的な安全基地としてしっかりお子さんの中に存在している、「お母さんは何があっても自分を見捨てない」という確信があるからこそ父親に無邪気に甘えに行けるんだと思います。
パパじゃないと嫌!っていう要求をストレートにぶつけられるのもお母さんを信頼してるからこそなので…。

って言われても虚しい気持ちが満たされるわけじゃないのはすごくわかるんですけどもね💦

のんの

私も小さい頃はパパっ子でしたが、具合悪い時はお母さんじゃないと嫌でした😅
遊んでもらうのは体を使った遊びをしてくれるから、お父さんの方が面白い!んですが安心するのは母親なんですよねー。
だから、大好きなのはお父さん!でも離婚するならお母さんについていく!!
って本気で考えてましたよ笑
根本的な母親が大好きっていう気持ちは絶対あると思います!!

しおり

私も小さい頃はパパっ子でパパと結婚するー!て言ってたし、昔の写真見てもいつもパパと手を繋いでます😂
逆に弟はママっ子で、いつもママにひっついていました笑

でもいつの間にかママが1番!になっていたので…むしろ中学とかそのくらいはパパ嫌いでしたw
絶対に子供の1番はママですよ!