※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうしますか?義母にはなんと伝えますか? 3歳1歳の子どもが…

皆さんならどうしますか?
義母にはなんと伝えますか?

3歳1歳の子どもがいます。

わたしが住んでいる県はコロナ感染者は比較的少なく、この数週間でも新規感染者は出ていません。

毎年、年始には日帰りで同じ市内の義実家で義家族と過ごしていました。

夫の実弟は埼玉在住、勤務地は東京です。独身で一人暮らしです。年末年始は恒例により、実家に帰省するそうです。

今年の3月連休と5月連休とお盆にも義弟は帰省していたようですが、わが家は義実家に近づきませんでした。

先日、義母から「今年の元旦もオードブルとお寿司とかでいいかしら?あと、○○(義弟)も久しぶりに姪たちに会えるのをすっごく楽しみにしてるのよ!コロナ禍で一人で東京で頑張ってるの!気遣ってあげて」と言われました。その直後に夫に「たった一人の弟でしょう?」とつけ加えていました。

また、例年1月3日はわたしたち夫婦と子ども2人、わたしの実両親(こちらも同じく市内です)と義両親と義弟で新年顔合わせ会食をしていました。

義弟が今回1月3日に参加するのかはまだ確認してはいません。

わたしの母は今年ステージⅣの癌が見つかり、入退院をしながら治療しています。コロナウイルスにもインフルエンザ予防にも日々努めています。

実母はおかげさまで入院中以外は心身ともに普段通りの生活を送れています。

皆さんなら、元旦は義実家に行きますか?辞退しますか?

1月3日は両家の新年顔合わせを実施しますか?見送りますか?

ちなみに先日、長女の七五三と次女の初誕生日祝いの会食として、実両親と義両親とわたしたちで食事会をしました。なので、「コロナ禍だから今年は集まらない」は通用しなそうです。義弟が不参加なので、先日は食事会を実施しました。

義母に義実家には元旦は行かないし、1月3日の新年顔合わせもしないと言ったら「○○(夫の弟)がいるから(来るから)やらないってことでしょ」とヘソを曲げそうです・・・。

コメント

u

通用しないとしても、子どもに万が一のことがあったら大変なので、私だったら「やっぱりコロナはいつどこでなるか分からなくてこわいのですみませんが行くのやめます」と言います💧 もし言えなかったら旦那に言ってもらいます💧

soyo

へそ曲げられても、ぐちぐち言われても、怒られても、仕方ないと思います!

私は都内在住で、やはり新規感染者増えてるなと感じていますがやはり4〜6月らへんのみんな気を付けていた頃とはだいぶ街の雰囲気も違います。
義理の弟さんも義母さんも悪くないです。もちろんママリさんも悪くないです。

目に見えないものですから怖いと思って当然です。
そしてその感染リスクを少しでも下げるのであればやはり年末年始も1/3のもなしにするのが妥当かと。

正直、自分たち家族だけならまぁ若いし大丈夫かなと思いますが、実母さんのご病気のことを考えたら、今年は何を言われても我慢して、お断りします私なら。

義家族に会わないなら実家にも行くなよ!と思われるかもしれませんが、やはり病気の実母優先でいいと思います!

もし義実家で感染したりして、そのタイミングで万が一実母に何かあったら、とても困ると思います。

私なら、義母さんに、実母が癌なので今年は集まり関係は遠慮させてください。本当に失礼だと承知していますし、義家族にも義弟さんにも私も会いたいですし子供も会わせたいのですが、万が一を考えて。
と言います😭

ジョージ

ハッキリ言えないなら
当日に子ども二人の熱が40度あることにしたらどうですか😉

スイートポテト

私も断ると思います。一家全滅はさすがに避けたいですし、我が家の方も同じくらいのコロナ状況ですが、コロナになった方のお宅は職を失い、引っ越しされたと良く聞きます!万が一にでもかかって、保健所の方とかが家に出入りしたら一発で噂が広まるのでお断りですね😵
それに保育園に迷惑かけたくないですし、これで関係悪化になったとしても断りますね。旦那さんだって会社に迷惑かけたらマズイと思いますし、当分営業停止とかになりかねないですよ!って義母に言ってもらえばいいです。