※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に慣れず、乳首を咥えるのを拒否し、寝続けるため、どうしたら良いか悩んでいます。

5日前に赤ちゃんを出産しましたが、授乳がなかなかうまくいきません。
マッサージを受け、何とか母乳が出るようになりましたが、赤ちゃんが乳首を咥えても4、5回吸ったら吸うのをやめて口を離してしまいます。何度も何度も咥え直しをしています。
乳首が短いせいか、おっぱいを私が手で掴んで潰してあげないと、乳首が滑って咥えることもできないようです。
最後の方は咥えるのも拒否して大泣きします。

寝たらなかなか起きず、5時間6時間は平気で寝続けて、起こしても起きません。

母乳を出すためにも、授乳に慣れるためにも頻回授乳したいのですが、起きないし飲まないし……

どうしたら良いのでしょうか😢

コメント

ママリ

抱き方変えて試してみるのはどうでしょうか🤔?
3時間おきくらいで起こして頻回にしたいところですね🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    3時間くらいで授乳したいんですが、なかなか起きないし起きてもお腹が空いてないようです😢
    抱き方を変えて試してみます!

• 11月5日
m.k08

出産、おめでとうございます😌❤
私も最初は母乳あげるの苦労しました💦
本当は3時間置きくらいの授乳が理想ですが、赤ちゃんがたくさん寝てしまうのであればその間にご自分で搾乳する事をお勧めします!
せっかく母乳が出始めたので、前回の授乳と次回の授乳の間に1度、搾乳するというサイクルにすればおっぱいは「定期的に母乳が出ていくからもっと作らなきゃ!」って、どんどん作ろうとします。
手で搾乳してみて、冷凍してから後で解凍して飲ませるのもアリです💡

• m.k08

m.k08

うちの子も、ちょっとしか飲まずに寝てしまい、全然起きなかったので仕方なく自分で搾乳しました(><)
    搾乳を諦めて5時間とか空いてしまうのが当たり前になると、作られる母乳量も増えないです💦

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!やっぱり搾乳は必要なんですね。5時間ぐらいは空いてしまうのでおっぱいも張ってて痛いです。母乳量も少ないのに、授乳回数も少ない、そして起きないのでちゃんと成長できるのか心配です😣

• 11月5日