※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんもどき
産婦人科・小児科

堺市で6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザワクチンを打てる小児科を探しています。1歳未満は受け付けているところが少なくて悩んでいます。打つべきかどうかの意見を聞かせてください。

インフルエンザワクチンについて

大阪府堺市で生後6ヶ月でもインフルエンザのワクチンを打ってくれる小児科知りませんか?
何件か電話したんですが、1歳未満はやってないところが多くて😢
あと打つべきか打たないべきかも悩んでいます。
みなさんのご意見聞かせてください!

コメント

まっこ

すみません、大阪ではないので病院情報はないですが…

私は1歳未満であれば受けさせなかったです。
やはりワクチンも微量でつく免疫もかなり低く、ただただ痛い重いをさせてそれは可哀想かなと感じたからです。
今まで行った病院はどこも「打ってもいいけどあまり期待しない方がいい。ただただ痛い思いさせて免疫大してつかないなら、お父さんお母さんや上の子が打って手洗いうがいもしっかりしてあげて予防してあげたほうが、よっぽどいい」と言われました。

ただ…微量でもつくならいい❗という方や、保育園等に行ってるから少しでも予防になるなら…と受けられる方もいて、その家庭の状況によっても違ってくるのかなとは思いますし、それもいいと思います。

• がんもどき

がんもどき

コメントありがとうございます!
    1歳未満はあまり意味ないと言いますよね…
    ただ今年はコロナもあるからインフルにかからないようにとも聞きますし…
    悩みます😢

• 11月5日
えりぃ

堺市ではないのですが、大阪狭山市西山台の長尾クリニックは6ヶ月からインフルエンザの予防接種可能です。小児科ではなく内科なのですが、初診でもホームページからネット予約できるのでもしご参考になれば(^ ^)

• がんもどき

がんもどき

コメントありがとうございます。
    調べてみます^_^

• 11月6日
ポッチャリマ

こんにちは、
もう解決済みかもしれませんが…
北区になりますがぐんぐんキッズクリニック、まつお小児科は
6ヶ月は分かりませんが、8ヶ月で打ってくれました。
検討くださればと思います😉
また、打つかどうか悩まれてるそうで…
今年はコロナがあるので病院が逼迫する可能性があるので個人的には打った方がいと思います。

• がんもどき

がんもどき

北区!ありがたいです!
    電話してみます!
    そうですよね。今年は打ったほうがいいですよね。
    旦那と意見が合わなくて…😅

• 11月6日
  • まぁこ

まぁこ

横から失礼します。ぐんぐんキッズは完全予約で、11/5に予約受付終了してます。

• 11月12日
  • ポッチャリマ

ポッチャリマ

終了してたんですね、知りませんでした…

• 11月12日
のん

堺区の福島小児科は打ってくれますよ☺️
2回目は12月からの予約だし、1回目の予約があいていれば電話予約できると思います。予約状況次第では大人も一緒に予約できますよ☀️

• がんもどき

がんもどき

電話してみます!!😃

• 11月6日
もも

0歳は抗体つきにくいは昔の情報です。現在の日本小児科学会のワクチン推奨は全ての6ヶ月以上の小児に変更されており、有効性も確認されています。

0歳でインフルエンザにかかると3%は入院するとされています。

いまだに間違った知識で接種してくれない病院多いのですね💦

堺市住まいではないので病院は分からないですが、親身になってくれる病院が見つかるといいですね😿

• がんもどき

がんもどき

そうなんですね!!
    では打ったほうが良いですね!
    情報ありがとうございました!😃

• 11月6日
まぁこ

小児科はほとんど予約制って印象です。しかも予約定員が満員になってるかと思います。
6件(北区、西区、堺区)に問い合わせたらすべてダメでした。

1歳4ヶ月の娘、私のかかりつけの内科でインフルエンザ打てました。個人病院です。

あと、インフルエンザは1歳超えてからやと思います。