※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
産婦人科・小児科

1歳半の歯科検診で自分で予約しました。子供が泣いて大変だったが、先生は普通で、診てもらいたかった。

1歳半の歯科検診について…
コロナの影響で集団での歯科検診が出来なくて自分で歯医者を予約して歯科検診を受けることになりました~
先日行ってきたのですが…
大泣き、大暴れ…先生も大変そうでした😱
検診された方、結構念入りに診て貰えましたか?
先生自体は悪い印象もなくふつーでしたが、結構あっさり気味で…そんなんでわかるの??って思ってしまって💦
大泣きだし見れないのはわかるんですが、普段もあまり歯磨きが上手くできてるのか不安だったのでよくみてもらいたかったなぁと😅

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半の歯科検診はこれからですが、前に歯の検診とフッ素塗りに行った時はササっと見て終わりました😂笑
うちも爆泣きの大暴れでした笑
大人みたいに奥歯が何本もある訳じゃないのでササっと見てもわかるんじゃないかなと思いました🤔
泣いてると舌も引っ込みますし、逆に見易くなるのかな?とか思ってます😂笑

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    うちもフッ素の時もあっという間に終わって…
    今回の検診も同じ感じでした😅
    検診の意味ある?とか思っちゃって😱先生も大変なのは分かるんですけど、虫歯とかが心配で😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ関係ない時期に集団の1歳半検診でしたが、歯科検診は念入りにではなくけっこうパパッとでしたよー😅
大泣き、大暴れで先生も大変そうでした。

• ばたこ

ばたこ

どこもそんな感じなのですね😅
    虫歯とか大丈夫なの?とか心配になりました💦

• 11月5日

去年集団歯科検診を受けましたが、歯科衛生士さんが口の中をサーッと見ただけで終わりでした。
たくさんの子供を次々に見なきゃいけないから一人一人にそんなに時間かけてられません!って感じでした。
自分で予約して歯医者に行った方がよかったかなと思いました😂

• ばたこ

ばたこ

集団検診だとそんな感じですよね…
    今回はちゃんと予約して30分枠なのになーとか思っちゃって😅歯医者でも集団でも変わらないんだなぁと思っちゃいました😱

• 11月5日
なっつん

1歳半の歯科検診でフッ素は塗ってもらえなかったので歯医者に行って塗ってもらいました。
うちの娘もギャン泣きでしたが、集団の方は本当にササっと歯が何本生えてるかなど先生が口頭でいいながらチェックしてましたが本当にこれで分かるのか?と思いましたが、歯医者さんでは歯科衛生士さんが娘の頭を膝の上に置いて上から見る感じで歯をチェックしてそのまま歯磨き、フロス、フッ素をササっとしてくれてました。
その最中、歯医者さん全体に響き渡る泣き声でしたが慣れてるのかなだめながらもやってくれました✨
中には、歯医者さんが怖いところと思われないように泣いて嫌がったら終わりという所もあるらしいです。
うちの行った歯医者さんは終わったらガチャガチャをやらせてくれるので娘はその後もご機嫌で、チェックしてくれた歯科衛生士さんにガチャガチャで取ったおもちゃを見せに行ったりしていました😊✨
私は集団歯科検診だけじゃなくて歯医者さんに連れて行って良かったなぁと思いました。歯の磨き方とか心配な事とかも丁寧に教えてもらえるので🎶

• ばたこ

ばたこ

やはり子供はギャン泣きですよね💦
    うちの歯医者は特に何も無いのと、先生が沢山いるので優しい先生に当たればラッキーかなって感じです💧
    歯科衛生士さんは優しくていいんですけど…
    歯医者に行った意味をあまり感じなくて。

• 11月6日
  • なっつん

なっつん

大きい歯医者さんなんですね🤔
    フッ素は3ヶ月に1回のペースで塗る様に言われたのでまた3ヶ月後に行く予定です。
    今度は違う歯医者に行ってみてもいいのではないでしょうか…歯医者によって結構対応が違うんだなぁっと他のお母さんたちの話を聞いてても思いました🙄
    きっと、プロだからサッと見ただけで虫歯の有無はわかるのかもしれませんが…😅やっぱり行った意味を感じる歯医者さんがいいですよね💦

• 11月6日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんです💦
    一般歯科、矯正歯科もやってるので✨結構評判良くて自分自身も通ってるんですが…

歯医者によってそんなに対応が違うんですね😅そうなんですよ…結構大変な思いして連れて行ってるし、子供も頑張ってくれてるのに…とか思っちゃって💦こっちの都合なんですけどね😅
    聞いてくださってありがとうございます✨

• 11月6日