※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が大切な絵本図鑑を破いてしまい、どう叱れば伝わるか悩んでいます。息子に注意すると本をゴミ箱に捨てられ、ショックと怒りで困っています。

目を離していた隙に、子供がめくり窓のついた絵本図鑑をビリビリに破ってしまいました。ほぼ全部のページです。
どう叱れば伝わるんでしょうかしょうか…
最近ごめんなさいもイヤ!で言えなくなってしまって困ってます
話してもハイ!って返事するだけでわかってなさそうです
(↑機嫌がいいとき、おやつなどをもらうときのハイの言い方)

関係ありませんが、この本は偏食になった息子のために一生懸命選んだ食べ物図鑑で、何度も一緒に楽しく遊んでた本なのに、注意したとたんバッチィ!(ゴミ)と言って本ごとゴミ箱に放り投げるのでショックと怒りでどうにもなりません
気づいた時に もうこれゴミじゃん…って咄嗟に言ってしまったのがよくなかったのかな

コメント

みかん

図書館で借りた絵本などは読まないときは手の届かない所に置いて、破らないように目を光らせていますが、
子供に買い与えた本は折ったり落書きしたり多少破いたりは容認してます。
誰かがエッセイで、テープで継ぎはぎしたり落書きしたりして、その子だけの本になっていくのが愛おしいと書いていて、そういう風に考えたらイライラしなくなるかなと思って、あまり気にしすぎないようにしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普段はあまり気にせず破かれても一緒にテープを貼って直したりしてました…でも今回は大型の図鑑でかなりの数のページがズタボロになってて直すのも骨が折れそうだし、さすがにショック受けました(笑)

でも幼児に絵本をあげるというのは仕方ないですよね…。これからは、オリジナル本を育てると思ってみます。
    話を受け止めてもらえて落ち着きました。ありがとうございます。

• 11月5日

わ〜うちもやられた事ありますよ〜😭
同じく2歳半頃、ごめんなさいが言えない時期もありました。
うちは自閉グレーが後に判明しましたが、その頃はノイローゼで怒ってばかり…
癇癪で話も聞かないと相談した時にアドバイスされた叱り方ですが、もう1回説明したらそれでいいと言われました。
今はなるべく怒らないようにしてますが、真剣に声のトーン下げて「絵本破ったらダメだよ。読めなくなるから。悲しいよ。」とか気持ちも伝えてる感じです。
両手を掴んで顔を見させて…です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    絵本破りはたいてい多くの子がやることですよね…😭
    こうやって話を受け止めてもらえて、イライラが落ち着いてきました。
    いつもなら余裕を持って叱れるのが、日々のイヤイヤのストレスが溢れてしまいました。
    1回だけ説明、うちもしてみます。
    理解できるまで話さなきゃと思ってました💦
    ありがとうございました!

• 11月5日