※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
家族・旦那

イライラモヤモヤを吐き出させてください😭先日2人目を出産し、退院して…

イライラモヤモヤを吐き出させてください😭
長文すみません。

先日2人目を出産し、退院して家に帰ってきました。
近所に住む義両親を頼り、上の子のお世話をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、入院中はほぼ毎日通いで上の子のお世話をしてくれました。
産褥期も引き続きお願いする予定です。
(頻度は決まってないけど頻繁に来てもらう)
嫌味ひとつ言わず上の子をとても可愛がってくれて私の食事の世話などもしてくれて、感謝しかないです。

気になるのが義母の態度です😭
余所余所しいというか、腫れ物に触る感じというか。。避けられてる感じです。

・家に帰ってきた時に私が「入院中ありがとうございました」とお礼したが、
義母は「あぁ、はい」しか言わず、「出産お疲れ様」などやり取りなし
・微妙に私を無視する
(義父や夫、上の子には話しかけるが、私には話しかけない。
私に聞けばいい事も全部夫に聞く。
義母が言ったことに私が返事をしても、返事をしない)
・めっちゃ私をチラチラ見てくる。
それなのに、私が視線を返すとパッと目を逸らす。何回も。
(これが1番キツイ…)

ちなみに出産前もこういう感じでしたが最近は特にひどいです。
出産直後でナーバスになってることもあり泣けてしまいました😭
夫に言っても「義母は姑と折り合いが悪かったから、嫁の私に気を遣ってる。嫌われてなんかない。気にしすぎ。」と一蹴されました。

でも義母の態度は気を遣ってるというより単純に嫌ってるようにしか思えません。。
お世話してもらってるのに贅沢なんですが、こんな状態で頻繁に顔を合わせるのは辛いです😭
私はどういう態度を取ればいいでしょう。

コメント

ちょこみの母

私も産後イライラしていたせいか義母の態度にイライラしたり悲しくなったりしていました
ですので、手紙を書いて伝える事にしました。
何にせよ相手がどう思っているのか直接聞いてみないとわかりません
ですが、自分に余裕のない中自らあえて心労を増やすような事かもしれませんし
今はお世話してもらうために利用させてもらうと割り切って、ある程度余裕が出てから話し合いなり伝えたりした方がいいのではと思います

• うなぎ

うなぎ

コメントありがとうございます🙏
    手紙、いいですね!
    そうですよね、産後の不安定な状態で行動するとよくなさそうです😣
    しばらくは素直にお世話してもらおうと思います。
    それでもモヤモヤがあれば話そうかな。。
    しかし義母と義父はいつもセットなので義父にも筒抜けなのが嫌だなあ😣

• 11月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

私も産後、義母に対しての不満が募って思わず義姉に相談した事があったのですが
    義母に筒抜けになっていてとても不信感を抱いた事ありましたよ!
    けど、こうして手紙を書いて月日が経ってみるとそんなに気にならなくなりました。
    それはもしかしたら、きちんと考えを伝え合って大なり小なり人柄を受け入れられるようになったからかなと思います。
    全く環境の違う人間同士ですし、特に相手方の親ですから気を遣いますし…気になり出したらキリがないかも…必ずしも義母と気が合うとも限らないですしね
    難しいですよね

個人的にはうなぎさんが、今しかないほやほやの赤さんの可愛さを今以上に存分に楽しんで少しでもホワワ〜と幸せに過ごせると良いなぁと思います🧚‍♀️

• 11月6日
  • うなぎ

うなぎ

優しい言葉ありがとうございます😭
    産まれてホヤホヤの赤ちゃんほんとに可愛くて愛おしい存在です✨

えー!お義姉さんお義母さんに伝えてしまったんですね😣信用できなくなりますね💦
    私も元々気が合う方ではないなとは思ってましたが、今回を機に距離が縮まるかもとちょっと期待してたのに、むしろ嫌いになりそうです😣
    何か怒らせる事してしまったのか、本当に気を遣ってるだけなのか…相手の気持ちが分からないのってイライラモヤモヤしますよね😣
    もうちょっと育児にゆとりができたら腹割って話す機会が欲しいです。。

• 11月6日