※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠32週の健診で単一臍帯動脈と言われ、胎児死亡リスクが上がる可能性に不安を感じている。赤ちゃんへの影響や原因について疑問があり、医師からの説明では摂取物との関連はないとのこと。

妊娠32週の健診で、単一臍帯動脈と言われました。
他の臓器に問題ないし、胎児も大きめなのでそんなに気にしなくても良いと言われましたが、胎児死亡のリスクが少し上がるとか、胎動が少ないと感じたら連絡してくださいと言われ不安です。
後期スクリーニングも問題なかったのに、今?!と疑問です。

ちなみに単一臍帯動脈とは、赤ちゃんに栄養を送る方ではなく、赤ちゃんから胎盤に老廃物を送る方だと考えて良いのですかね?

もしくは、血流が悪いから一本が機能しなくなったということなんでしょうか??

それとも関係ない?

医師は、お母さんが何か摂取したものとか、そういうのは関係ないと言われましたが。。。気をつけることもないのでしょうか?

とても不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

母体の年齢やら体質やら生活習慣病やら全く関係なく、偶発的に起こることらしいです。胎児に他の異常がないなら過度に心配しなくて大丈夫と言われました。
ちなみに私もFMC東京(日本2大?遺伝子専門クリニックの1つ)の初期と中期超音波精密検査で単一臍帯が判明していますが、他の異常が全く無いので気にする必要なし、問題なしと言われています。NIPTも受けているので染色体異常も無しです。
ただし、胎児に他の異常や疾患がない場合は…です!💦

• なな

なな

染色体異常は、わからないですけど臓器に問題はないみたいです、中期、後期スクリーニングでも何も見つかりませんでした。
    今はもう気にしないように自分をもっていくようにします

• 11月5日
さくら

1人目が単一臍帯でしたが、大学病院では珍しいものでは無いかんじで、個性の一つみたいに言われました😂
特に問題なく出産し、元気に育っていますよ!気になると思いますが、どうにもならないことですし気にしないでおきましょう😚

• なな

なな

そうなんですか?!
    あれからというものの毎日検索魔になってしまって、不安になりすぎてそもそも、産まれてからなにか障害が見つかるんじゃないかというとこまで不安になっています。旦那にはもう今言っても仕方ないしうまれてそうだったらその時考えよう、と呆れた感じで慰めてもらっています(ーー;)
    ほんと
    どーにもならないこと考えすぎ症候群です。
    気にしないようにしなきゃいけませんね、ストレスになっちゃってます

• 11月8日
  • さくら

さくら

私は大学病院でしたが、特に『単一臍帯だね、まぁ個性の1つと捉えてくれたら』って言われて、後で調べたらネットはめっちゃ怖いこと書いてて💦
    で、助産師さんに聞いたら『ここでは結構普通に見かけますけどねぇ、心配しなくて大丈夫ですよ』と言われました😅
    エコーで赤ちゃんに怪しい点が無いのであれば心配せずに過ごして大丈夫かと思います^_^出産の時も赤ちゃんが苦しそうとかそういうのも無く、時間はかかった方ですが元気に育っていますよ♪
    心配されるお気持ちよーく分かりますが😭産まれたらあんなに悩んでた時期もあったなぁと懐かしめる日も来ると思います😍せっかくのマタニティライフ楽しんでください🎵

• 11月9日
  • なな

なな

私も大学病院です。
    たしかに先生は、他の臓器に問題がないので、過剰に心配しなくてもいいですよ、大きく元気に育っているので。とは言いましたがほんとにネットには怖いことがまあまあの確率で起こるっぽいニュアンスで書かれてありました。
    なぜ悪い方ばかり、想像してしまうんだかネガティブな自分が嫌になります。
    早く
    あんなに悩んでたときもあったなあ!と域に達したいです 笑
    ほんとこんなウジウジした投稿にあたたかいコメントありがとうございます

• 11月9日
  • さくら

さくら

そうなんですよ、ネットはほんと怖いこと書いてますよね!私もめちゃくちゃ調べました😂😂私の産んだ大学病院では単一臍帯の人の赤ちゃんだから気をつけておこうということはなかったし、産んでから胎盤見せてもらいましたけど『ほらほらここが一本だけでしょ笑』みたいな感じでした笑 見たけどよく分からなかったけど😅ちなみに首に臍帯が二重に絡まってて陣痛中もなかなか赤ちゃんが降りてきませんでした、首吊り状態で💦
    赤ちゃんのことが大切だから心配してしまうことは当然だと思います😌私もちょっと何か先生に言われただけでも(頭が大きめとか笑)病気じゃないかとか難産とか調べまくってました😂
    なぜか大丈夫な方じゃなくてダメな方ダメな方に考えてしまうんですよね。不思議です😅でも赤ちゃんのことで悩みまくるのはお母さんになった証拠!お腹にその赤ちゃんがいる人にしか分からない気持ちなのかもしれませんね。
    これからも悩むことも色々出てくるかもしれませんが、それくらいのストレスで赤ちゃんに何か出ることも基本的には無いでしょうし、(私は切迫で4ヶ月入院してヤバいくらい泣きまくって食事も不味くて食べれずストレスMAXでしたが元気な子供に育っております)なんだったらこれからも悩んで過ごしても良いかと思います。笑
    でもせっかくなのでお腹に手を当てて『なにかあってもお母さんが守ってあげるからね、大丈夫だから安心してね』と語りかけてあげてみても良いかと思います😊
    今33週かぁ、ご対面が楽しみですね✨無事お子様と会えることをお祈りしています😌

• 11月10日
  • なな

なな

ほんと仰る通りだ!と感動します 笑
    私も頭が大きめと言われて(確かにやばいほど大きいんです。。。)
    ダウン症のことも同時に検索しています、なんならダウン症でも何でもそうなったらそうなったとき!と開き直るとこまできました。
    でも実際は産んでみないと何もかもわからないんですよね、臍の緒が首吊り状態というワードがめっちゃ怖いんですけど!!!でも、元気に育っているという結果オーライ!母強しですね。さくらさんのコメントで、考えすぎるのはマシになった気がします。というか人それぞれ何かしら母として心配事はありますよね、ほんとありがとうございます😭

• 11月11日
  • さくら

さくら

うちも頭めっちゃデカかったですよ!33週のときは37週のデカさとかでした笑
    入院してたのでエコーで毎週測ってくれてたのですが毎週頭めっちゃデカい、脚は3週分くらい短い😂35週以降では41週の大きさを超えてエラーが出続けました😂😂
    でも産まれたらど平均なんですよ、不思議、、笑
    あ、でもちょっと長かったです、吸引してないし長い間お股で詰まってはいなかったのですが😂でもそれも何ヶ月かしたらわからないくらいになりました^_^一才を越えた頭の大きさも平均です。上の子も同じようにエラーの出る巨大頭でしたが産まれたら同じく普通です🤔小顔ではないですが笑
    私もダウン症調べました😂エコーの顔つきとか大腿骨の長さとか色々チェックしてました😂
    結果、無駄な心配だったわけですが、妊娠中はほんとみんなあれこれ不安になりますよね。
    いえいえ、少しでもお気持ちが楽になったなら良かったです☺️

• 11月11日
さなつぅ〜

2人目が単一臍帯動脈でした。

私の場合は後期のスクリーニングの時に判明しました。

1人目が糖尿等無いものの最初から大きく育っていて、出産後に胎盤が普通の方の倍以上で1kgぐらいあり、良く育っていた経緯があります。

2人目は標準より若干小さめで育っていました。
単一臍帯動脈になってからは小さめから少しだけ発達遅滞になりました。
心配ではあったものの、エコーでの異常がなく、医師から特に何も言われないので気にしないで過ごしました。

39w2dでの出産となりましたが、生まれてみるとエコーでの大きさより大きく、2840gでした。

1人目と約1kg小さくて、お産はかなり楽で早かったです。
しかもお股も無傷でした。
会陰切開も縫合もなく有り難かったです。

最近のエコーの技術は凄いので特に何も言われてなければあまり心配しなくてもいいとの事です。

知り合いの助産師さんにも話をした事がありましたが、生まれてから動脈が1本やったんだと気付く事もよくあると言ってました。

よく「案ずるより生むが易し」と言います。
お腹の中のベビちゃんとの一心同体生活も終わりに近づいてこられてますので、思いっきり楽しんでくださいね💓

寒くなって参りましたので、どうぞお身体ご自愛ください😘

• なな

なな

詳しくありがとうございます、ここでも経験者さんのコメントをみていると何もなかった人が多いようですね、
    漠然とした不安が襲ってたので少し安心しています。
    もう一本も機能しなくなったらどうしよう、。。とか考えてたんです。とにかく今は大きく育っているので、大丈夫そうですかね、医師がそういうなら信じるしかないですし。でも胎児死亡の確率があがるって聞いて、ずっと胎動カウントをしています。
    帝王切開なのであと1ヶ月ちょい!
    上の子との時間を楽しみます、ありがとうございます。

• 11月5日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

ベビちゃんを信じて守れるのはママしかいません😊
    確率は全てではないです。
    説明責任もありますので、医師も最悪の話をしておかないといけないんです。

動脈を1本失っても育ってくれてるベビちゃんは尊いですよね💓
    こんなにもベビちゃんを想い、心配するママのななさんは素敵です😘

上のお子さんいる中での帝王切開もかなり大変だと思いますが、みんながhappyなご出産となりますように🕊✨

• 11月5日
Moco

こんばんは。
私も単一臍帯動脈と言われ不安で不安で、、お気持ちわかります。

でも赤ちゃんはスクスク体重も増えていたので、不安がありつつも大丈夫だという自信はありました!というか、赤ちゃんを信じよう✨と。

結果とても元気な赤ちゃんが産まれました👶🏻

体重が増えていればしっかり栄養がいってるから、大丈夫♡心穏やかに出産してください!!と、看護師さんに言われ前向きにお産に入れましたよ🙋🏻‍♀️💕

ゆかりん

私も32週で単一臍帯動脈といわれました。まだいろいろ検査して見ないと分からないと言われ今日から入院です。胎動もあり赤ちゃんも元気なのに入院してて、不安です。意外に調べると単一臍帯動脈の方がいてびっくりしました。でも気にしすぎてもですよね。一緒にのりこえましょう。