※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーじろ
妊娠・出産

妊娠29週目の初マタです。8ヶ月に入ってから、酸欠っぽい症状がひどくて眠れないことが多いです。お腹も張ります。先生に相談したら、体重が増えすぎたせいでしょうと言われました。何か楽になる方法がありますか?

はじめまして、29週目の初マタです!
8ヶ月にはいってから、酸欠?のような症状がひどくて、眠れない日も多いです。酸欠っぽい時は、お腹もすごく張る…
検診の時に先生に伺ってみたら、妊婦さんはよくある、あと体重が増えすぎたせいだよ、と言われ、血圧などの数値は正常だったので問題はなさそうなんですが…
こんな症状の方で、何か楽になる方法があったら教えてください><。

コメント

ゆは

酸欠というか、
息苦しくなることはよくあります!
ついでに動悸も一緒に来ます(笑)
私の場合はしばらく横になってれば
いつの間にか落ち着いてきます(^^)

ぽーじろ

お答えありがとうございます!
動悸もつらいですよね…
やっぱり、横になって安静にしてるのが1番ですね(*'-'*)

まめすけまめすけ

分かります!
私も多分その頃から
100mダッシュや登山した後みたいな息切れがあったりして、
吸っても吸っても足りない!胸がドキドキしてキツイー!とゆう症状が頻繁にありました。
私は体重の増加も血圧も優良だったので、子宮が大きくなって肺とか内臓が圧迫されてる苦しさなんだと思ってました。
そうゆうときは、仕事中でも休憩室に駆け込んで5分くらい横になるようにしていました。
ぽーじろさんも、無理されないようにしてくださいね!!

ぽーじろ

ikue001さん、ありがとうございます!
体重増加がなくてもそんなに苦しくなるんですね><
仕事中も頻繁にあるので、できるだけ休むようにします!

manya

私も今33周ですが、息苦しい!
というより特にお天気のよくない低気圧の日は酸素も薄いのでより一層息がしずらくて苦しいです!(;OдO)
横になってしばらくすると、治ります。私の場合は左を下にして横になる方が、呼吸が楽になります。
こればっかりは、お腹が下がってくるまでは仕方ないのかもしれませんねΣ(-∀-`;)

ぽーじろ

manyaさん、ありがとうございます!
左を下にして横になるのですね、やってみますっ。
manyaさんもお大事にしてください!