※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
お金・保険

母子家庭にも、もっと助成あってもいいと思う。

母子家庭にも、もっと助成あってもいいと思う。

コメント

ひなの

それに頼って自立しない人、なんとかなるでしょで離婚する人が増えるとおもいます🤔

今くらいがちょうどいいとおもいますけどね☺️

妃★

母子家庭に限らず、子育て全体にもっと国家予算を割いて欲しいですね。(給付ではなく、制度として育児委託費用も含む子育てにかかる費用の無償化)
子供は投票の1票を持っていないことと、高齢化社会になってしまってることで、予算は高齢者に沢山使われる国家になってますしね。

私も、今で十分整っていると思います😌
やむを得ない事情で母子家庭になっている人もいますが、ある程度は自己責任ですしね🤔

りょう

何か災害(今年ならコロナ)があっても金額変わらず児童扶養手当は貰えるし、ひとり親給付金というものもあったみたいですし今でも十分手厚いと私は思いますよ😊
母子・父子家庭だけ手厚くではなく子育て家庭に対して優しい世の中になればいいなとは思います☺️

私ももう少しあって良いと思います。
自治体にもよりますが、実際実家にいたりしたら受けられないものばかりですし。

整ってると言ってる方は手当の受給資格など知らない方かなと思います。

シングルですが、その考え全く理解できません。
自分でシングルになったはずなのに、国にもっと助けろ。っておかしな話だなと思いました。

母子家庭もちろん大変だとは思いますが、死別なら大抵の場合生命保険が入ってるし、離婚ならある程度自己責任なので、経済的に自立してから離婚しますよね。その前提で、今くらいの助成で十分じゃないかなあというのが正直なところです。

母子家庭の方の、児童扶養手当が貰えなくなるから働くのを抑えて年収下げる...とか、実家に住んでるというだけで助成が受けられないのはおかしい!とか、そういう質問やコメントをママリでも目にすることが多いです。

まずは精一杯働いて稼ぐのが当たり前で、それでもどうしても足りない分は助成を受けるものだと思いますし、実家にいたら多かれ少なかれ援助は受けてるはずなんだから(家賃負担がないだけで全然違いますよね)、助成が受けられないのも仕方ないかと思います。

保育料も安くなるし、手当ももらえるし、医療費も無料になる場合もあると聞きました。夫婦揃ってる家庭より圧倒的に助成は多いですが、それ以上ってどんな助成を望むんですかね🤔

元夫もお金がないということですか…?

ゆか

手当の他にも、医療費無料とか保育料安かったり入りやすかったりするとおもいますが、それでも足りないですか?
お子さん2人以上でも手当が2倍3倍にはならないから大変、とは聞きますが、、、
実家なら家賃分浮きますし、それでも手当の方が多いなら引っ越せばいいですし…

養育費がもらえないということでしたら、本人達の問題なのでそこまで助成に頼るのは違うかなと思います。