※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、赤ちゃんが吐くのは仕方ないと言われています。体重増加や元気な様子から大丈夫との声も。心配ながらも1ヶ月健診まで様子を見ることを考えています。

新生児の吐き戻しについて相談させて下さい。生後21日目です。産まれてから授乳する度にいつ乳程度の吐き戻しや多めに吐くことかあり入院中も助産師さんに相談しましたが赤ちゃんは吐くのは仕方ないから...。と。それから退院してもやはり吐き戻しが多くただ体重も増えてるし顔色もいい。ミルクも飲まない訳じゃないって事で吐き戻しが多いから心配だと話しても周りから吐くのは仕方ないよ...。げんきなら大丈夫と言われてしまいます。ここ二三日吐き戻しの回数が増えいつ乳程度なとき、10ccぐらい吐く時もあり寝ていても嗚咽しています。ゲップ出た時に戻したり横にして寝かせてて吐いたりもあり私も心配ですがそれを繰り返す娘は辛いなと思います。1ヶ月健診までまだ2週間あります。
吐かずに飲めることが1番いいですがやはり新生児は吐くので仕方ないのでしょうか...。おならは定期的に出ますし、うんちも便秘気味ですが出る時は毎日1回でていて1日すぎたときには綿棒浣腸しています。病院に連れて行っても無意味なのか...。吐くならなくなりになにかいい方法がないかなど色々考えてしまいます。同じように経験されたかたら居ましたら教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

体重は今も順調に増えて元気ですか?
私の娘も寝返りする頃までは吐き戻しがとても酷く新生児の頃は特に心配しました。
病院へ駆け込んでも「んー、体重増えてるから病的じゃないね。ゲップが下手くそな子でゲップが上手く出来なくて吐いちゃうんだよね、、」と言われ納得?しました。
もちろんゲップしても吐く時ありました。ほとんど毎回のミルクの後に吐いてたと思います。時にはマーライオンなみにも、、
うんちも出てました💦
私がいちばん効果的だったのは、ミルクを飲ませたあと20~30分は縦抱きしてました。大変ですがそれが一番効果的でした💦それでも吐く時は吐くし諦めかけてましたが3ヶ月頃から寝返りしてゲップをするようになったりして吐き戻すことは少なくなり5ヶ月頃からはほとんど無くなりました!
心配だと思いますが、その子その子の体質もあると思うので上手く付き合ってくしかないのかなあ。と思います😭
良ければ20分30分縦抱き試して見てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日に体重もらったときは退院してから2wで400g増えていて
    1日33g増えているから大丈夫と言われました。ミルクも1回90で多いかなと言われましたが吐いてるところをみると1回飲めてるとしても70から80ですねと言う話でした。
    私が持病がある為母乳ではなく完ミです。授乳後縦抱きし様子みていますが縦抱きでも吐き...。落ち着いたなと思い横向きにさせて寝かせても嗚咽と吐き戻しがあります。次の授乳まで吐いてるときもあります。ただ、病院や市の助産師に相談しても
    体重増えてて顔色もいいからねー大丈夫って言われてしまいどうしたらいいか分からなくなります。

• 11月4日
むらさき

息子も生まれてからずっと吐き戻しが多くて
幽門狭窄症かなと思って病院に行き
レントゲン エコー 血液検査をしましたが
異常なしでした!
噴水状に吐いたりしなければ大丈夫かと
思いますが、これで体重が増えて
いなかったりしたら不安ですよね😢😢
私は不安だったので病院行っちゃいました😢

げっぷは上手に出ますか??
げっぷが出なければキツいですが
アドバイスされたのは30分縦抱きしてみてと
言われました😣✨

それとまだ新生児ですよね😣
げっぷが下手な子もいると思います!
息子はもうすぐ3ヶ月になるんですが、
だんだん上手になってきました🥺

もし不安だったら1ヶ月検診の前に
産院に相談してみてはいかがですか😭?

🐻

吐き戻し本当に不安ですよね😢
娘も吐き戻しがひどくて数ヶ月悩みに悩みました…💦
誰に相談しても赤ちゃんは吐くもんだからって流されてました😢💦
初めての育児だから分からないことだらけなのに、皆そうだからって流されるの辛いですよね😢

私も娘に色々試しましたが、何しても吐く時は吐きました😭
体重も順調に増えているのであれば大丈夫だと思うので、見守るしかないのかなと私は開き直りました😭
確か5ヶ月頃には落ち着いてきました!
今では病気ひとつせずすくすく育ってます😊

必ず落ち着く時が来るので、あまり悩みすぎずいきましょう(;o;)💦
えらそうにすみません😭💦

カイちゃんママ🦕

私の息子も生後1ヶ月過ぎくらいまで飲んだ分全部吐いたりしてました😓
例えるなら。マーライオンのように勢いよく吐いてました😔
そのせいで体重は増えずで退院してから1週間に一回通院し最後の最後まで体重の増えが悪く入院するかもと言われていました、その度に私も看護師さんに聞きましたが、赤ちゃんはよく吐くから気にしなくていいしケロっとして、またミルク欲しがったらあげたらいいよ!と言われてました!なんとかギリギリセーフで1ヶ月検診無事乗り切りました🥶
生後2ヶ月にしてようやく吐き戻しは無くなりました!
少しでも参考になればと思います。
粉ミルクをお使いなら消化に優しいタイプに変えてみるのもいいかもしれません!
ちなみにうちは母乳とアイクレオの混合です!

みほ

新生児の時は確かに吐き戻し多いです。
毎回ちゃんとゲップは出てますか?
ゲップも出ててそれでも吐き戻すなら飲んでる量が多いのかもしれません。
体重増えてるならミルクの量を減らしてみてはいかがですか?🤔