※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
お仕事

保育所の願書配布が始まり、仕事がないと保育所に入れず、入れないと仕事もできないジレンマ。パートで働きたいが、今から面接しても春から働けるか不安。どう進めていけばいいかわからない。

11月から保育所の願書配布が始まりました。
来年の春から子ども2人を保育所に入れたいのですが、まだ仕事が決まっていません。
ですが保育所に入れないと仕事なんてできないし、仕事をしていないと保育所には入れないし、願書を出すときに仕事が決まっていなければ入所順を下げられ結局入れないし…
どこから手をつけていいのかわかりません。
またパートで働こうと思っていますが、パートの面接って今からして春から働きますとかありなんですかね?
あぁー期限があるのにどこから手をつけていいのやら…
何かアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

激戦区で無ければ
休職中でも兄弟加点で入れたりしますよ!

パートの面接はやっぱり会社次第ですね、、、
受け入れてくれるところは無くはないと思いますが
職種とかにもよるかもしれないです💦

今から託児付きのお仕事を始めて
勤務証明書を書いてもらって
保育園決まったら転職とかもありですが託児付きの会社はなかなかないですもんね、、、😭

• にゃみたん

にゃみたん

田舎なので保育所も限られていますが、入れたいなと思っている所は今でも定員いっぱいで、来年度もすぐいっぱいになるだろうと言われているんですよね💦

ちなみに仕事は0歳からでも無償になるので保育士をしようと思っています!
    保育所で働ければ優先して保育所も入れられるし…ってなると職探しが先ですかね…?

• 11月4日

先月保育園見学行って申込書貰って中に在職証明が入っていて、一緒に出さなきゃ落ちる可能性あるって言われました😖
私の場合は、働きたい場所が決まってたので、かなり急遽でしたが、見学の次の日に働きたい職場に連絡して、面接お願いして採用貰いました!!
4月から保育園で慣らし保育が2週間あるみたいなので、働くのは4月26日からです!
面接時に全て話しはしました🙌

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます。
    やっぱり仕事決まってたり働いてないと落ちますよね…
    場所は決まっていませんが、保育所で働こうとは思っているんですよね!
    以前働いていた系列の保育所からも声を掛けて頂いたりしているので、やはりまず面接お願いして4月からって事で仕事決めちゃう方がいいんですかね?

• 11月4日

退会ユーザー

なるほどです😊
    保育園に提出する在職証明を職場の人じゃなきゃ記入はダメみたいなので採用貰わないと証明書は書いて貰えないので、先に採用貰いました!!
    面接受けて決めちゃった方が楽です😉

• 11月4日
  • にゃみたん

にゃみたん

参考になりました!
    とりあえず保育士登録だけでなく、職案行ったりして頑張ろうと思います!

• 11月4日
ひまわりと青い空

こんばんは。

その辺りの事、率直に役所に相談されてみましたか?

まず役所に、預けたいんですけど、と聞いてみても良いかなと思います。

私の市では保育園によりますけれど一時保育をしている園があり、たぶんそこに預けて面接に行かれているのかなと思いました。

あと、民間の保育ママさんがあります。そこも不定期でも預かってくれます。

なので一度役所に聞いてどうなっているのか聞いてみても良いかなと思いました。

• にゃみたん

にゃみたん

市役所で相談するのが一番的確ですかね?

面接などは実家が近いので親に預けたりする事ができるのでその辺の心配はしていないのですが、保育所で働こうと思っているのですが色々ややこしく市役所でもどう話していけばいいかなーという問題もありまして…
    とりあえず疑問に思っている事全部相談してみます!

• 11月4日
Kei

今年4月求職中で保育園申込しましたが落ちました😭
私は仕事したいのに保育園落ちるし、保育園入れないと仕事見つからないしの負のループでした💦
正直育休中の方がうらやましいくらいでした(笑)
今は認可外に入れて仕事見つけ認可内保育園の内定待ちです
保育士さんなら託児所付きとかあるかもしれないですね🤔
働きたいところがあればそこで聞いてみてもいいかもですね!

• にゃみたん

にゃみたん

やはり休職中では厳しいですよね💦
    私の住んでる市だけかもしれませんが、保育士には手厚く、優先的に保育所に入れる、0歳から保育料免除などの措置をとってくれます。
    ただどこにどう動いていいのかわからず、定員に達していても入れるのかなど結局何から手をつけていいものかと思うように動けずにいるんです。
    認可外だと何かと不便ですよね…
    お互い頑張りましょう😭

• 11月4日