※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIi
サプリ・健康

明日はじめての予防接種です。とても不安です。打った後、体調が悪くな…

明日はじめての予防接種です。
とても不安です。

打った後、体調が悪くならないか負担は少ないとはいえ
ゼロではないと思うので…
でも、予防接種の必要性は理解しています。
なので受けますが熱が出たりしんどそうにしてたりしたらどうしようと不安です。

みなさんどうでしたか?
薬の副作用のようにほぼ、影響はなく特にいつもどおり何も変わらない子がほとんどですか?

あと、最も心配なのはロタ生ワクチンです。
わたしは嘔吐恐怖症です。

産まれてすぐのK2ワクチンを子供にあげた時、はじめてミルク以外のものを口にした我が子はむせました。
むせるのも、吐くのでは?と不安になります。

ロタは生ワクチンなので軽く感染させると聞きました。
胃腸炎のように吐いたりするのでしょうか?
また、便から1週間ほどウイルスが排出されると聞きましたが大人に感染することはないですか?
唾液も危険ですか?
母乳をあげた後は胸の洗浄も必要ですか?

嘔吐恐怖症への理解がない方からすると、お叱りを受けるような事を言っているかもしれませんが私にとってはミルクの吐き戻しでさえも恐怖です。
子供の嘔吐でパニックの発作が出てしまったら誰がこの子を守るのかといつも不安です。

かわいい我が子のためにしっかりした親になりたいと常々思っていますが、生後2か月、まだ克服はできていません。
その点、ご理解いただいてコメントお待ちしてます!

コメント

もちもっち

予防接種後の発熱についてですが3人とも熱出しましたが、機嫌が悪いなどなく元気でした。

ロタについてはおむつ替え後の手洗いは徹底しましたが、ほかは特に気にしていませんでしたが、誰に移ることもなく…って感じでした😊
ロタワクチンで嘔吐することはないですが、うちの子は注射で泣きすぎて1回吐きました💦

• CHIi

CHIi

コメントありがとうございます。

熱が出るけど機嫌は悪くないということはしんどくはないということなのでしょうか🤔

同時接種予定です…
    泣くんだろうな。。
    かわいそうで見てられないかもしれません😭
    試練ですね…

• 11月4日
  • もちもっち

もちもっち

赤ちゃんは話せないのでわかりませんが、発熱して病院行ってもたいして心配されません🤣
    うちもみんな同時接種でした
    泣きます!一人目のときは抑えてるのがかわいそうでしたが、二人目からは抑える力が弱くて変なふうになった方が困る!と思ってガッチリ抑えてます💡

• 11月4日
イム

心配事が本当に起こる確率は3%らしいですよ😊

3%の確率で起こったことでも
周りの人の助けで殆どのことが
どうにかなります😊

大丈夫です🙆‍♀️

でも私も超超心配性なので
お気持ち分かります。

• CHIi

CHIi

副反応の発生確率も何度も調べちゃいました(笑)
    記載されている確率は、高い確率ではないのです実際皆さんお熱は結構出ているようでパーセンテージおかしいなと思っています💧
    届出がなければパーセンテージに加算されないので発熱のみはあまり報告されていないのかもしれませんね。。

愛する我が子のためにうまく母になりたいです

• 11月4日
初めてのママリ🔰

うちは
副作用無かったです!

不安だとは思いますが
何かあってからの方が
後悔すると思います!(^ ^)

頑張ってください!

• CHIi

CHIi

無かったんですね😌
    友人などにも聞いてみたので
    いまのところ五分五分くらいの確率で発熱の副反応があるみたいですね、、、

実はつい最近、旦那がインフルエンザのワクチンを打ちにいって来て
    痛いやら身体がだるいやら言っているので、そんな大人が辛いものをこの小さい子にさせるのか?!と余計に不安になりました😞

子供の予防接種で問題なさそうだったら私自身もインフルエンザ受けにいかなきゃ…ロタの菌が消える1週間後以降くらいがいいですよね

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなに
    沢山副作用があったら
    皆受けるの心配になりますよね😭
    でも
    もし副作用が出たとしたら
    予防接種した病院で
    対応してくれると思います(^ ^)

ロタも受けましたが
    うんちも何も変わらずでした!
    大人にうつる?とかは
    全然知りませんでした。
    2人子供がいますが
    2人とも別の病院で受けましたが
    特に先生に何も言われませんでしたよ!

• 11月4日
みさきち

副反応で熱が出るとかは2人とも無かったです
友達でも子供がいる子が多いですが予防接種で何かあったとかは聞きませんよー

ロタは上の子しかやってませんが
うんちが多少緩くなったな〜くらいです
大人への感染とか全く考えたことなかったので何も対策しませんでしたが
私も何もありませんでした!
胸の洗浄やその他もろもろは自分が安心できるならした方がいいのかなって思いました🙆‍♀️

• CHIi

CHIi

そうなんですね!!
    お熱出る子は結構聞いたので、出ない派のご意見安心します🥺🥺

ロタの注意書きで、暫く菌が排出されるので手洗いを徹底するように書かれているんです。
    ということは、大人への感染の可能性があるってことですか?と医師に聞いたところあり得るので念のため手洗いをお願いしていますとの回答でした。
    その後、予防接種について調べていると不活性化ワクチンは菌を入れないワクチン。生ワクチンは菌を入れて軽く感染させるワクチンだと言うことを知りました。

軽いかどうか知らんけど、感染させるの?!!😳😳😳って感じです

今の時期はまだ形のないウンチが日常なので下痢との見分けがわかりません💧
    あと、2、3日に1回、大量にするというサイクルなのでロタの後のウンチ少し恐怖です…溢れそう

• 11月4日
CHIi

無事、予防接種完了しました!
心配していた副反応もなく、
夜がグズグズちゃんだったくらいでした。
まだ今からいろんな種類を打つので合わないものも出てくるかも知れませんが、最初の一歩として安心しました。

皆様に感謝ですが、1番早かった方をグッドアンサーにしました。