※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

3歳までの父親の大切さ。旦那は今単身赴任してます。飛行機で2時間の国…

3歳までの父親の大切さ。

旦那は今単身赴任してます。飛行機で2時間の国内です。

妊娠前にマイホームを建ててローン払ってます。

単身赴任先は8畳ワンルームアパートで家賃光熱費会社負担。

単身赴任は最長3年。妊娠4ヶ月の頃単身赴任になったので、半年近く経ちます。なので子供が3歳になる前に帰ってきます。早ければ1年で帰ってくる事もありえます。

会社から支給されてる8畳ワンルームは会社から家族同居OKと言われていて、旦那の会社の人でワンルームに家族で付いていってる人も結構います。

他のアパートを自分達で借りるなら、会社からの家賃補助はないので、ローンと二重払いになります。

8畳ワンルームで子育てなんて私は厳しいと思いますが、旦那の会社の人達は結構ワンルームで子育てしてる人もいて、旦那は みんな連れて来てるから大丈夫だと言ってます。

マイホームで育てるとなると、旦那は3歳まで子供と月に2回しか会えません。

旦那とこだわって建てた家なので、マイホームを賃貸に出すつもりはありません。

狭いし泣き声に気を遣いながらワンルームで家族3人で住むのか。
騒音を気にすること無くマイホームでワンオペ育児をするのか。旦那は会社負担で月に2回は帰って来れます。2回以上は自己負担です。
私の実家が家からすぐ近くなので、いつでも頼れます。

実家の援助や騒音や広さを考えたら、圧倒的にマイホームでワンオペがいいと思います。

ただ、旦那が月に2回しか会えないのが、子供にとってパパに会えないのはどうなんだろう。って思います。

3歳までの子供がほとんどパパに会えないのって後々に何か響いたりしますかね??

旦那の気持ちは、3人で住みたい!みんな連れて来てるよ! です😓

月に2回しか会えないのは旦那も可哀想です😢
ってなると、ワンルームに3人で住むのか。家賃二重払いするのか。。

ずっと考えていますが、ずっと迷ってて。
今の予定は、とりあえず生後しばらくは里帰り。
その後メインはマイホームで、旦那が帰ってきたり、会いたい時は私と子供が赴任先に何泊か泊まりに行ったりする。です。

ワンルームで子育てされた事がある方いますか??
また、子育てされてる方、パパがいない生活は子供が可哀想だと思いますか??
0~3歳児をワンオペはめちゃくちゃしんどいですか??

コメント

ひなの

2人目産まれる前から2歳半までワンオペでした。
夫は海外勤務(帰って来れない距離)なので一切会うことなく過ごしましたが
今のところ何も問題なく成長してますよー!
帰ってきた今パパだいすきです(^o^)👌
月に2回あえるのであばついていかないですね💦
子育てしたことないから
おいでよ!と気軽に言えるんだとおもいます💦
実際ワンルールしかも8畳で子育てなんて大変すぎてマイホームあるのに絶対いやです😫😫

• りんご

りんご

3歳とかならまだあまり記憶に残らない時期ですかね?🤔
    やっぱりきついですよね😢
    上司の人とかも、連れて来なよ。とか、俺も連れて来てたよ。とか言ってるらしくて😢
    たまに泊まるのも厳しいですかね?💦

• 11月3日
  • ひなの

ひなの

それは男性側の意見ですかね??💦
    その家でほとんど育児するのはおくさんだろうからどれだけ大変なのか知らないとおもいます😨
    動き出したらかなり大変ですよ😫
    たまに泊まりに行くのはありかもしれませんが
    動かいうちか言葉が理解できるよになった頃が楽だとはおもいます☺️

月2回あえる
    実家の援助あり
    この時点でついて行くメリットないかと😫💦

• 11月3日
  • りんご

りんご

男性側の意見ですね😅
    ワンルームなんて絶対泣き声とか足音とか気遣いますよね😢
    動き始めるまでの期間、出来るだけ会いに行こうと思います!🙆
    旦那が 周りは連れて来てるから私も付いてくるって思ってて😅
    確かに自分が旦那の立場だったら寂しいし 付いてきて欲しいよな〜とは思いますが、やっぱりワンルームでは大変ですよね😩
    2LDKとかなら付いていきたいですが😓

• 11月4日
ありんこ

旦那、親友のお父さんがどちらも単身赴任でした。

義父は今でも月に3回くらいしか帰ってきません💦💦

二人ともお父さんに対して反抗期もなく普通に仲良しです。
親友父にいたっては建築士で飛行機距離で半年とか帰らなかった日もあると聞いたことがあります

• りんご

りんご

3歳まで父親にあまり会えなくても 影響無さそうですね😅笑
    父親に懐かないかな。とか、父親って認識出来ないかな。とか悪い方にばかり考えてました💧笑
    旦那は可哀想ですが、やはりマイホームでワンオペが1番良さそうですね🙆

• 11月4日
cafe

今の妊娠がわかってから旦那の出張が決まりたまにしか会ってません。
月2回会えるなら私もついていかないですね💦
息子と実家に帰ったりのびのび暮らしてます^_^

• りんご

りんご

意外と妊娠中の単身赴任の方がいて安心しました!
    やっぱりワンルームでの子育ては厳しいですよね💧
    旦那は可哀想ですが、たまに泊まりに行く程度にしようと思います!🙆
    またワンルームでも大丈夫そうならその時に考えます!笑

• 11月4日
ちーりん

姉は子どもが3歳半まで里帰りしてました。もちろん旦那さんとも別々。新幹線で4時間の距離です。旦那さんは元々海外等ほぼ出張。
今5歳になりましたが甥っ子と旦那さんとっても仲良しですよ。ゲームをしたり男二人だけで出掛けたりしています。姉は「寂しい」って、言ってます。
だから離れてても大丈夫だと思いますよ!!

• りんご

りんご

みなさん結構旦那さんと離れて生活されてる方いますね☺️
    悪い方にばかり考えてしまってましたが、大丈夫そうですね!笑
    月に2回帰って来てもらいながら たまに泊まりで遊びに行けたらいいなと思います☺️

• 11月4日
サニグレ

ワンルーム子育ては未経験で申し訳ないですが💦

うちは帰って来れない距離なので、帯同しました。
現在メキシコです。
※持ち家です。

4ヶ月ほどワンオペしてました。
1ヶ月くらいは辛いなーって思ったところもありますが(丁度上が小学生に上がるタイミングだったので)コロナで在宅になったり、旦那がいない分、ご飯適当になったり 笑
結構気楽にやっていました。
また、義実家が裏にあったので、頼れる環境も助かりました‼️
車で15分の距離に姉家族もいるので、週末はしょっちゅう遊びに行きました 笑

月に2度帰って来れる距離なら、行かないですね。
頼れるご実家近ければ尚更行かないです 笑
観光がてら、たまに泊まりに行くくらいが丁度いい 笑

今ではテレビ電話もできますしね。

影響はないんじゃないかな?とも思います。
まだお子さん産まれていないので、その子の性格にもよるかもしれませんが…

今すぐ決断されないといけないのでしょうか?
もしいつでも行って🆗なら、様子見て決めてもいいような気がしますけれど。

• りんご

りんご

サニグレさんは着いていかれたんですね!☺️
    メキシコに住まれてるんですか!すごいです!!
    よくワンオペ育児がきついと聞くので、自分にワンオペが出来るのか不安ですが、実家も近いし何とかなりますかね☺️1人目ですし🙆

今すぐ決断しなくても大丈夫ですが、ずっと迷っててずっと決めれなかったので、先輩ママさんの意見が聞きたくて☺️
    赤ちゃん産まれて、慣れてきてからまたその時の状況で考えようと思います!😊

• 11月4日