※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について気になる25歳の妊婦です。急激な増加があり、何が原因か分からず不安です。皆さんは何に気を付けていますか?

35~37週の体重について。

11/12に逆子の初産で予定帝王切開を控えてる25歳の妊婦です。
妊娠前59㎏、今日現在68.1㎏の9.2㎏増です。

この間体重の増減が激しく、どれが自分の体重なのかわからなくなってしまいました。

以外記録です。
10/20~66.3
10/24~67.6
10/26~67.4
10/25~68.5
10/30~67.2
11/02~67.5
11/03~68.1(今日)

です。
里帰りはしておらず、朝から家事や買い物など比較的動いてはいる方で、便秘もなったりならなかったりで最近は2日に1回は出てるのでさほど酷くありません。
浮腫は10/25の検診日に感じ、その前後はあったりなかったりです。
(検診のとき、浮腫んでいても看護婦さんにはこんなの浮腫に入らないと言われてしまいます。自分的には辛いのですが…)

10/24~25と11/3の急な増加が気になります。。
何故でしょうか。。

そして、皆さん気を付けてることとかありますか?

コメント

みーしー

10/25~68.5 ❌
10/28~68.5 ⭕

deleted user

9.2キロなら気にしないです😅
1人目の時17キロ太りました😅
何食べても太るので気にしなかったです

  • みーしー

    みーしー

    気にしないのが一番なんですかね…楽しい妊婦生活を送れるようストレスフリーを意識したいと思いますぅ!

    • 11月4日
マヨ

24歳初産で、妊娠前58kg現在67.8とかで9.8kg増えてます😭
いま、35週になりましたがここにきて急激に増えて34週→35週の1週間で1kg増えました。
もともとは月に1kg増えるか増えないかぐらいのペースでした。
35週も毎日何gかずつ増えてるので怖いです😭😭😭
食生活はつわり以降変えてないし、普段の生活もペース遅くはなりましたがそんなに変えてません。。

臨月は息を吸うだけで太るというので気を引き締めるしかないと思い
お菓子や夜ご飯減らしたりしてます😭

  • みーしー

    みーしー

    夜ご飯とお菓子減らすの偉いです!私はずっと食べまくってますよー泣
    臨月は増減激しくて浮腫とかあるのかな??
    お互い頑張りましょう!

    • 11月4日
つな

こんにちは!私も24歳、戸田中央産院で11/13予定日の初妊婦です!いろいろと近いのでコメントさせていただきました🤣
私も体重、妊娠前59kgで現在70kgまで増えましたが、このくらいなら大丈夫って言われました!本当は68kgオーバーしないように母子手帳に書かれてましたが😅ちなみに院長さんに大丈夫って言われましたよ🙆🏻‍♀️

  • みーしー

    みーしー

    色々と近いですねー!嬉しい!!
    そうなんですね!いつも看護婦さんに厳しく言われるのですごくストレスで!人によって違うのかな??
    院長さんに言われたなら大丈夫ですね🙆(笑)

    • 11月4日
ママリ

臨月になると1週間に1kgくらい増えますよ😂
今日の体重が本当の体重と考えて大丈夫だとおもいます!

元々普通体型だったら10kgくらいは許容範囲だと思うので、このままで大丈夫です✨

  • みーしー

    みーしー

    臨月恐ろしい…
    そうなんですね!10㎏は越えたくないです!

    • 11月4日
mami

同じような体重の増え方してます、、、。心配ですよね。私は朝ごはんをギリギリまで我慢して、朝昼兼用、夜は早めに食べてます。病院では急にたくさん食べるよりちょこちょこ食べる方がいいよと言われているので、いりこやフルーツをちょいちょい食べつつ過ごしています。

  • みーしー

    みーしー

    朝昼兼用なんですね!それもいいかもしれないです!予定日まであと一週間…きょうの検診が前回と数字変わらないので、とりあえず怒られないようにだけがんばります(笑)

    • 11月4日
うめ(*⁰▿⁰*)

初めまして❗️
初産で9.2kgって凄く優秀だなと思いました🤩
私の時は最終的に12kgまでいってしまいました😅
2人目は9kgで出産しました。
ちなみに2人とも帝王切開で出産してます。
今は胎盤や羊水や胎児の重さもあるのでどれが自分の体重とかはあまり気にしなくていいと思います。妊娠していなくても1〜2kgは日々変動します。
予定帝王切開まであと1週間ですよね。爆食いしなければそのままの生活で大丈夫だと思います👌
確かに出産後は普段以上に脚浮腫みます。
入院も長いのでメディキュットなどを何枚か持っていくと大分楽ですよ〜