※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもがとびひにかかり、治療中。石鹸やシャワーで清潔に保つ方法について、痛みがあるか不安。小児科で質問予定。

とびひの家庭での治療法について

先週から、子どもの脚の内腿のあたりに丸く皮が剥けたようになり、パンツのゴムがあたる部分なので擦れたのかなーと思ったら、
数日のうちに徐々に太ももに広がり、皮膚科に行くととびひとの診断でした。

抗生剤を飲んで、塗り薬を塗ってますが、
反対側の太ももにもうつり、ひどい部分は大きく皮がめくれてたただれたようになり、薬を塗るときにも泣き叫んで痛がります。

ここで質問なのですが、
調べていると、泡だてた石鹸でやさしくあらい、シャワーだけにして、清潔に保つのが、早く治るコツとよく目にするのですが、
患部がじゅくじゅくで優しく触れることさえ痛みがある時にも、↑のように石鹸、シャワーが適切なのか、
ご存知の方教えて下さい。

今日小児科に行く予定があるので、質問してみる予定ではいます。

コメント

おもち

私も昔から飛び火なるんですけどとにかく乾燥させてかかない!触らない!が1番早く治ります🤔
当時はシャワー派でしたけど洗い方などは特に変えたりしてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触れないほど痛いときも、耐えて普通に洗うんですか??
    乾燥させるのは、ガーゼとかとくに当てずに空気に晒す感じですか?
    脚なのでズボンを履くせいか、なかなか乾燥しません。

• 11月3日
  • おもち

おもち

触らないほど痛い時は泡でもいいですしボディータオルなどで洗う場合はチョンチョン程度でやってました!
    とにかく熱持つと痒くなるのでシャワーも早めに済ませるかぬるめでやった方がいいかなと思います!
    乾燥させるのには服着てる時はガーゼやって包帯軽く巻いてました!
    ガーゼ剥がす時に汁がくっついて一緒に剥がれてまた飛び火になったりするのでガーゼやる時はなるべく軟膏多めにべちょべちょぐらいで塗ってこまめに方取り替えたがいいです!
    夜など比較的ピッタリしてないズボンの時は軟膏だけでなるべく乾燥させるようにします!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥させるためにはガーゼよくないのかなって思ってました。参考になります!!ありがとうございました!!

• 11月4日
  • おもち

おもち

ガーゼもよくないですが子供だと大人のように触らないの我慢できなかったりするので最悪ガーゼやった方が安心の時もあると思います!
    キズドライとかあると一番いいかもです!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました。ありがとうございました!

• 11月7日
🧸mimi🧸

次女が足と脇腹になった事あります😢

脇腹の時が酷くお風呂は発狂でした。
お風呂では直接シャワーが当たらないように気をつけ流す程度にして、お風呂出たらアンパンマンの消毒液で消毒し薬塗ってガーゼして包帯とテープで固定してました‼︎
テープも値段高めで皮膚に負担がかかりにくいのにしました。
とびひは移るし触らないのが一番なので必ずガーゼや大判の絆創膏で傷をおおって下さいと言われました!

本当に酷い時はお風呂は、自分がイスに座り子供は上半身だけ裸になり自分の膝に寝かせて洗ったりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずガーゼなどでおおった方がいいんですね!!乾燥のためガーゼしてなかったんですが、やり方変えてみます!
    大変参考になります!ありがとうございました!

• 11月4日