※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子にイライラし、放置状態になりがち。子育てにやる気を失い、楽しく過ごす方法を知りたい。

最近疲れたときなどにまた発作のように上の子に無償にイライラしり完全拒絶してしまいます。
おなじ部屋にいるのが嫌です
愛情が足りないのかママが好き、とかママと寝るとか言ってくるのですが私が嫌なのでパパと寝なさいと伝え拒否れば私が部屋からでていきます。
愛してますし好きだし部屋を離れたら反省しますがどおしても一緒にいると放置状態になります。
頼まれること全部後回しで拒否してしまいます
すぐ泣く子なのですが泣かれたら殴りたくなるのでもおその後ずっとTV見せて放置してます
自分の機嫌のいいときに一瞬抱きしめたり言葉では大切にしてることを言ってますが
なんかもう子育て自体にやる気を失っていてすぐイライラしてしまうんです
上の子は性格も赤ちゃんのときから気難しく今でもやりにくさを毎日感じます。
下の子はそんなことなくて苦労や困難も楽しみつつ今まで感じたことない感情や母性を本能的に感じます。

上の子が可哀想だなぁと感じていて習い事やよさそうな玩具を買い与え、家にいるとしんどいので公園に連れ出したり外にお散歩行ったりよくしています。
泣きたい気持ちを抑えつつ過ごす今をもっと楽しく過ごす方法ないでしょうか

コメント

まー

上のお子さんはまだ幼稚園などには通われていないですか?
私はイヤイヤ期の息子ひとり育児するのにもイライラする自分と闘いながらヘトヘトなのに、ままさんはお子さん2人も育児されていて、尊敬します!
女の子だからお話しが上手になってきたらまた違ったイライラが募りそうですね💦

上のお子さんの育てにくさを感じるってところが少し気になったのですが、発達が少しゆっくりだったりそんな事はないですか?
不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。
昔、保育の現場で働いていたのですが、沢山の子供をみてきた上で、今自分の子育てをしていろんな事を感じています。
今やりにくさを感じている部分で、もし他にもいくつかの方法があってそれにお子さんがピタッとはまったら、ままさんの負担が少しでも減って楽になることがあるかもしれないなと思いました。

失礼な事を言って申し訳ありません🙇‍♀️不快にさせてしまっていたらスルーしてください!
長文失礼しました。

お疲れ様です💦
同じ歳の子どもたちがいます。
上の子って全部親も初めてのことばかりで気を張ってますよね😭
うちも反抗期なのか口答えも多いですし、赤ちゃん帰りもあってイヤイヤ期並みにひっくり返って泣いてます😨
幼稚園ではちゃんとやってるたいなので一安心ですが……
下の子は2回目だし、2歳ともなるとどうしたら可愛がってもらえるかわかってる感じがします😅

ママは1人の時間持ててますか?
私は1人時間がないとダメなので土日は旦那に預けたり、平日は一時保育利用したりして子どもと離れる時間を作ってます💦
一番上は可愛いというより、ちゃんとやらなきゃ‼️ってプレッシャーが強いのではないですか?💦
育てにくいと感じるのであれば、一度外部の方に相談してみるのもいいと思います。
どうやって関わっていけばいいのかアドバイスもらえるのではないかと。