※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

突然おっぱいが出なくなり、ミルクを追加であげている状況。疲労や日中の活動量が原因か悩んでおり、母乳の量が増えるか不安。アドバイスを求めています。

ほぼ完母でいけていたのに、突然おっぱいが出なくなってしまいました💦

産後1ヶ月は上の子を保育園に預けていました。
なのでその間日中はごろごろしたり仮眠できていたので、おっぱいのあと追加でミルクあげなくても足りていました。
1ヶ月検診では日に53g増えていて順調でした。

しかし上の子が10月末で退園してからここ数日、突然おっぱいがでなくなってしまい、いまはおっぱいのあとに1日4回前後はミルクを20〜40ml程追加であげています。

考えられる原因としては
朝夕の2回散歩や公園にいっており計3時間くらいは歩いたり公園で遊んだりしています。
日中仮眠もとっていません。

やはり疲労が原因で出なくなってしまったのでしょうか?😞
吸わせても胸が張ってくる感じも全然なくて💦

かといって上の子がいるのでずっと家にいるわけにもいかず、どうしたらまた量が増えるでしょうか😭

自分でもネットで調べてみたのですが
生後1ヶ月半くらいだとまだまだ母乳の量も安定しないとも書いてありました。
日によって出ない日があるのもわかるのですが
また増えてくるでしょうか😞💦

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。



コメント

しおん

上の子いるとたいへんですよね😱
わたしは、その時期実家に居たので楽でしたが、疲れちゃうと母乳の出が悪かったです😅
上の子のお昼寝のタイミングで一緒に寝てました😅
あと、温かい飲み物を飲んでます😊

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    正直年子育児なめてました😂笑

    やっぱり疲れてると出なくなりますよね😞💦
    お昼寝のタイミングで自分も寝ればいいんですが、唯一ゆっくりできる1人の時間なのでついおやつ食べたり携帯いじったりしてしまいます😂

    いっつも冷たい物ばかり飲んでいるので、さっそく温かい飲み物試してみます!

    ありがとうございます🥺❤️

    • 11月2日
mika

今も上の子も完母です(◍´꒳`)b

まさに今日!!
バタバタ忙しくて水分とご飯と休憩をあまりとれず最後の授乳は30分でした|゚Д゚)))

そういう時はとにかくおにぎりとお茶飲んで寝ます(●´ω`●)

これからは水筒とおにぎり持って出掛けようと考えてたところでした(∩´∀`∩)

まだまだ完母になると思います(●´ω`●)一緒にお昼寝しちゃいましょー♡