※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が趣味で土日に出かけることで険悪になっている。育児から離れる時間が必要だけど、過度な出かけるのが不満。友達関係も変わり、孤独感や嫌な気持ちが増している。

旦那が土日に趣味に関することで出かけてしまうことで何度も険悪になってる。
月に2回から、多いと4回ほど。
午前だけの時もあるし1日の時もある。
向こうは行ってもいいか相談してるだけで、だめならだめでいいって言うけど、そうじゃないんだよ。
言っちゃだめって言うのがすごくストレス。
聞いてきたってことは行きたいわけだし、別に予定があるわけでもないのに、だめ行かないで!って言うのも申し訳なくなってしまう。
俺が遊んだ分、遊んできていいんだよ!子供見てるから!って言ってくれるけど
周りは子供いる友達が多いし、独身の仲良しの子は遠くに住んでるし、一人で何がしたいかって言われても特にないし。
旦那だって別に毎週遊びに行ってるわけじゃないし、私だって平日友達に会ったりマッサージ行ったりしてるし…
毎日仕事頑張ってくれてるし。
家事も、完璧じゃないしやらなくて文句言うこともあるけど、基本的に協力してくれてる。
でも、でも、土日は私にとって育児から少し離れられる時間なんだよなぁ…
旦那がいるってだけで、育児へのストレスがかなら軽減されるんだよ…
だからできるだけいてほしいと思ってしまう。
旦那にも息抜きが必要だし、全く行くなとは思わないんだけど、2週連続とかになるとどうしても不機嫌になってしまう。
でも、こんなことも許せない自分も嫌だ。

旦那に今日、今週出かけていいか聞かれてから私がシャットダウン状態になっちゃって、めちゃくちゃ冷たくしちゃってる。
旦那は、こんな気まずい感じになるなら行かない、なかったことにしてほしい、本当にごめんねって何度か言ってくれたけど、なんかそうじゃないんだよ。
私だって笑顔で送り出したいけどできなくて苦しい。
わがままな妻になっているのもすごく嫌だ。
でももう今日は正直旦那と話もしたくない。
これで、私が落ち込んだからって理由で今週家にいられるのも、すっごく嫌だ。
この人私のせいで家にいるんだって思っちゃう。

なんか孤独感…
友達もたくさんいるけど、妊娠する前まではもっと密な関係だったなと思う。
子供がいるかいないかで付き合い方も変わっちゃったし
相談してもなんかうざがられたら嫌だなとか思っちゃうし
私って実は好かれてないのかな?って思うことが最近多くて
そのうえ旦那とはこんなだし
なんかもう全部嫌だな…
一人になりたい。

コメント

ままり

それ全部旦那さんに打ち明けてみたらどうですか…?
私も同じことで悩みまくったので分かります。
でも夫婦の絆を信じて素直に話してみるのが一番よかったです。
笑顔で許したいのに許せない。そんな自分が嫌で自分を責めてしまって辛い…って伝えてみたらいいと思います。
育児中はみんな同じだと思いますよ!
笑顔で旦那を趣味に送り出せるスーパー奥様の方が貴重です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙が出ました…
    このくらい、行ってらっしゃいって言えるできた妻じゃなくてごめんねと言う気持ちと、なんでまた私が一人で育児しないといけないの?と言う気持ちがごちゃごちゃで、何も考えたくないです。
    私の周りに相談すると、それはありえないと旦那を批判されることがほとんどなので、旦那がおかしいと思ってはいるのですがこのくらい普通なのでしょうか…?

• 11月2日
  • ままり

ままり

何が普通か決めるのは難しいですが…一般的に、お子さんが4ヶ月くらいの頃ってまだまだ授乳期でママの役割がデカいのでパパがフラフラしがちっていうのはあるあるかも知れません😅
    なので世間のママ基準で見ると旦那さんはおかしいし、パパ基準で見ると土日くらい出かけるのは普通なんだと思います。

でも、何が普通かよりもはじめてのママリさんがどう感じるかを大事にした方がいいですよ!
    イライラしても許せなくってもいいじゃないですか😃

• 11月2日
でこまるぽんさん

旦那さん、聞いてくれそうな方ですね。正直にいまの気持ちを伝えたらいいんじゃないですか?この文章通りに。態度だけでは伝わらないし、男の人は特に鈍感なので。
私は正直に話すと楽でしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話せば聞いてくれると思います。でも、同じことで何度かもめているので、また同じ話をするのか…と消極的になっているところも正直あります…
    なんだか自分でもびっくりするほど落ち込んでいます。
    他にも友達のことなど、悩みが重なってしまったのもあるのだと思いますが、涙が止まりません。

• 11月2日
マミー

気持ち分かりすぎます…
うちも似たような感じで、旦那の息抜きは大事だと思いながら
せっかくの土日なんだから、どうして息子と3人で出掛けるとかいう発想にならないんだろう。と悲しい気持ちになることが多いです…

うちの旦那も、行かせてもらってるから、明日は好きなことしてきて。とか言います。
でも友達に会うわけでもないし、別にしたいことってないんですよね…
なぜ一緒に行動しないんだろうって思ってしまいます。
何のアドバイスにもならなくてすみません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、わかりすぎます…
    うちの旦那は、何もない日はわりと3人で出かけたがります。ただ、私としては家で3人でゆっくりしたい気持ちも大きいです。
    というのも、本当性格悪いんですけど、家での娘の1日の様子をちゃんと見てほしいと思うんです。
    出かければ娘は車の中は寝るし、抱っこ紐やベビーカーはたいがいおとなしくするので、あまり大変じゃないんですよね…
    家にいる時が一番大変なので、そこを見てほしいです。

話が脱線してすみません。
    好きなことしてきて、が逆に胸に刺さりますよね…
    やりたいこと特にないし、友達だって忙しいし、強いて言うなら一人で家でゴロゴロしたいけどできないし…
    わかっていただけるだけでとても気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。

• 11月2日
  • マミー

マミー

性格悪くなんかないです!家での子どもも見て欲しい気持ちも、すごくわかります…😭
    どちらも知っていて欲しいのが本音です😔
    でもそんなことまで言えないですよね。。

いえいえ、私も何とも言えないこの気持ちを共感できる方がいてよかったです😭

• 11月2日