※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
妊娠・出産

新生産婦人科のお産セットについて教えてください。ナプキンの枚数や使い捨ての有無、足りるかどうか、価格など知りたいです。

群馬県伊勢崎市の新生産婦人科のお産セットについて教えてください(>_<)

初めての妊娠で新生産婦人科で出産予定です(^^)
引っ越し前で県外で検診を受けているためこちらの病院に詳しくなく、新生産婦人科で出産を経験された方教えてください♪

もらった紙に「お産セット」を受付で買うと書いてありました。
・ナプキンはそれぞれ何枚ずつ入っていましたか?
・お産直後パットや母乳パットは使い捨てでしたか?
・お産セットだけで足りましたか?追加で買ったり自分で持っていきましたか?
・お産セットっていくらでしたか?

お産セットだけで足りるんだろうか…
足らない分を追加で買うより自分で買って持っていったほうが安く済むんじゃないか…などなど心配です。

コメント

ママリ

私の時(今年の1月)も同じ案内の紙でしたが、特にお産セットを購入しましょうと言われませんでした。
38週で産みましたが、お産セットは準備されていました😀

私は夜用のナプキンを持っていきました。セットでも足りたと思いますが、私は持っていって安心でした。
母乳パットは使い捨てです。

• こたろうママ

こたろうママ

確認が遅くなりました😧💦
    回答ありがとうございます😊
    自ら買うのではなく、自動的に買われてるんですね😂

私も念のため家にあるナプキン持っていこうかなと思いました😀
    まだ出産だいぶ先ですが、コロナがどうなるか分かりませんし、家族に持ってきてもらうのも煩わしいので😨

• 11月15日
ありあ

2人とも新生で産んでます。
ナプキンはS.M.Lと3サイズ入ってて、Lが5枚、Mが10枚、Sが15枚みたいなそんな感じだったと思います。(正確な枚数は覚えてないです😭)
パットは全て使い捨てですよ!
枚数的には足りたんですが、途中からSサイズの使い勝手がよかったので念の為持っていったナプキン使ってました。
36週あたりの検診のときに買うんですが、検診の費用も含めて1万円あれば足りたくらいだと思います🙋‍♀️
お産セットくださいって感じじゃなく、勝手に受付でお金取られてる感じです。
丁寧に説明してくれるとお産セットが入って会計いくらですって言ってくれると思います☺️

• こたろうママ

こたろうママ

確認が遅くなりました😧💦
    回答ありがとうございます😊

具体的な枚数ありがとうございます!個人的には大きいサイズが少ないなと思ったので、やはり念のためナプキン持って行っておいたら安心ですね☺️イメージ掴めました😭💓

費用も検診と合わせて1万円くらいなら、そこまで高くも無いですね💦

紙にも、当院でお産する人は買ってもらうって書いてあったけど、こちらがお産セットくださいって言わなくても、勝手にお金取られて準備されてるんですね😂💦
    病院にとってはいつものことかもしれないけど、ひとこと欲しいなぁって思っちゃいました😅

• 11月15日
  • ありあ

ありあ

足りなくなったら病院でも買えるんですが、たぶん薬局とかで普段買うより高いと思います💦
    お産セットに入ってる1番大きいサイズは本当に超巨大サイズなので普通には売ってないんですが、夜用を準備しておけば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

上の子のときはお産セットも入っていくらですって受付でお金払ったんですが、下の子のときは言われてないと思います😂
    今日会計高いな〜と思ってよくよく考えてみたらお産セットか!って感じでした。笑

• 11月15日
まきろん

2年前、事前に1万円くらい用意してと言われてたはずですが、ほとんど医療券で賄えてそんなに支払いなかった気がします。

普段タンポン派で、ナプキンの蒸れが耐えられず頻繁に取り替えていたので、お産セットの枚数では足りず。
薬局で買った夜用のナプキンを追加して使いました。

• こたろうママ

こたろうママ

お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    教えていただきありがとうございます☺️

普段経血が多く私もナプキンの蒸れが苦手で頻繁に変えていましたし、家にいる時は都度シャワーで洗っていたくらいナプキンが苦手です😅
    家に余ってる夜用ナプキンなどを持っていくようにしたいと思います☺️

• 2月8日