※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で女の子だとわかり、義母の言動に不安を感じています。おろすよう言われたことが忘れられず、義母の関心に違和感を覚えています。結婚前からの関係で、今さらの義母の態度に複雑な気持ちです。

私はどうしたらいいですか?

いま妊娠6ヶ月です。女の子だと思うと
先生に言われました。

問題は義母です。

妊娠がわかったとき、おろしてほしい
ようなことを言われました。

妊娠初期も悪阻の中心配などの連絡は一切なく
本当になにもなかったのに

最近になり性別など色々旦那にきいているそうです。

私は正直出産してお見舞いなどもきてほしくないし、子供にあわせたくありません。

おろしてって言われたことが頭に焼きついて離れません。

私はずっとずっと不安な気持ちで
赤ちゃん元気かな?育ってるかな?
そんな気持ちをかかえてここまできました。

それを安定器を過ぎ性別がわかったいま
色々旦那にきく義母に嫌な感じがします。

今日も旦那の弟に姪っ子だって〜と言っていたそうです。

でき婚ではありますが、三年交際していたので気持ちは固まっていました。

なんだか悔しいんです。今更なに?って。
私おかしいですよね、、

コメント

Hina

安定期です。すみません、、

ぴよたろう

難しいですね💦

私なら「おろせと言われたのに仲良くなんかできないし、あなたが殺そうとした子供に会わせるなんてできない」って言っちゃいます
心底反省しているなら考えますが、謝罪もなく手のひらを返して媚びうるなら完全拒否です
同じ女として許せないですから

もし旦那さんが理解してくれるなら、産後すぐ会わないようにしたり、落ち着いても会う回数は少な目にしたり、ってのはできなさそうですか??
産後は不安定になりますし、マタニティブルーになる人も多いです
そんな中我慢してまで義母に会う必要はありませんよ
ひなこ。さんと産まれてきてくれた赤ちゃんが最優先です

辛いですよね
でも好きな人の親だからと悩むのはすごく素敵だと思いました、優しいママですね♪

うわ~なんか嫌ですね💦
でも一応孫になるわけですから会わないわけにもいかないんですかね💦💦

☆〜(ゝ。∂)

義母さんがどのような気持ちでおろしてほしい。みたいなことを言ったのかがわからないので、なんとも言えないですが、まだあなた達には早いわよ。というような意味で言ったなら、赤ちゃんが無事に育ってきて、孫が出来ることに喜びを感じて来たのかな?と思います。モヤモヤするとは思いますが、今は喜んでもらえてるんだなって前向きに考えて、幸せな家庭を作って見返しましょう(*^^*)

Hina

旦那兄弟がどちらとも男で女の子がおらず、、

おろしてほしい の一言がひっかかったままです、、

かちん

そうゆう姑さんいますよね;
気持ちはわかりますが産まれた直後 お宮参り等の行事関係は我慢するしかないと(^-^;
あとは何かと理由つけてあまり、会わせないようにしても良いと思います。
それでも姑さんがあーだこうだいうのであれば主人から距離を置くよう話してもらうのもありだと思います。

実際私は小さい頃、嫁姑問題でおばあちゃんに何年間か会ってない時期がありました(^O^;)

のんたん^_−☆

納得いきませんね>_<
お義母さんになんか心境の変化があったんでしょうね!
でも、ひなこさんが一番大変な時期にひどいことを言ったのを忘れている感じが嫌ですね!

私は、今の主人と付き合っているとき、婦人科系の病気で苦しんでいました。そんな時、お義母さんが、子供を産めないような人と結婚するの?って主人に言ったそうです。すごくショックで、何年も恨みました^_^;
でも、時間と共にわだかまりが解けましたよ。子供を思っての発言だったんだなと、親になって思うようになりました。今では、お義母さんが大好きです。
時間と共に、人間関係は変化します。いい関係に変わるかもしれませんよ^_−☆

ぴよたろう

妊娠中、義母に性別は女の子だと伝えたら「次は男の子にしてね」とため息を疲れました
義母にとっては初孫、なんでそんなことを言われなくちゃいけんのと悲しくなりました
実際産まれてからはデレデレですが、どこかで一線引いてしまう自分がいます

どのような気持ちでおろしてと言ったのかわかりませんが、悲しいですよね
しかも不安な中言われたら、余計に辛くなりますよね……
おかしくなんかありません
ちなみに、旦那さんはこのことを知っていますか??

いっちゃん

旦那さんはそのことご存知なのでしょうか?
全く関わらないことはやはり難しいと思いますので、ひなこさんのお気持ち含めゆっくり良い方向に向かうと良いですね( ´•௰•`)

Hina

旦那には悪いですが

嫌い。理由までちゃんと言ってますm(._.)m

もう、おろしてといった以上関わらないで欲しいのですが

これから産まれてから距離を縮めようとされることに対し嫌で嫌でたまらないんです(*T_T*) 

この許せないとゆう気持ちと
好きな人の親であるとゆう事実で頭がごちゃごちゃしてますm(._.)m

これから抱っことかされると思うと怖いです、自分が。

本当に触らないで!になってしまいそうで。

辛いです(*T_T*) 

みっきーママ

うちは大姑に
てっきり女の子だと思ったのにな~
男の子かい!
って息子の前でも未だに言います。
まだ息子は8ヶ月なんで
言葉はわからないですけど
少しこの先心配です(;´д`)

最初のころは
イライラむかついてましたが
最近はまたか~ってシカトです(笑)
だってそんなこと言いながら
デレデレなんです(笑)

産まれてくると
お義母さんの気持ちも
また変わるかもしれませんよ?

みっきーママ

ごめんなさい(>_<)

産まれてから
距離縮められるの嫌なんですね。
余計なコメントしてしまいました。

せな

こんばんわ!

とても、傷つくこと言われて、悲しかったですね。

自分の言ったことを棚にあげて、今さら、何?って感じで腹が立ってきますね!ひなこ。さん、おかしくないです!私もそう思います。

人間、嫌なことをいった方は忘れますが、言われた方は、心に残ります。それに人は時間の経過と共に気持ちや感情に変化が出てきます。義理のお母さんも、ひなこ。さんと赤ちゃんのことを受け入れ、整理する時間が必要だったのかもしれません。そして、今は、受け入れられるようになったから、色々聞かれるようになったのかもしれません。

でも、ひなこ。さんに義理母さんは、ひどいことを言ったのは、間違いないです。ご主人には、その事に関して話されましたか?

もし、話されても、すっきりしないのならば、ノートや紙にひたすら、思ったことを書くと、気持ちもすっきりしますし、整理もつきますよ。

それにご主人に話して、一言謝罪をしてもらうことはできないのでしょうか??

これから、全く関わりなくいくことは、難しいですが、相手を見ながら、対応していけば、いいのではないかと思います。

そして、相手の状況で、ひなこ。さんの気持ちにも変化が出てくるかもしれません。

本当に辛い出来事でしたね。よく、我慢されましたね。今はご主人に話して、ひなこ。さんの気持ちが一番安定するような形をとることが一番だと思います。

回答になってないかもで、すみません。お体気をつけて下さい。

ぽんぽん

めっちやその気持ちわかります!
私わ、旦那のお父さんの彼女におろせ!って怒鳴られ口調でいわれ最終的に土下座までされました。
第三者におろせって言われたくないしってほんとおもい、そっから大っ嫌いになり、結局縁をきるなら産んでもいいってはなしになり、縁をきったのに、いざ産むってなったらお見舞いにいくから!とか出産いつ?とか、産まれたら面倒みるでな!とか旦那の携帯にメールきたりとか、、、
ほんと今更なに?ですよ(ーー;)
あと、うちの親にメールで脅し?みたいなメールもおくられてきましたよー(ーー;)

私もいまでもおろせって言葉忘れてないです
毎回思い出したらムカついつます。

うまれてから、見せてもないし会ってもいません。
旦那のお父さんにも、見せてもないしあってもないです。

おろせって言ってきた人にみせる必要ないとおもいます!
あくまでわたしのいけんですが、、、

でも、ひなこ。さんわおかしくないですよ!
それが普通の感じ方だとおもいます!

キャンドル

わたしも
おろせといわれました

いざ生まれたら
手のひらかえして
可愛い可愛いと

でも
産まれてから血液型が
旦那A 型と私B 型で
O型の子供でした

赤ちゃん見にきた人に
うちの子じゃないといいつづけ
本当に息子の子供かといってました

絶対DNA鑑定して絶対旦那の子供って自分は当たり前にわかるからとりあえずして
別れようと思ってました

たまたまとなりのおばちゃんが
うちもA とBやけどO型やでいうてそれからうちの息子そっくりでとかいうたり
こいつ
絶対絶対許さないと思って
介護がきたらとか
本当に意地悪な気持ちでいつもいました。

結局姑が原因で離婚しました

そんな長男も19才
元旦那は再婚して
同じように嫁は姑が原因で離婚

そんな人と仲良くなれないのは
私だけじゃないとおもいました

今は難しいこともあるかもですがそんな人に抱かせたくないし
見せたくもないしっておもいますよね

ただ旦那さまが大好きなら
すこし折れるとこもないと
旦那は間でつらくなることもあるかもですよね

Hina

みなさんの優しい回答、共感やアドバイスをくれ涙がでます(*T_T*) 

なるべく距離を置くようにしますm(._.)m穏やかに妊娠時期を過ごすためにも(*^_^*)!

ありがとうございました(*T_T*) ♡