※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

言ってから後悔。さきほど実母が遊びに来ていて、もうすぐ息子の誕生日…

言ってから後悔。。さきほど実母が遊びに来ていて、もうすぐ息子の誕生日なのでプレゼントの話になって、「お義父さんとお義母さんが電動自転車買ってくれる(全額ではなく10万だしてくれる予定です)」と何気なく行ってしまいました😭
実母はたぶん予算5000円とかで考えていたので「えっ」っていう反応で、言わなきゃよかったーと後悔しています。
たぶん「私はそんなに出せないのに、、申し訳ない」と思っていると思います。あとから気を遣ってか、「もう少し高くてもいいから何か候補出しといて」と言って帰っていきました。
義両親は年金暮らしですがかなり金銭的に余裕があります。しかも家から徒歩5分のところに住んでいて、しょっちゅう息子と遊びに行っているので、近くに住んでくれてありがとうという意味も込めてのプレゼントだと思います。実母は実父と長いこと別居していて、まだ働いてますが金銭的に余裕があるとは言えません。
私が義両親のプレゼントを言ったことで絶対ショック受けてますよね。。。言ったことは取消せないけどすごく悔やんでます。。

すみません長々と😭

コメント

ぶりあな

すごい✨一歳の子に10万円ですか👀大きくなるにつれて倍になるのかな?👀高校入学のときの金額とかかなり気になりますよね🥺
わたしの義父も義母が死んでるので5千円で、わたしはそれは十分だと思ってます✨旦那は、わたしの両親からの金額と比較すると少ない!けちだ!とかつぶやいてたけど、それより今は義父には自分のことに使って欲しいと切に願うのです✨
てまりさんの実母も、小さいうちはこのくらいだろうと割り切っていてくれるといいですね🙏💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も予想外の金額に拍子抜けしました💦
    お義父さんに自分のために使ってほしいという気持ち素敵ですね!
    母にもあまり気を使わせないようにプレゼントリクエストしたいと思います😅💦

• 11月2日
ママリ

うちも両家裕福ではないのですが、まだ義家族の方が金銭的余裕があり、義家族からは結婚出産祝い初節句トータル70万ほどいただきましたが、私の実家からはいらないと言いましたが三万円の商品券と三万円くらいの羽子板でした。(これでも実家的にはかなりだしてくれたと思うので、逆に心配になりました)
何に対しても金額的に違うだろうというのは最初から分かっていたので、実家には義実家からのお祝い等の金額は言いません。

娘の誕生日に義母が旦那に「お金渡そうか」と言っていましたが、断りました。
ちなみに実母からは服でしたが可愛いものばかりでありがたかったです。
何かと義母はお金を渡そうとするので気持ちはありがたいので最近は「お金はいらないので、一緒に買い物行った時何か買って下さい」と言っています。

色々な家庭がありますが、私はてまりさんのご実家の感覚の方が良いなって思います😊
本当に欲しいものを候補として伝えて使ってあげればお母さんも喜んでくれるんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとにどうして義両親のプレゼントを口走ってしまったのか後悔です😩普通言いませんよね、、

一升餅が入るキッズリュックが候補だと話したので、長く使えるものを頼んで写真にとりまくって母に送ろうと思います!!

• 11月2日
はじめてのママリ

私も同じような状況があって、
母には「大丈夫だよ!無理しないで」と言いましたが
チャイルドシートはせめて買わせて欲しいって言われて割といいやつを買ってもらい、、、😭
申し訳ない気持ちで沢山でした。
ですが、母も孫に買ってあげたことに喜んでいてマイナスにはならなかったかな。とポジティブに思っています👶
お金が全てではないですが
義両親がお金持ちなのは得してる事だと思います😳(笑)
実母さんには感謝の言葉と、
お手ごろな使えそうな何かを欲しい!と言ってあげたらいいと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お母さんもかわいいお孫さんにプレゼントしたかったんでしょうね😭
    一升餅が入るキッズリュックを頼んで、みんなが誕生日に集まったときにお披露目するのと、これから写真をたくさんとって母に送ろうと思います!💦

• 11月2日