※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

26週3日から切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、点滴が憂鬱。改善された経験や対策は?

明日で28w、後期に突入する者です。
26w3dから切迫早産で入院しています。
定期健診に来たら子宮頸管が1センチちょっとしかなくて
即入院になりました。その時は泣きながら夫に連絡して
数日、その現実を受け入れられませんでしたが
今となっては、ビクビクして過ごさないでも
毎日赤ちゃんの心拍も聞けて、何かあってもすぐに
処置してもらえるのでそれ程辛くはなくなってきました。
ただ、24時間の点滴だけは刺し変えやら痛みで憂鬱になります。このままでは最低2ヶ月は入院が続きます。点滴が錠剤に変わるだけで気持ちも大分違うはずです。
子宮頸管が結構短くなっても正産期までに改善された方いらっしゃいますか?また、ひたすら安静にする、トコちゃんベルトをつける以外でやられていたことはありますか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

私は30週から36週まで入院でした。
上の子もいたので、家のことがきになってきになって😅
最初は寂しさもありましたが、もし今産まれてしまっては行けないと、出産後こんなにゆっくりできない!と割り切って毎日過ごしてました。

私の場合、安静にしても点滴MAXにしても、けいかん長は劇的に良くなる事は私はなかったです。
もし今生まれても大丈夫というとこまで入院してました。
結果38週で出産でした。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ぺぇこ。さんも長く入院されたんですね(^_^)上のお子さんもいらっしゃるから私よりも気になることがたくさんありそうですね💦私も、最初に比べたら割り切れてきてるとは思いますがやっぱりどこかでは、劇的に良くならないかなぁ〜(´・_・`)?と願ってるところがあります 笑 この2ヶ月をとるか、赤ちゃんの一生をとるかと考えればとうぜん後者ですからひたすら時が経つのを待ちます(^_^)

• 7月23日
rosa

私も24週から37週まで入院してました。
本当に毎日が辛いですよね…。
NSTモニターで張りが何回も続いたりすると、点滴の濃度が上がって暑くなったり身体が震えて来たりする副作用😖
入院が長くなれば長くなるほど、血管がボロボロになって差し替えてもすぐ腫れて別の場所でまた針を刺されたり…。
少しでも長くお腹の中で大きくなってくれることを祈る毎日でしたが…色んな危機を乗り越え、私も無事に38週で産まれました😊
子宮頸管が長くなることはなかったですが、ひたすらベッドに張り付き…少しでも心穏やかに過ごせるように読書したりしてました❗️あとは滅多に見れなかった海外ドラマのDVDを主人や身内の人に借りた来てもらったりして横になりながら観てましたっ❗️❗️❗️
あとは…退院時に着せるおくるみを編んだりしましたよ😊💕
少しでも、ゆかちん2626さんとベビちゃんが心穏やかに過ごせますように…😌

• さくらんぼ

さくらんぼ

素敵な時間の過ごし方をされたんですね(^_^)♡しかし24週からだと私よりももっともっと長かったですよね💦正産期に生まれてきてくれて本当に良かったです(^^)私ももう少し踏ん張ります✨

• 7月24日
  • rosa

rosa

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます❗️

入院は、1日1日を迎えるのが本当に辛くて…長い長い1日を過ごされていると思います。

なので沢山たくさん、周りの人に甘えて下さいね(*´ㅂ`*)

血管が痛くなったりすると思うので、その時は看護師さんや助産師さんに沢山主張して下さいね❗️笑

そしてそして
    また辛くなったらママリで愚痴って下さいね😊

• 7月25日
はるママひろパパ

私も14mmまで短くなり
29週から入院しました。
私の場合は膣が炎症していて、抗生物質を飲んで炎症が治り、頸管も30mmまで伸び33週で退院出来ました。
今は赤ちゃんが大きくなりすぎたので促進剤を使いましたが、産まれませんでした。
また火曜日に促進剤をしますが、大きくて出ない場合は帝王切開です。
切迫で入院しても産まれない人は本当産まれないんですよね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

膣炎が原因だったのですね!
    きちんとした原因があって
    治療して回復するって理想の形ですね✨
    私は張りやすいからって理由なんですけど、張る原因が体質ってことで夢も希望もありません笑
    入院当初膀胱炎が見つかって抗生剤飲んで治りましたが頸管はほぼ変わらずで(´・_・`)点滴外してすぐ生まれる人と、外しても予定日超過の方いますよね〜予測できないことばかりで色々考えちゃいますね💦

• 7月24日