※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの💩について質問です。便秘じゃない赤ちゃんは毎日出るものでしょうか?下剤を飲んでいるけど、量や頻度が心配です。医師の基準が分からず困っています。9ヶ月の娘のことです。

便秘じゃない赤ちゃんは毎日💩は出ますか…?
1回の量はどのくらいでしょうか?

便秘で通院し始め、下剤を朝晩飲ませているのですが3日に1回しか出ません。
普通毎日出ますか…?
そもそも下剤飲んでたら毎日出るのでしょうか?
量も指で円を作った👌←くらいしか出ません。

「薬飲んでても調子が悪かったら電話してね!」と先生に言われたのですが、『調子が悪い』の基準がわかりません😂(3日に1回出たら感激レベルなので😅😅)

教えてください😖
娘は9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)です!

コメント

ぶたまんまん

毎日でます!
1日に2~3回はしてます!
量は少なめなので数回してると思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます❣️
    1日2.3回!😮
    こまめに排便できてるのが普通なんですね!
    出なさ過ぎて感覚おかしくなってたので助かりました💕

• 11月2日
mau

うちの子も離乳食が始まってからは3日に1回くらいの排便でした!
3日に一度でも、毎日出てても硬くコロコロうんちなら便秘です。なので便の状態がうさぎみたいなコロコロうんちじゃなければ良いかなとおもいます。
下剤は何飲んでるんですかー?

• ままり

ままり

おしりで潰れるくらいの柔らかさだったので、効果は出てるんですかね🌟(それまではおしり切れちゃうくらいの💩だったので😭)
    下剤は酸化マグネシウムとミヤBMを飲んでます!
    さっきおむついっぱいに柔らかい💩が出たので、とりあえず様子見てみます🤔

• 11月2日
すみっコでくらしたい

毎日出てます。
最低1回はしてますが
ちょっと水分たくさん取らせるだけで1日4回とかしたりもします。
量も手のひらに広がるくらいですかね。
ご飯たくさん食べて動くのでその分沢山出てます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり毎日出るんですね🤔❣️
    さっき大量に出たので、次また3日出なかったら連絡してみることにします😖😖

• 11月2日
mau

柔らかいうんちなら問題ないです!ちろるさんのお子様的には薬飲んで便秘じゃない状態ですね😃問題ないです!

あとは酸化マグネシウムは便に水分含ませるお薬なので、水分を取らないとあまり効果が得られません。今はいいかんじに出てるみたいですが、コロコロしてくるようなら水分とると改善するかなと思います!

• mau

mau

違うところにコメントしてしまいました💦

あと先生の調子悪ければとは、薬決まった分量飲んでて下痢したり逆に硬くて出なかったり、飲んでても1週間くらい出ないとかかなと。

• 11月2日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭😭
    水分もより意識してあげてみます🌟
    悩んだらmauさんのリプ読み返します!😭

• 11月2日
  • mau

mau

グッドアンサーありがとうございます。もし下痢とか便が柔らかくなりすぎる場合は、酸化マグネシウムを一回休んでみたりと調整してみてください(便に水含ませるやつなので)。

• 11月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺💕

• 11月3日