※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中。毎日の成長を感じながら、退院までの辛さと申し訳ない気持ちを抱えています。どうやってメンタルを保てばいいでしょうか。

赤ちゃんがNICUに入院していた方、どうやってメンタル保っていましたか?

私が妊娠高血圧腎症になり、先週水曜日に緊急帝王切開で35w5dで出産しました。
体重は2531gでしたが、呼吸が苦しいサインが出ているからと呼吸器をつけてNICUに入院中です。

今日で生後4日ですが、今までは「かわいい💓」「ちょっと小さいけど元気だし、早く一緒に家に帰りたいな!」と前向きに考えられていたのですが、今日直母の練習の際に体重を測ったところ2278gになっていて、生まれて何日かは体重が減ることもわかってはいましたが生まれてからの写真を見返したらどんどん痩せていくのが目に見えてわかって、すごく辛く申し訳ない気持ちになってしまいました。

赤ちゃんは毎日会いに行くごとに呼吸器の種類が一段軽いものになったり、酸素の量が6リットルから4リットルに減っていたり、ミルクも30cc飲めるようになっていたり、ちょっとずつ成長して頑張ってくれているなと思います。

病院の方針で37週になるまで退院はできないので、一緒に退院することができないのは最初から覚悟していましたが「いつになったら退院できるんだろう」と考え出したら涙が止まりません。

私のせいで早く生まれることになってしまって、点滴をつけられたり、かかとに針を刺して採血したり、呼吸器つけたり、しなくていい苦労をさせてしまっていて、本当に申し訳ない気持ちです。

コメント

piyo

数字で具体的になると不安ですよね、、でも何か問題があるなら看護師さんが伝えてくれると思うし、しっかり見ててくれてるから安心していいと思います☺︎
早く生まれたのはみぃさんのせいじゃないです。そういうタイミングだったんだと思います!
お子さんもちゃんとミルク飲んで呼吸もできててえらいです!まだ生まれたての赤ちゃん、ゆっくりゆっくり成長してるので気長に待ってあげてください☺︎
今まで赤ちゃんはずっと羊水の中にいたから浮腫が取れてるんじゃないかな?と思います。これから顔立ちがはっきりしてますます可愛くなりますよ〜!!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    なんだか実際に体重を数字で見て、どんどん痩せていくのを見ていたらすごく不安になってしまいました😓
    たしかに生まれたばかりなのに、私が焦りすぎていたんだと思います💦
    ちょっとずつでも毎日成長してくれている息子のペースで、気長に待たなきゃダメですね!

• 11月1日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご出産おつかれさまです。また、おめでとうございます😊
うちは、予定日を10日超過し陣痛が来ましたが、胎盤剥離で緊急帝王切開。娘の産声も聞いてないし姿も見ないまま別病院のNICUに運ばれました。
全く同じで、小さな体に呼吸器つけたり何度も検査だと採血されたり…胸が締め付けられる毎日でした。
お気持ちすごく分かります。
10日後に退院できそうだったのに謎の発熱でまた延びて…
思いもよらない出産劇とスタートに泣いていたのを思い出します。

体重が減る理由は、
①体に含んだ水分が抜けるから
②生まれてくる時にママのお腹から体内に蓄えて持ってきたお弁当を消費しているから
ですよ。
申し訳なく思う必要は全くないです🙂

軽い言葉に聞こえてしまったら申し訳ないのですが…
中には何事もなく退院しても、家で熱がでたり母乳全く飲まなかったり、トラブルはいろんな形でおこります。
たまたま私たちがそういう形とタイミングだっただけで、この先健康に育ってくれれば良いじゃないですか😊今の数週間、厳重に健康管理してもらえてむしろ安心!
そんな風に思う様にしてました。

今は風邪も引かず、こちらがついていけないほど元気で体力あります。
一緒に試練を乗り越えた分、絆も生きる力もきっと強くなります。
赤ちゃん、退院されたら眠れないし忙しくなりますよ😆
今のうちに沢山眠って、これからの楽しいこといっぱい考えてください!
お二人が元気に、これからの生活を楽しめるように願ってます。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    たしかに何もなく退院してからトラブルが起こるよりも、病院でしっかり診てもらえる今のうちの方が安心です!
    「一緒に試練を乗り越えた分、絆も生きる宝物きっと強くなります」という言葉にすごく励まされました✨
    普通に生まれた親子では味わえない経験を今息子と一緒に乗り越えていると思うと頑張れます!
    ゆっくりできる今のうちに体力回復して、息子との楽しい生活を楽しみにしたいと思います😊

• 11月1日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

はい😊
    ご退院、楽しみですね💕
    お元気で👋

• 11月1日
❁⃘*.゚

急な出産で大変でしたね。本当にお疲れ様でした✨私は去年27週で急に陣痛、破水をし緊急帝王切開で出産しました。ずっと原因不明の出血が続いていて安定しませんでした。悪阻もほとんどなく、初期の頃動きすぎたのが原因かな?とか色々自分を責めました。通院していた病院にはNICUがなく、車で1時間半かかる病院へ救急搬送され、子供もそのままそこの病院で2ヶ月半入院してました。本当に小さくて沢山の管を付けられ自力で呼吸が出来なくてマスクをしてる子供を見て苦しくて何回泣いたか責めたか分かりません…でも、頑張って勇気出して産まれてきたこの子の為にも1日も早く退院出来るように目の前で泣かないと決め、毎日1時間半かけて搾乳した母乳を届けに通い毎日日記をつけました。私も当時は「保育器からいつ出られるんだろう、退院はいつ出来るんだろう」と考えいっぱい泣きました。今でも保育器にいた時の姿が焼き付いていて思い出すと涙が出てきます。 自分の事責めてしまう気持ち痛いほど分かります。「あの時ああしてれば…こうしとけば…」考えてしまいますよね。でも、責める気持ちよりも今我が子に何が出来るか探して一緒に過ごせる日を待って見て下さい✨何でもいいと思います。そんな我が子も超低体重児で産まれたとは思えないくらい元気に、どこにも異常なく育ってます。本当に出産って奇跡ですよね🌟 お子さんを精一杯信じてたくさん会いに行って下さい。何よりもパワーになると思います。頑張って下さい✨

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    本当に自分を責める日々で、NICUに行くたびに「痛い思いさせてごめんね」と思っていましたが、息子がすごく頑張ってくれて先日無事退院でき、今は家で一緒にすごすことができています😊
    小さく産んでしまったけど、お腹の中にいたら見れなかった小さくてかわいい姿を毎日たくさん見せてくれるので、それは早く生まれてきてくれた特権なのかなと思えるようになりました!
    大変なことはたくさんありますが、他の子よりも頑張り屋の我が子を誰よりも幸せにしてあげられるように頑張ります✨

• 11月12日