※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に関して悩んでいます。食べない態度に困り、タイマーや約束をしても改善せず、手伝っても泣くため、苦痛に感じています。虐待と感じています。

3歳の息子の食事について

・椅子に座ってられず、戻る様に促しても無視
・絵本やスマホを取り出してきて食べない
・自分でスプーンやフォークを持とうとしない
・口に持っていってあげると食べる
・好き嫌いが多い
・食器で遊ぶ

など、悩み事が多いです。

なので、食事の時は
・30分タイマーを付けて、「これがなったらご馳走さまね」
・椅子から降りたらご馳走さまね
・ご馳走さましたら、もうごはんは出てこないからね

とお約束をして食べていますが、当然すぐに上記の悩み事のような状態になります。

そして最近は数回は食べるのを手伝いますがそれ以降はお約束が守れなければ片付けています。
そうするともちろん「たべるー!」と大泣き。
戻しても食べないので、もうお片付けしたよ!と言って出さないようにしました。

でもこれって虐待ですよね?
もう食事の時間が苦痛で苦痛で。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

虐待ではないと思います。
食に関心がないなら無理もないと思いますが、座った椅子から脱出できないようなタイプ(ベルト等)にする、絵本やスマホが取り出せないような状態にする、などまだ改善できそうなところもあるかなと思います。(対処済みだったらすみません)

泣こうが喚こうが、次の食事まで何も出しません。

はじめてのママリ🔰

うちの子も遊びながら食べますよ😩
なので最初のやる気のあるうちに、手伝って口に放り込んでます😅

少しするとごちそうさま~とエプロンはずして遊びに行くのでそれからは残ったものを呼んで一口ずつあげたりと遊びながらあげてしまってます。。。

虐待だとは思わないですし、その方針ならそれでいいと思います👐!
一生続くものでもないですしね!

ちなっちゃん

虐待ではないと言っていただき少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

今日はワンプレートに、一口大のパン3個、根菜の黒酢和え2口、唐揚げ1個、みかん1個だけ置いて食べさせると完食できました。
これだけで足りるのか?とも思いましたが本人がおかわりいらないと言うので終了。

私のストレスもマシでした。

しばらくは少量作戦で行ってみようと思います!

🔰はじめてのママリ🔰

十分です!十分です!
めちゃくちゃ痩せてるとかでなければ大丈夫ですよ😊

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

保育園の給食は頑張って食べてる様なので家ではおおめに見ようと思います⭐️

• 11月2日