※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの過飲症候群について相談です。症状が当てはまるか心配。経験や対処法を教えてください。

過飲症候群についてです。
先日ネットで見つけて当てはまることが多かったのでもしかして…と震えてます😖
当てはまるものとしては
・ゼェゼェという呼吸をする
・うなる、いきむ
・お腹が張っている
・出べそ
・下痢のようなジュルジュル便
このあたりです。
吐き戻しはたまにするくらいです。
ミルクは80〜100mlで3時間おきを守ってますが、母乳は泣く度にあげてしまってます……
これってやっぱり過飲症候群なのでしょうか?
経験談や対処法などお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

そのくらいの月齢の時ほぼ当てはまってました!
うなりまくりでした!
ゼェゼェはまだ器官が未熟でミルク飲んだ後だとなりやすいみたいです!
でべそは自然と治りましたよ!
うんちは元からそのような便ですか?それとも最近ですか?
大丈夫そうだなと思いますが
心配ならかかりつけに相談してみるのがいいですね!

• あかべこ

あかべこ

そうなんですね!
    心配しすぎですかね😖
    うんちは前からゆるめでしたが、ちょっと水っぽさが増してるかな?って感じです…

• 10月31日

退会ユーザー

心配してしまうのは誰だってそうです!私も心配しまくりでした🤣今も色んなこと心配してます!
    その頃のうんちって下痢なのか見分けつかないですよね😅
    下痢だったらオムツにうんちは残らずほとんど吸収されたり1時間に何回もするのでそのようでなければ大丈夫かと思います!

• 10月31日
  • あかべこ

あかべこ

ありがとうございます🥺
    うんちの存在感はバッチリあるのと、1時間に何回もってことはないので大丈夫そうですね!

• 10月31日
りんご

うちも全部当てはまってましたね〜🤔
それくらいの月齢は普通じゃないかな?と思ったり、、🥺
💩も、その頃って下痢との違いわからないくらいべちゃべちゃでしたよ😂

お腹張ってる画像とか出てくると思いますが、あれくらい張ってますか??あとは体重をこまめに測って1日で50g増えてるかどうかって感じですかね🥺

• あかべこ

あかべこ

皆さんそうなんですね…!
    心配しすぎかもですね😅

お腹は調べて出てきた画像ほどは張ってないと思います。
    体重はベビースケールなどは持ってないのですが、小児科などで測られたりしてましたか?

• 10月31日
  • りんご

りんご

ベビースケール私も持ってないです!
    近くのショッピングモールやアカチャンホンポに置いてあったりするので、母乳上げる前と後で載せてよく母測量みてました☺️

ただ今はコロナがあってスケール閉まってるところが多いかもですが💦

なんでも気になって調べて、、ってその頃は良くなってました!機嫌良ければ大丈夫かと思いますよ😊
    吐き戻しだって良くする子はしますし、うちはどんなに量を調節しても授乳後ほぼ100%吐き戻しするのが7ヶ月までつづきました😂
    が、元気に育ってます!

• 10月31日
  • あかべこ

あかべこ

なるほどです…!
    近所にないか調べてみます🙋‍♀️

調べすぎて不安になりすぎるのも良くないですね😅
    今はよく泣いてよく飲んでよく寝てるので、あまり心配しすぎないようにします!

いろいろと教えてくださって、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月1日