※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

下の子が可愛くない悩みについて、原因や対処法について相談されています。性別や期待による影響も考えられます。アドバイスをお願いします。

上の子可愛くない症候群の逆っていますか?(下の子が可愛くない症候群)いつか直りますか?

産まれてからずーっと下の子が可愛くないです。最初はホルモンの影響かなと思ってましたが1年経っても変わりません。息子はイヤイヤ期でイライラはしますが、可愛くて仕方がありません。息子大好き、息子1番。なのに下の子は、、、。

希望の性別でないことが原因ってありますかね?2人目も男の子希望で産み分けをしたのに女の子。手はかかる(全然食べないし、ミルクも飲まない。拒否が激しいし、正直育てにくいです)し、ピンクやフリフリの服もときめかない、、、あー、男の子だったらなって思ってる自分がいます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。



コメント

YK

私も今そんな感じです😢

私は男の子がずーっと欲しかったんで念願だったんですか…上の子が可愛いです。
可愛くないとは思わないし、可愛いは可愛いのですが、上の子の方が可愛くて仕方ないです😢
下の子ができて下の子にばかり時間をとられ、上の子との時間が減ってしまい寂しい思いをさせてることにイライラしてしてしまいます😢

夜寝てる2人の顔見るとごめんって涙がでます。

寂しい思いをさせてることに我慢させてることにごめんねと、下の子には私のところに産まれてきたくなかったよね、ごめんねって思います。

うちの子も育てにくいです。
ずーっと立って抱っこじゃないとダメで、気持ち的にいっぱいいっぱいになる時があります😢

もう少し楽になれたら、上の子と同じくらい可愛いと思えるのかな…と思います…

アドバイスじゃないんですが、同じ気持ちだったのでコメントしました😢

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    同じ下の子可愛くない症候群の方がいて安心しました。そうなんです!下の子のせいで上の子との時間が減ることや悲しい思いをさせてると思うと下の子がさらに嫌になってしまいます。下の子だって、赤ちゃんだし手がかかるのは当たり前。愛情だって欲しいだろうに、可愛く思えなくて辛いです。

    いつか2人同時に可愛く思える日がくると良いのですが💦

    • 11月2日
る

希望の性別じゃないことが原因ってあると思います!
私は上が女で下が男。俗に言う上の子可愛くない症候群です(ぱとさんの質問の趣旨と違ってすみません)
上の子に対しては生まれたときからあんまり愛情わきませんでした。
反対に下の子は生まれた瞬間からずっと可愛いです。
上の子に対してはきっと女だから可愛くないんだなって思ってます。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    やっぱり希望の性別が原因ってありますよね💦申し訳ないけど、希望じゃない性別だと育児も楽しくないしちょっとしたイライラが倍増する気がします。まだ『女の子だから良かった』の出来事にも合わず、息子と比べてしまい、より息子が可愛く感じてしまいます。

    • 11月2日