※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

母子家庭で貯蓄が少なく、パート収入の状況。引っ越し費用は貸付制度で賄い、正社員の仕事を探す予定。実家を出る際の費用や家賃などについて教えてほしい。

母子家庭、養育費なし。貯蓄もあまりない状態ですが、実家を出ることになりました。
現在はパートで9ー10万程です。
住む場所が決まってから正社員の仕事を探したいと思っています

母子向けの貸付制度で引っ越し費用などは賄う予定です。

母子家庭で実家を出るときに、
どれくらいの費用がかかりましたか?

また、差し支えなければ家賃など、その他毎月かかる費用など教えていただきたいです。

実家にはとてももういられる状況ではない為、
家を出る決意をしました。

コメント

deleted user

元々シングルで今は再婚してるので答えになるかはわかりませんが…
わたしは引越センターなどには頼まず、自分で物を運んだので引っ越し自体のお金は0円ですが、初期費用+家具、食材、日用品などで50万は余裕でかかりました。
青森なので家賃は安い方ですが、
家賃 5万
光熱費 2万
携帯 1.5万
車のローン+保険 4万
保育料 1.5万
食費 3万

は最低限かかってます…
同じくらいの家賃のアパートに住むとしたらの話ですが、母子手当等含めて20万は無いとかなり厳しいと思います💦

deleted user

家は借りてるけど住むのは11月入ってからという状態です。
ほとんど持って行ったんですが
テレビ、レコーダー10万ちょっと
引越し32000円
ちょこちょこ買い物3~4万
ぐらいでした!

家賃は市営なので全部込み25000円ぐらいかな?と思ってます!(共益費が場所によって違うらしいので💦)

ぴーちゃん

転勤族ですが、家を借りる初期費用は家賃の3.5ヶ月分くらいを見ておいたら大丈夫です。
家電や家具がないのであれば、最低限でいいなら、15万くらいで冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、レンジ、掃除機、布団一式、座布団と机もしくはこたつくらいは買えると思います。
ガスが地域によりますが、先に保証金1万支払って最後の月に精算したりしました。
あとは水道と電気代が合わせて1万もあれば足りますし、食費二人なら3万くらいでとおもうと、五万くらいの家を借りたら、初期費用は40万くらいあれば何とかなると思います。
あとは月々の支払いですね!

いちごちゃん

旦那と住んでいた家から娘と2人暮らしです。

初期費用35万。
カーテン10万
家具家電15万

家賃70000万
光熱費15000円
食費20000万
保育園29000円
携帯10000年金、国保42000円
日用品10000円
娘貯金30000円
小遣い30000

毎月ややマイナスです。

調停がこれからで婚姻費用も養育費も保育園代折半(調停で決まれば)は1円も貰っていません。