※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

逆子が治らず、帝王切開の可能性が気になる25歳の初産婦です。逆子体操やお灸を試していますが、頭が下に向かない状況です。先生は治る可能性があると言っていますが、いつ帝王切開になるか、出産はいつ頃になるか、他に何ができるか気になります。

25歳初産9月出産予定です!
21wの頃に逆子と言われ26wで一度は治りましたが
29wでまた逆子になり現在33wでいまだに逆子が
治りません(._.)
逆子体操やお灸をしてるのですが
中々頭が下に向いている気配がありません。
先生が羊水はまだ沢山あるし動く可能性あるから
諦めないでねと言われたのですが
へその緒が顔まわりにあって
邪魔して動きにくいのかもしれないと
言われました。
このまま逆子治らなかったら
いつごろ帝王切開の予定を
決められるのでしょうか?
いつごろ出産予定になるのでしょうか?
まだ治る可能性があるなら他に
どのような事をしたら
いいのでしょうか?
質問だらけですいません。

コメント

あーる

おはようございます😃
私も28週でも逆子、30週でも逆子(単殿位)でした。
v字に入ってると治るの難しいかもなので
帝王切開の日を2週間前に予約入れられましたよ~😃

産まれるまでは本当に分からないらしく急に戻る事もあるそうです。
病院でも逆子体操とかは何も言われませんでした😅

指導なくやるのもなんか怖いので今はお腹に話しかけるくらいしかやってません。
逆子ちゃん治るといいですね~😌

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます(^^)
    30wでもぅ予約入れられたんですか?
    早いですね💧
    32wすぎると体操では効果なくなるみたいで
    お灸も34wすぎると
    効き目が低くなってくるみたいです(._.)
    お腹には毎日話しかけてるんですねどね…
    中々戻りそうな感じがないです!
    火曜日逆子チェックなので
    治ってること祈ります😫

• 7月23日
かは

はじもましつ!
私は逆子が1回も治らなくて38週に入ってすぐに帝王切開しました。産婦人科の先生に、35週辺りで予定を告げられたような気がします。私は逆子直しの寝方だけしかしませんでした。病院もあまり逆子を直すことに積極的じゃなかったので。親せきの人は旋回法?赤ちゃんを人の手で回す?直し方あるようで直してもらったそうです。あまりよく分からないので詳しくお教えできなくてすみません(;´Д`)
形はどうあれゆずかままさんも赤ちゃんも無事に出産が終わるといいですね!

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます(^^)
    一回も治らないこともあるんですね!
    赤ちゃんはその体制が1番
    落ち着いてたんでしょうね(._.)
    私は体操してお灸してと言われて
    頑張ってるんですけどお灸が
    根性焼きみたいで熱くて痛くて
    我慢できなくてサボりがちです…
    手で回すの私も聞いたことは
    あります。
    海外とかで多いみたいで
    リスクもあるみたいですね(°_°)
    帝王切開であれ無事に産まれてきてくれたらそれだけで十分です!
    次の検診で治ってたら
    いいのですがね…(^O^)

• 7月23日
  • かは

かは

お灸辛いんですね(*_*)でも、やれることはやっておいた方がいいと思います!私は帝王切開でいいやーって思ってましたけど、結構痛かったので、2人目を考えた時、普通分娩が良かったなと思いました。無事に産まれてくれればそれでいいのですけどね!
    奇跡が起きることを祈ってます☆

• 7月23日
しゅみー

私も逆子なおったり、戻ったり。前回の検診では逆子とのこと(;_;)帝王切開かもねぇ。まだ戻る可能性が今週までくらいはあるよ(^^)/と言われました(´д`|||)
もし、帝王切開ならば37週か38週あたりでしましょうかと言われました(。>д<)

最後に、エコー見ながら先生が赤ちゃんの向きを見てくれてどっち側を下にして寝るようにとアドバイスくれました(*´∀`)

私の場合、左のお腹を下にして寝るよう言われたので頑張りました!したら、胎動が胸の下あたりに感じるようになりました!今日検診なので、治っていればと願っております(。>д<)

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます。
    34wすぎるともぅ戻りにくいんですかね(._.)
    37wか38wだと予定日より
    2週間くらい早いですよね!
    あと1ヶ月もないですね。
    私も左右の向きはよく変わってるみたいでどっちが下とか常に変わってるんですけど
    胎動感じるのはやはり下です(°_°)
    お互い治ればいいですね(^^)

• 7月23日
  • しゅみー

しゅみー

先生いわく、ギリギリでも戻る可能性がありますよ。とは言われました(*´∀`)
    私の場合、旦那との身長差が30センチ以上あるので、どっちみち帝王切開の可能性が高いらしいです(。>д<)
    赤ちゃんも、2000㌘超えてるし、、。
    私も最近ではやけくそなって、左側で寝てみたり次の日は右側とかやってました( ;∀;)
    もう、なにがなんだか分からず。笑
    私もさっきは下の方で胎動感じてしまいました(ToT)
    はぁ。今日の検診怖いです(;_;)が、頑張って息子を信じて来ます!

• 7月23日
  • ゆち

ゆち

できれば自然分娩で産んであげたいですよね(^O^)私も身長が低いです。それも関係するんですかね…。
    指示された方向を下にして寝ても
    お灸行っても体操してもこの2週間治らなかったので私もやけくそになって最近はサボりがちです。
    今日の検診で逆子治ってたら
    いいですね(^^)

• 7月23日
  • しゅみー

しゅみー

さっき気づきました!ゆかずままさんと週数近ければ年も近いし私も初産婦です(*´∀`)
    私は、26歳で赤ちゃんは男の子です♪
    お互いに不安が大きいと思いますが頑張って信じて行きましょう‼

• 7月23日
  • ゆち

ゆち

そうなんですか?なんか勝手に親近感湧きます(^^)笑 私も男の子です‼︎毎日ほんとに不安だらけです(°_°)でもなんか勇気付けられました!お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月23日
  • しゅみー

しゅみー

こんにちは(*^^*)赤ちゃん2300㌘でやっぱり逆子治ってました( 〃▽〃)
    嬉しい~!と思ってた途端、、、やっぱり身長が低いので帝王切開になるかもと言われました(。>д<)
    また、一週間後に病院行って色々調べてもらう予定です(。>д<)なるべく自然分娩でいきたいのに!もし、帝王切開ならば、8月中旬くらいに産まれるかもです~(;_;)

• 7月23日
ぼん

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

22週の時に逆子、24週で戻ったけど26週からずーっと逆子。。
体操したりお灸行って、セルフお灸したけど戻らず。冷え性の為、恥骨ら辺と腰にホッカイロ。。35週1日で逆子。。。通っていた個人病院では帝王切開が出来ないとの事で、35週2日で総合病院に転院。
やっぱり逆子。しかもへその緒が2重に巻きついてると。。。
個人病院では言われなかったのに(;_;)
そしたらイキナリ予定を聞かれ、かなり動揺してしまいました。総合病院の為、手術の曜日が決まってるとか(・_・;
8月21日予定でしたが8月4日に帝王切開が決まりました(;_;)8月9日も提案されたんですが、お盆にかかりたくないのと、結構他の方の手術も詰まってるとの事で4日にしました。
35週2日の時、赤ちゃんが2088グラム、、小さいので心配ですが。。。

一つ、しとけば良かった事と言えばウォーキングです。
ずーっと食べたらゴロゴロしてたので。全く歩かなかったのです。歩いたら重力で下がってたのかなぁと思って。。。

初産なのに最初が帝王切開だと次妊娠しても帝王切開なので陣痛を味わえない事がやっぱり残念です(;_;)

• ぼん

ぼん

治るといいですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月23日
  • ぼん

ぼん

ちなみに、帝王切開手術当日の朝に逆子が治ってたら即退院と言われました笑
    なのでまだあきらめてないですが、へその緒が巻きついてるという事でアタシはダメ元ですが。。

• 7月23日
ににす

私も28週から逆子と頭位を繰り返して最終的に37週で頭位に収まってくれました。今のところですがw

36週の時にまた逆子になってる事が判明したんですが、37週で治ってなかったら38週前後で帝王切開の予定組む事になるかもしれないと言われてました。逆子のまま陣痛きたり破水したら大変なので、早めに取り出すんだと思います。

32週までは逆子体操とお灸してましたが、36週でまた逆子に戻ってた時はもう逆子体操しないでって言われました。理由は逆子体操は基本的にお腹が張りやすいから、回れなくなっちゃうかもしれないということでした。お灸はしてました!あと寝る向きですね。

私も36週で治ったのでまだまだ希望は捨てないでくださいね!!