※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳が過剰で乳腺炎になりました。搾乳機を使ってもすぐに張りが戻り、赤ちゃんも溺れて泣く状況。同じ方、対処法を教えてください。

母乳がですぎて乳腺炎になったことがあります😭

生後1か月半の娘がいますが
小さめに生まれたからかそんなに飲めなくて
飲んでもらっても全然しこりや張りが残っています😭
その時は搾乳機するのですが結局またすぐ
2時間以内ですでにすぐ飲んで貰いたいくらいの張りが😭

3時間以内にはすってもらってます😭
最悪起こしてでも😭

搾乳機はやりすぎがよくないと聞くし
母乳ですぎるから毎回娘は溺れてむせて泣いてまた飲んでの繰り返しです😭

需要と供給があっていなさすぎて、、

同じ方対処法教えてください😭

コメント

macchi♡

母乳外来などで相談してみるといいと思います💦
需要と供給のバランスがまだ合ってないんですね😣

搾乳しすぎると余計に母乳作られちゃうので、搾乳はほどほどに…💦

• さき

さき

ですよね😭

搾乳したくないのに張るからするしかないみたいな悪循環です😭

我慢して搾乳しないとまた乳腺炎なるのかなとおもったら怖くて😭

• 10月30日
クロちゃん

私も母乳過多と言われました😭息子も片方飲んで力尽きます。
助産師さんからは、飲ませる前に少し絞ってからあげた方が、脂肪分の多い母乳が出ると言われました。その方が腹持ちが良いらしいです。頻回授乳も母乳が分泌されてしまうので、空腹を保たせるのも方法のようです…
お子さんはお一人目ですか?まだ1ヶ月半とのこと、供給が落ち着くのは時間が掛かるかもですね。助産師さんからは、経産婦は比較的早めに差し乳になると言われました。確かに、最近は3時間以上空かない限り、そこまで張らなくなりました。
あとは、母乳外来でマッサージ受けるのも手かもです。シコリができるのは、開栓していない乳腺の母乳が溜まってるらしいのですが、母乳過多の人は赤ちゃんが飲み切らないから、その乳腺が閉ざしたままらしいです。私は、母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらい、開栓してもらいました。マッサージは痛かったけど、かなりスッキリしました。(片乳だけで、1リットルくらい絞られたと言われました😅)

• さき

さき

うち両乳で6分しか飲ませてないのに1日60増えるんです😂

少し絞るのは手でですかね?搾乳機でですかね?🤔

奥の母乳のほうが脂肪分がなくて腹持ちがいいと言うことですか?☺️

1人目です😭

そのマッサージのあとまた塞がると言うことはなかったですか?😭

• 10月30日
  • クロちゃん

クロちゃん

6分で1日60gですか!
    うちは肩乳で10分以上飲みますが、1日70g増えてました…大きめの男の子なので。

絞るのは手で、飲ませる前に50mlくらい絞ってから授乳した方が、おっぱいもパンパンに張れた状態から少し飲みやすくなるそうです。

逆です!絞らずにそのまま飲ませると上澄みの母乳は脂肪分が少ない薄い母乳なので、それを絞って捨てて、奥の脂肪分が多い母乳をあげた方が腹持ち良いらしいです。

マッサージの後、塞がっても多分まな開栓しやすいんじゃないかと思います!

• 10月30日
  • さき

さき

そうなんですよむせるくらいでてます😂

搾乳機でも大丈夫なんですかね?🤔おっぱいあげる時いつも泣いてからなんですが、絞ってる最中泣いてるの待たせて絞るって感じですかね🥺

じゃあ飲ませた後に残りを絞るより先に絞って飲ませる方がいいんですね🥺

• 10月30日