※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
お金・保険

結婚前のローン残債について夫がエステ代の返済を求めた。驚きを感じている。他の方はどうしているのか気になる。

結婚前に契約していたローンの残りなどはどうされましたか?
エステ代が残っていて後から返してと夫に言われました。
私は払ってくれるものだと思っていたので驚きました。
皆さんはどうなのでしょう?

コメント

ひよこ

払ってくれてます(/_<。)

• きなころ

きなころ

何のローンでしょうか?
    良かったら教えてください( ˆˆ )

• 7月22日
  • ひよこ

ひよこ

車のローンです(ˊᵕˋ)

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

ありがとうございます!

• 7月22日
chi94bi

引き続き自分の給料からひかれてます!来月で終わります❁︎笑

• きなころ

きなころ

もしお給料がない場合は返していたと思いますか?

• 7月22日
  • chi94bi

chi94bi

自分のことだし、借りは作りたくないので返すとは思います(^_^;)ただ、きなころさんの貯金がなく、働ける状況でないときに突然言われると戸惑うかもしれないですね(^_^;)金銭については価値観が夫婦ですれ違うと後から大変なので、今後のためにもよく話し合ったほうがいいかと思いますよ(>_<)♡

• 7月23日
  • きなころ

きなころ

戸惑ってしまいました。
    もう少し素直に受け止めれば良かったと後悔してもいます。
    でも私には内容もですが言われ方など理解できなかったので、モヤっとしてしまい・・・今後も話題になった時は不安にならないようきちんと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
  • chi94bi

chi94bi

嫌な言い方されると、わかっていても腹たちますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎!!!
    すれ違いが起きないように、私たち夫婦も話し合い大切にしようと思います( ◜︎◡︎◝︎ )

• 7月23日
  • きなころ

きなころ

ありがとうございます。本当に誠意を持って向かい合おうと思いました。
    ありがとうございます(>_<)☆

• 7月23日
A.T

額にもよるかな?と思います💦
車とかのローンであれば必要なものですし仕方ないと思いますが…
独身時代のエステをローンだと、私だったら結婚する前に全額支払っておくかなと思いました。それほど大金でなければそのままローンで支払いますが。

• きなころ

きなころ

そうですよね、車などは共有しますしね。
    授かって結婚をしたため払い切ることができませんでした(><)
    やはり自身のみのものなので払うのが妥当なんですかね‥

• 7月22日
  • A.T

A.T

授かったからと言っても貯金ありますよねー?そこから払えないのでしょうか?

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

ほぼほぼありませんでした!
    他に消えました!
    恥ずかしながらできませんでした。

• 7月22日
  • A.T

A.T

でしたら、一旦払ってもらって自分の貯金は一番最後ですね…。
    働ける状態になったら家計のお金に返していく形が妥当かと思います。
    うちは私が家計をやりくりしてますが、やはりローンって一番不要だと思うので。余裕のある生活ならまだしもギリギリくらいやそこそこあるくらいなら貯金に回したいと思うのが一般的ではないでしょうか?

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

すみません、自分の貯金というのは夫のでしょうか?私のでしょうか?

私も家計の貯金に回したいと思っていました。夫が働いてくれたお金は貯金などを削りローンを払わせてもらいました。
    夫に返すというのは違う気がして・・・
    私が使ったことですが、家庭がある今、夫も同じだけ使うのではなく貯金という形だと思います。。
    おかしいでしょうか?

• 7月22日
  • A.T

A.T

きなころさんの独身時代の貯金のことです。
    私は今は専業主婦の身なので自分の貯金はしてません。旦那にはお小遣い制で3万円渡してますが使うあてもないのと暇もないのでほぼほぼ毎月3万貯金という形になってます。あくまでも自己管理ですが。
    きなころさん家の家計のやりくりがイマイチ分からないのですが、旦那さんも同じだけ使うというのはどういう意味でしょうか?

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

自分の貯金は一番最後ですね・・・というのは私の貯金でしょうか?
    私も自分の貯金などはありません。
    間に合いません。
    旦那さんも同じだけという意味ですが、
    夫は払ったローンを俺に返せと言うので、私がローンで払った金額分、夫の懐に入るという意味です。

• 7月22日
  • A.T

A.T

そうです。
    旦那さんがそうおっしゃるなら確かにエステ代は家計のお金から出すのもおかしな話なので旦那さんが言いたいこともわかる気がします。
    本当なら結婚する前に返しておくべきものだと思うので。
    それは旦那さんがそう意見するなら私なら仕方ないと思います。
    家計が一番ですし、夫婦のお金だから一緒と考えますがやっぱりエステは違うかな?
    と思います。
    もともと払い終えてない自分の責任かと思われます。

• 7月23日
  • A.T

A.T

家計から家計からと意見されてますが、それも夫婦共有の財産ですよね。
    だから旦那さんに返さないと筋違いなのでは?
    主さん自身貯金がないのであれば、旦那さんからしたら妊娠して結婚したからという理由であれ貯金していなく返済能力の無さが原因ですよね。共有財産といえどむしろ旦那さんのお金で生活しているわけですよね…

• 7月23日
  • きなころ

きなころ

おっしゃる通りです!
    私の能力の無さです。
    そうです、残念な妻なんです。
    筋を通したくともお金がありません。
    子供預けて働いてと言われれば働きますが主婦をしております。
    筋がどうとかいってられる夫婦じゃないんです。生活するだけでぎりぎりで。
    ただ態度や言葉で表すことはいくらでも出来たはずなのにそこが妻としてなっていなかったと改めて思いました。
    稼ぎについては、
    旦那さんのお金だと思っていません。
    それぞれの役割だと思っています。
    共有財産だと思っています。

非は私にしかないと思っています。
    払って当たり前なんて一切思ってません。
    質問分を後悔しています。まるで払って貰う為に妊娠結婚したかのような誤解が生まれているように感じ、当たり前なんて思っていないけれど言葉が飛び交ってしまいました。
    こんな自分のことしか考えてないような人がいるんだと不快にさせてしまい、すみません。驚いたのは夫が払うという話しでまとまっていたのに突然、今すぐ俺に返せと言われたからです。
    しかしarisaさんや他の方々からもご回答頂いた通り、私の態度や自覚の無さ、薄れに反省することができました。
    本当にありがとうございます
    そして、無力差をまた痛感したので夫に感謝しながら返済まで行動にも現そうと思いました。
    本当にありがとうございました

• 7月23日
  • A.T

A.T

きなころさんのように素直に受け入れられる心がある方でしたら、なおさら旦那さんも何でだよ!って思ってつい怒ってしまったのかもしれませんね。
    今後の態度や言葉遣いで変われると思います。
    地道にやっていくしかないですよね。裕福な家庭なんてほんの一握りの方だと思いますよ。

• 7月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚前にローンの事はお話してあったんですよね?
だとしたら返しても違うし、払ってくれるもってのも違うと思います。

• きなころ

きなころ

話していたかどうか、明確に思い出せません・・・
    授かり結婚に至ったので働けなくなってからは夫の給料から払う流れになりました。

• 7月22日
miro

自分が使ったお金なので自分で払うのが筋だと思いますよ。

• きなころ

きなころ

そうは思っていませんでした・・・
    ですが話し合いenakaさんのおっしゃる通りそれが筋なのかな、と正直モヤっとはしていますが今は思っていて、返せるようになったら返していくことになっています。(><)
    刺さるお言葉、ありがとうございます!

• 7月22日
アンパンパン

きつい言い方かもしれませんがごめんなさい。
エステは私はそのような仕事をしてましたし自分のためへの投資にすごく大切だと思います。ただなくてもいいですよね。
女性でも贅沢品と捉える方がいるくらいなので今はキレイにしてる男性もいるとは言っても男性からしたら尚更そう感じると思います。
なので払ってくれるものだと思っていたは考えが甘すぎると私は思います‼︎
軽くローンって言いますが借金です。他の方が書かれたように車と言った共有できる財産ならまだしも一個人の娯楽ですから…
私は結婚の際に仕事を退職して無職になりました。その時に車を買い直しましたが自分で払えない借金を持って結婚はしなくないという考えを持っていたのでローンは組みませんでした。

• きなころ

きなころ

ありがとうございます!
    確かに、尚更感じていると思います。

夫が稼いだお給料で家計の中から払っていたので家計に返すつもりでしたが、夫に返すものなのでしょうか?

• 7月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

旦那さん自身に返すつもりでいるほうがいいと思います。
    例えばもし旦那さんがギャンブルで借金作ってて全く返済できる収入がなくてきなころさんが払うことになったらどう思いますか⁇

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

とてもいやです!
    でもその後私がお金を貰っても家計に入れないと生活できません。
    妊娠して出産して家庭ができているのに、私が独身時代に残してしまっていたローン代を、ローンがやっと終わったにも関わらず夫にお金を渡し、家庭内でローンをする意味がわかりません。
    わかりやすい説明、ありがとうございます!

• 7月22日
いっちゃんmama♡

エステ代なら後から返すくらいの気持ちあってもいいと思いますよ。
払ってもらうの当たり前だと思うのはちょっと、、、。

私は車のローンが3ヵ月残っていたのですが、
母が代わりに払ってくれました。
奨学金は旦那に払って貰っていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• きなころ

きなころ

夫の懐に返すのでしょうか?
    家計から払っていたのですが、家計に返すのではないのでしょうか?

申し訳ない気持ち分かります。
    ですが突然、返せと働いてなくて払えもしない私に問い詰めてきたのでびっくりしてしまいました。

• 7月22日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

家計から払っていてもその家計のお金は旦那さんが稼いだお金なので、とりあえず旦那さんに返すでいいと思います。

旦那さんは今返せと言っているのではないと思いますよ。
    出産して子育て落ち着いて働けるようになったら返してほしいという意味だと思いますし、
    きなころさんの払ってくれるの当たり前というような態度を見てあえて後から返してと言ったのかもしれませんよ。

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

今でなかったら理解ができました。
    当初今返せでした。私は働けるようになっても生活は苦しいのであとに返させてほしいと言いました。
    初めにもっと素直に受け止めていればまた違ったのかなと後悔しています。

• 7月23日
みほぺこ

自分のために使ったお金なので
旦那様が払ってくれると思っていたというのは違うと思いますよ!
やはり自分で使ったお金なので
自分で払うのが当たり前かと!
逆の立場になった時のことを考えてみてください!

• きなころ

きなころ

すみません!夫がというより家計からです!それも夫がということになるのでしょうか?夫の手元に返すのでしょうか?
    私は仕方ないと思いました。
    逆の立場なら私が家計のやりくりをしているので少しお小遣いを減らしそれを家計に返していく・・・という形を想像します。

• 7月22日
  • みほぺこ

みほぺこ

家計からでも元は旦那様が
    働いて稼いだお金ですよね?
    家計のお金という名でも
    旦那様が家計に入れているお金なので
    旦那様が払っているということになると思います。
    旦那様に返す形でいいと思います。
    なにが仕方ないと思ったのですか?
    逆の立場の捉え方が少し違うようです。
    もし旦那様が共有できない物のローンがあるとして
    急に無職になって払えない。だからきなころさんが払う。
    そうなった場合でも旦那様に返してと言わないですか?

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

夫が働いて稼いだお金ですが家庭のお金だという感覚は捨てきれません。
    子供ができて家庭が出来た限りそちらに回すのが優先だと思ってしまいます。
    私のローンは本当に申し訳ないし悔しかったです。でもまた生活が苦しい中夫に返済していくのはお金が消えていく繰り返しです。なぜ私が失敗したことを繰り返すのでしょうか?

私が逆の立場だったら仕方ないと思うと思います。という意味でした(><)
    言います。ですが私が稼いだお金でも私の懐ではなく家計の足しにします。
    結婚前だから仕方ないと思うと思います。残念だなーとは思いますが、そういった流れになったので仕方ない、余裕がとてもあれば懐にいれるのに・・・という感じだと思います(><)
    結婚後でもブチ切れるかもしれませんが家計にいれると思います(>_<)
    余裕があればいいのですが・・・

• 7月23日

私は妊娠して仕事を退職しました。学生時代の奨学金がありますが、旦那に払ってもらおうと考えたことがなく独身の時に貯めた貯金から払っていますよ。

• きなころ

きなころ

貯金があればそうしたと思います。
    初めはそうしていましたがすぐに底をつき、恥ずかしながら家計から払っておりました。

• 7月22日
けぽり

私は自分で払い切りました!

• きなころ

きなころ

自分で払い切りたかったです!

• 7月22日
  • けぽり

けぽり

そうですよね(;_;)
    私も自分で払い切ったといっても、その分生活費はカバーしてもらっていたりなので…うーん、て感じです。

• 7月22日
  • きなころ

きなころ

きちんと身を固めていなかったのがそもそも私の失態です。
    態度で示すこと大事だなとこちらで思いました(>_<)

• 7月23日
クリームソーダ

私は旦那の独身時代の趣味のもの(車関係)のローンを一緒に払ってます。
結婚して、私は引越しもあったので退職し、すぐにパートで働きましたがお給料は家賃と旦那の小遣いで消える程度の微々たるものでした。

直接私のお金を振り込んだりはしていませんが、結局ローンの支払いで旦那の給料はなくなり、生活費は足りず、私の独身時代の貯金から食費やら雑費を支出していました。

正直、なんで旦那の趣味の物、しかも私には関係ない物の支払いをしなきゃならないのかとイライラしてしまいます。
そんななくても困らない物の為に私の貯金を切り崩して行かなきゃなならないのか…
そんな事の為に一生懸命働いていたのではない、と思っています。

なので、正直旦那さんが返して欲しいと言う気持ちは痛いほど分かります。
私は自分で家計を管理しているので、少しずつ余裕が出来たら、こっそり私の貯金に戻そうかとも思っています。

• きなころ

きなころ

家計に余裕ができれば少しずつ返済していこうと思っています。

確かに私のこんな事の為に夫が働いて稼いでくれたお金を使うのはとても申し訳なかったです。
    でも、何度も説明し謝りました。
    私は受け止めてほしかったです。
    かえようのないこの状況を、怒られても謝ることしかできないし、自分の懐に入るお金のことより生活費を考えてほしかったです。。

気持ちをより深く考えて沿った対応をできていなかったんだろうなぁと反省しました。夫は沸点に到達するとキレて止まらなくなるので、それ程にも怒らせてしまった私の理解力のなさは良くなかったと思っています。。

• 7月23日
M22

内容はちょっと違うけど、
うちは旦那の学生時代の免除申請してた年金を
私の貯金から払いました!

旦那は申し訳ないと、
ただでさえ少ないおこづかいから
月々3000円の22年ローンで私に返してくれてます(笑)
…が、私は返済してもらった分は家計に入れてます(´∇`)
もう家族なので、私のお金のゆとりより
家計のゆとりの方が必要かと思って✨

たしかにエステは贅沢品かもしれないけど、
旦那様の懐に返すのはちょっと寂しい気がしますね…

これからの二人の将来のために
家計に含んでくれたら
その気持ちが嬉しいな…と♥

• きなころ

きなころ

おっしゃる言葉と同じ気持ちです。
    代弁していただいた気持ちで少しスッキリしております。
    旦那様側が私ですが・・・・・・
    私達には個人個人の余裕はありません。
    夫の貯金を借金したと思うと、夫の貯金として返済したいです。私管理ですが、でないと貯金は愚か生活できません(>_<)

この現実が良くないと思うのですが、
    そういった気持ち・・・なってくれたらな・・・と願ってしまいます・・・

素敵ですね、ありがとうございます☆

• 7月23日

私も、エステ代という事なので旦那さんに後から返すのが筋かな⁇て思います(´・ω・`;)
家計に...とは言っても、旦那さんが稼いできてくれたお金なんですよね?

それであれば、きなころさんが働いてお給料が貰えるようになったら旦那さんに毎月手渡しで返すのが一番分かりやすいかな?て思います。
そこから、そのお金を家計用に貯金するのか旦那さんの懐に入るのかはきなころさんと旦那さんの話し合いによるのではないでしょうか😣⁇💦💦
多分、俺に返せ!と旦那さんは言っていてもそれはきっと...
家計用の貯金通帳に返すって意味で言ったんじゃないかなら?思うのですがそこは確認されましたか😞?
もし、家計の貯蓄通帳に返す、となれば通帳を作ってきなころさんが毎月入金。
通帳の隅にコメント「例)エステ代 ○月分」みたいに書いて管理されてはどうでしょうか?

きなころさんの独身時代の貯金があれば、貯金から払いきりたかった...というお気持ちは十分分かりますが😢💦
状況的に言えば、きなころさんは払っていもらっている状況なので当たり前と思わずにもう少し謙虚な気持ちを持って欲しいかな...と思います。
旦那さんに1度でも、エステ代を支払ってもらっている事に対して申し訳ない気持ちや感謝の気持ちを伝えましたか?
きっと、旦那さんもきなころさんが申し訳なく思っている事が身に染みて分かっているようであれば問い詰めるまではしなかったと思います。

私自身、借金を持って結婚するのも...
旦那さんに借金されたまんま結婚されるのも嫌だったので😅💔
(私は借金ありませんでした!)
旦那さんに車のローンの返済して貰ってから結婚しましたよ〜\( 'ω')/
お互い、高卒で就職したので奨学金の返済もありませんでしたし(*^_^*)

• きなころ

きなころ

回答ありがとうございます。
    旦那さんが稼いできてくれたお金です!
    が家庭に稼いできたお金だという感覚があります。。

俺に返せ、でした。
    もう一度確認してみようと思います。

申し訳ない気持ちや感謝の気持ちは幾度となく伝えました。
    が伝えきれていなかったと、返せと言われて気付きました。
    失礼な話しですが、きっと私は何も持っていなかった夫の為に色々と買ったり準備したりと出費が多々ありました。
    それでもって唐突に、返せ、と家計状況が苦しいにも関わらず言われたことに驚きました。正直、じゃぁそっちも返せ、とまで一瞬思ったことがありました。
    その心の底からなんて思えていなかった部分が目に見えていたのかもしれません。
    今はどちらにせよ私の態度は良くなかったと反省しています。

借金をもって結婚したくなかったです・・・

• 7月23日

う〜ん。
厳しい事を言うようですが、何様ですかって感じです(´・_・`)
旦那さん、何のために毎日お仕事頑張っていらっしゃるんでしょうか?
きなころさんの借金を返す為でしょうか?
違いますよね!
家族を養う為じゃないんですか?
きなころさんの借金の返済がなければ、その分でお子さんの物が買えますよね?
返してもらうのが当たり前は、おかしいと思います。
私だったら、まず旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだし、子供に対しても申し訳ないなと思ってしまいます。
当たり前の事と思うのでしたら、義実家のご両親の前で、旦那がこんな事いったんです〜おかしくないですか?とお話しされたらいいと思います😊💡

• きなころ

きなころ

そんな風には思っていません。
    申し訳ない気持ちはあります。
    払ってもらって当たり前なんて思っていません。
    正直に言うと私の借金を返す為に働いて貰っているのも一つにあります。
    だってそれが現実なので。。
    私にローンがあると知って子供を作り結婚したのは私達です。
    それをとやかく言われてもどうにもできません。
    お金があれば夫に渡したい気持ち、子供の為にという気持ち、毎日思います。
    でも無いのです。
    お金がないのにどう夫に返せというのでしょうか?
    子供を預けて働けというなら働きます。
    でも話し合って余裕ができて返すと決まりました。
    その時に本当に余裕があるならば夫の懐に入れればいいと思いますがそんな余裕は到底見込めないので、私にまた夫への借金というローンを組ませるより、老後や子供への蓄えにするべきだと私は思います。夫のお金だけじゃありませんよね?私達を養う為に働いてるんですよね?ならば養えるように自分の懐の前にきちんと安泰の日々をください、という感じです。

義実家には話せますね、しかし関わりがないので残念ながら面白くもない話しは出来ない気がしますね。(>_<)

• 7月23日

退会ユーザー

どっちもどっちかと、
    生活は苦しい、借金はある、
    借金抱えながら子作りしたあなた方2人の計画性のなさが招いた結果でしょうね。

起きてしまったことはどうこういっても仕方ありませんし。
    きなころさんが、仕事をするようになった時に少しずつ渡していけば旦那さんももういいよと言ってくれるんじゃないですか?
    申し訳ない気持ちがあるなら、余裕が出来たら旦那さんに少しでも返そうと思うと思うんですけど、きなころさんは何か違いますよね。
    最初から払ってもらって当たり前、返す必要はないと思ってるから旦那さんは、払うからという気持ちになれないんじゃないでしょうか?
    借金があるきなころさんと結婚したのは旦那さん、稼ぎが少ない旦那さんと結婚されたのはきなころさんですし、どちらも歩み寄るところは歩み寄らないといけないと解決しないと思います。

義実家とも関わりがないのは残念ですね〜。

• 7月23日
  • きなころ

きなころ

そうですね、おっしゃる通りです!
    余裕ができたら返しますよ、昨夜話してお互いの気持ちは解りあっているので、このまま継続していきたいと思います!
    歩みよることはできました。
    ありがとうございます。
    義実家がそういった方なので、夫の母親を責めるつもりはありません。

• 7月23日
もっこいしょ

旦那様はきっと、きなころさんの "払ってくれて当然"という考えを感じとって、それが不満だったんじゃないですか?

私が旦那様の立場でも、(仕方ないけど…当たり前だと思わないでくれる?)って思うと思います。

本当に返して欲しいかどうかは分からないですが、旦那様は"自分がこしらえた借金を旦那が代わりに払ってくれている" って事をもっと自覚して欲しくて「返して」と言っているんだと思いました。

• きなころ

きなころ

それはおっしゃる通り、あると思います。。
    私の態度や言い方はそう思われても仕方ないものだったと記憶が蘇ります。

そして事実、思っている部分もいくつかあります。
    だからもっと、きちんと、自覚して感謝して伝えなきゃならないなと思いました。本当に思いました。

ありがとうございます。

• 7月23日
みほぺこ

家庭のお金でいい思います。
でも旦那様が稼いできたお金ですよね?
子供ができて家庭ができたので
そちらを優先するのもわかりますが
でもそのまま家計に入れていたら
旦那様からしたら返してもらったという感覚にはならないですよね?
なので一旦旦那様に手渡しして
それをどうするのかはお二人で話し合われるべきことだと思いますよ。
旦那様はきなころさんが
払ってくれるものと思ってることに
腹を立てて返せと言ってるのだと思いますよ。
旦那様だって家計の状況は分かっているはずです。
きちんと誠心誠意を持って
旦那様に申し訳ない気持ちと感謝を伝えましょう。
家計に家計にとおっしゃっていますが
きなころさんのローンでこのようなことになっていますよね?
それを旦那様の手元に一回も現金がいかない状態で
家計に入れられたら旦那様もいい気分はしないんじゃ無いでしょうか。
先ほども言いましたが一旦旦那様に手渡しし
そこからは夫婦での話し合いで
家計に入れるのか、
それとも旦那様の懐に入るのか
または半分は旦那様、半分は家計にとなるのか。
きちんと話し合ってください。

• きなころ

きなころ

返済するとは話し合い決めていました。そして昨夜こちらをきっかけにもう一度話しを持ち出し確認をしました。

同じ方向へ迷いなくすすめそうです。
    ありがとうございます。

• 7月23日
アイアイ🍌

うちは逆パターンですが、夫の結婚前の借金、家計から出しましたよ。貯金もなくなりました。

確かに『返済してね!』と口では言ってますが、家庭内で返済してもらおうとは思っていません。

なくなった貯金を改めてし直したいし(家計用)、返済してもらったから自分のお金に、とも思っていません。

旦那様がどこまで本気なのかは分かりかねますが、家庭内で返済というのも変な気はします。

ただ、払ってくれるは少し違うかな?と。昔私も少額でしたが、借金があり、仕事も出来なかった状態だったので、自分の物を売ったりして足しにしていました。

気持ちの持ち方で、旦那様の反応も違うかもしれないですね^^

• きなころ

きなころ

気持ちの持ち方、忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございます感謝します。

• 7月23日

私は、自分で払うことしか考えてませんでした。旦那は車のローンがありますが、車なら生活必需品みたいなものだし、お互い協力してもいいかなと思ってます、断られてますが笑。
脱毛のローンは夏で払い終え、痩身エステのローンは残25万ですが、冬までに完済させます。子ども生まれるので気合です(´Д` )奨学金はあと100万くらい残ってて、旦那は一緒に払おうといってくれますが、申し訳ないので復職して返していく予定です。

• きなころ

きなころ

復職する際にはもちろんのことですが気合いを入れていきたいと思います。

気合い、がんばります。
    がんばってください、ありがとうございます☆

• 7月23日
たむ

うちは逆で旦那の車のローンを結婚して独身時代の貯金ではらいました!
200万でした(>人<;)
夫婦お財布一緒だしそうなると自分もはらってることになるので。

夫婦お財布別ならまだしも一緒なら返すというのは意味ないかな?と。

• きなころ

きなころ

一緒です。
    ですが自覚が足りませんでした。

たむさんの旦那様同様に、感謝を表したいと思います。ありがとうございます

• 7月23日
まま

車や奨学金なら旦那にお願いして
家計から出してもらうと思いますが、
エステ代は自分で払います。
エステ代をローン組むのが
どうかと思いますが…。
借金してまでエステに行くのは
借金してまでパチンコ行くのと
同じだと思うので、
貯金がないならバイトしてでも
自分で返します。

• きなころ

きなころ

そうなんですね、私は違いました。
    いろんな感覚、環境があるのだと思いました。
    復職できた際にはそうする予定です。
    頑張りたいと思います
    ありがとうございます。

• 7月23日
はれた

でき婚でローンもあるの分かっとったんやったら私やったら働かれへんし、普通に払ってもらいます(>_<)
皆さんしっかりした人が多いですね(;_;)!
逆に私が男やったとしても普通に払うと思うし、これからパートとかしだしても家計に消えていくのに。って思っちゃいます(笑)
私もきなころさんと一緒で払ってくれるものだと思ってました(*^^*)別に払ってもらうの目当てで妊娠結婚した訳でもないしヽ(;▽;)ノ
いいんじゃないですか!!笑
これから働いて稼いだお金を全部自分で使える訳でもないのに(´・_・`)

• きなころ

きなころ

正直同じように思っていました。
    ほぼ文面を見る限り似ております!
    ですがそれでも感謝やら申し訳ない気持ちはいっぱいありましたが、夫の様子を考えるとれ自覚が足りなかったように思います。態度も反省しました。
    返せるようがんばりたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 7月23日
  • はれた

はれた

妊娠して仕事辞めるのは女だけなのにね、なんだかな(>_<)そんな言い方せんでいいやんってなるのがやっぱり私の本音かな(笑)
    きなころさんは素直にそう思えて素敵だと思います。私は思えない(*^^*)私の旦那も妊娠して結婚したらみてくれる人なので余計に腑に落ちないのかも、、、(;_;)

• 7月24日
メロンパン

払ってくれるの当たり前って…その考え方にビックリでした。結婚前の個人のローン、しかも生活必需品とかではなく贅沢品の部類。旦那さんに戻して、旦那さんが家計に加えてもいいよと言ってくれたら家計に加えます。
でき婚で色々仕方ない部分もあるとは思いますが、勝手に払ってくれるものと思うのは違うと思います。

• きなころ

きなころ

払ってくれるの当たり前って・・・思っていません。質問が不躾でした。
    払ってくれるという話しになっていたのに俺に返せと唐突だったので驚きました。勝手に払ってくれるものなんて裕福でもないのに、家計の首を主婦の私が締めているのに・・・到底思えません。。
    申し訳ないと思っています。
    当たり前とは思っていませんでした。

• 7月24日
えみちゃーん

旦那さんに返したお金を家計に回すか、旦那さんの懐に入れるかは旦那さんが決める事だと思います。
価値観の違いもあるでしょうが、同じお金でも見方が変わればお互いの考え方が変わってきます。

• きなころ

きなころ

おっしゃる通りだと思いました。
    夫に委ねました。
    確認し合いました。
    このまま溝など発生しないように努めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日

私は自分のローンは自分で払いました。
払うものだと思っていました。
車のローンです。
たまたま上司(男性)の前で結婚とローンの話になったとき「そんなもの結婚したら旦那が払うんだろう。てか払ってもらえばいいんだよ」て言われたことありましたけど、その考えはなかったですし思い付きませんでした(^_^;)
でも旦那が作ったものじゃないですし私も働いてて支払いできる状況でしたから自分できれいにしました。

• きなころ

きなころ

そんな風におっしゃる男性、いますよね。想像はつきます。
    支払いができるようになったら、(できるように協力し合いながら)返済する予定です。きれいにしたいと思いましたありがとうございます。

• 7月24日

退会ユーザー

多分、夫はそういうのも引っくるめて責任を持つものだって意識があるんでしょうね(^-^)

• 7月24日
  • きなころ

きなころ

それ、少し憧れます。
    実際となるとそんな男気のある方は気が合わないですが・・・
    うちの夫は全くもってそういった責任を持つなど責任感がない為、少しだけ憧れます笑

• 7月24日

車などの夫婦の共有できる財産でなく個人の娯楽の投資なら、結婚前に支払いおえてるべきだったかなと思います!
まだローン残ってるなら、独身時代に自分で働いてためた貯金で返せないのでしょうか?
無理なら旦那さんに相談して、立て替えて生活費から支払いし、今後自分で働いて返すべきかなあと思います。

旦那さんが稼いだ給料の家計から払ってるなら、家計にかえせばいいだけだと私は思います!

私達夫婦はお互いとくに個人の娯楽のローンはなかったですが私の車の保険代など家計から払いなよと主人は言いましたが一時期赤字で私の独身時代の貯金で立て替えて支払いました。
ですが主人のボーナスなどから、私の個人貯金に少しずつ返してますよ。

立場逆になってしまうのであれですが、
旦那のローンがあってそれは旦那の小遣いからじゃなくて家のお金から払ってましたよ!
貯金がなくて授かり婚なら払ってもはっても私はいいと思いますよー!
いくら独身時代のやと言っても2人の子供ですし、
言い方悪いかもですけど、
その子供さんができてなかったらまだ仕事してましたよねー?
じゃー払えてた訳ですから😢
と私は思いました!

ちい子♡

わたしは奨学金旦那に払ってもらってます(´。;ω;`)
申し訳ないなとは思っていますけど、妊娠して働けなくなってしまったのでその期間だけは仕方ないかなって思ってます。
私も独身時代の貯金ないので😭💦
いくらでき婚でもお互い同意して産むことを決めたと思うので旦那さんなんか冷たいなって思っちゃいます(´。;ω;`)
だって二人の子供を産むために仕事を辞めたんですよね?楽するために辞めたわけじゃないのに😭
もし、私の旦那に借金あって体調崩してしばらく休職するってなって私が働いていても、あとで返してとか貯金崩してとか私なら言わないです😭💦
みなさん、しっかりされてる方ばかりですごいなーって思いました😭💦
うちの旦那は俺が稼いだお前が稼いだも俺の借金もお前の借金も夫婦なんだから関係ないし、妊娠中で働けないからって気遣うなよ!って言ってくれてありがたいです😔

みかん花*花

??
うちは
ローンないですけど
話聞いてるとビックリです

旦那の給料で
払うものですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ

だって
働けないし
・・・と、いうか
家事してるし
節約するのは主婦ですよね

夫婦のお金は
分けるものではないですもの
共有財産にあたると
思います

別といわれるなら
わたしなら
家事に時給をいただきます

いっちゃんマン

私は結婚前の借金も車のローンも歯列矯正代も出して貰ってます😅
自分で払おうと思ってたのですが、俺が面倒見るから結婚して欲しいと言われたのでお世話になってます!
が感謝は忘れずその分旦那を支えているつもりです😊
皆さんの意見が普通だと思いますが、それぞれの考え方がありますからね🤔

なつめろ

家計はどうなってますか?
旦那さんはお小遣い制でしょうか?
そうなら、ローン代は旦那さんのお小遣いからでますか?家計から出しますか?

きなころさんがおっしゃっている意味わかりますよ。
旦那さんのお小遣いから払ってもらうなら旦那さんに返すけど、家計から出すなら家計に返すという意味ですよね?
私はそれで筋が通ってると感じました。
まあ私だったら払ってもらって終わりかもしれないですが😅

ただ、旦那さんの理解が必要なことかと思いますので、あまり強くでられないですよね。
でも家計から返したものを旦那さんに返すと、家計が減ったままになるので、図に書いたりしてお金の流れを明確にして説明するのが良いかと思いますよ。

yuka23

読んでるといろんな方が
いるんですね!
びっくりしました!!
結婚したら財産は、共有するものだと
思ってます!!
あたしも、結婚前に契約した
脱毛のローン残ってました!
途中までは、あたしも働いていたので
あたしのお給料から払ってましたが
結局残りのお給料も旦那のと
合算してつかってるので
自分のお金とゆうものはないですよ!
妊娠し仕事やめてからは旦那の
お給料から払ってもらってますよ。

ゆちゃん

申し訳ないですが払ってもらおうと思うのは、筋違いでは…

そもそもエステは自己投資ですよね
車とかなら、まだわかる気がしするのですが…

私自身も、退職して次の仕事を決めようとしてた時に妊娠がわかり
結局働けずにいますが
自分の生命保険、奨学金、車の保険は
自分の貯金から出しています。

にに

自分の趣味とかのものは自分で払っています!車などは払ってくれます!
ずっと財布別なのもあるかもしれませんが。。

ななぞ73

自分のために使ったお金なので、自分で払うのが当たり前かなと思います!
奨学金も、自分で借りて自分で使ってきたものなので、今は専業主婦ですが、自分の貯金から出してますよ。
もし旦那が趣味で買ったもののローンをあたしが払うってなったらちょっとイライラしてしまうかなと思います( ;´・ω・`)