※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

保育園のハロウィンパーティに息子が私服で参加し、お知らせ漏れた。連絡帳は母が記入。写真見てショック。園は「強制ではなかった」と。やるせない気持ち。

愚痴です…ここで吐かせてください🙇‍♀️

今日、保育園でハロウィンパーティがあって、子どもたちは仮装する衣装を持ってきて良いことになっていたそうなんですが、我が家にはパーティのこと自体お知らせがなく、息子は私服でパーティに参加しました…私服だったのは2.3人でした…。
どうやら、園から我が家への連絡が漏れていたようで…

7月に2人目が産まれ、下の子の首がすわるまで!と義母が毎回お迎えに行ってくれています。(朝は主人)
今は毎日ではなく、週3保育園にお世話になっています。

それで連絡が漏れてしまったんでしょうが…。
主人と義母に確認しても何も聞いていないとのこと。
連絡帳は毎回私が記入しているし、電話で連絡を取り合うこともあります。
どうにかしてお知らせしてもらうことはできなかったのか…と。

ホームページにアップされた園での様子の写真を見て、ショックで涙が出てきました。
幸い、息子はニコニコ楽しそうに参加していました。
その笑顔に救われました。

園に電話で確認したところ、「あ、すみませーん!でも、強制ではなかったんですよ!着たい子だけ持ってきていいよぐらいだったので!」と軽く言われました。
強制かどうかなんて聞いてなくて、全家庭に周知していたのかを聞いているのに…。

やるせない気持ちです。

コメント

りえ

園で予備を用意しておいてくれてもよかったですよね、、私ならクレーム入れちゃいます😭😭

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます❤️
    朝荷物を確認した時点で連絡してもられば、すぐに持っていける衣装があったんです…でも、「強制じゃないし、持ってこなかったのかな?と思っていました〜」と言われました😅
    思わずクレーム入れそうになりますよね‼️

• 10月29日
Crystal

先生の謝罪が軽い感じでモヤモヤしますね💦
そもそも他の家庭には、どうやってパーティがあるとの連絡がいっていたんですかね?

手紙だったのか(入れ忘れ)
教室に張り紙が貼ってあったのか(旦那さんとお義母さんの見落とし)
先生から各保護者へ直接話があったのか(伝え忘れ)、、

その辺まで説明してもらわないとすっきりしないですね😭

今後もクリスマスやバレンタイン等イベントはあると思うので、自分なら
「パーティってどうやってお知らせありました?
次はぜひ参加したいのでお願いします!」
って言うかな💦

• マリモ

マリモ

夕方園に確認の電話した時の話では、「以上児(3〜5才)の保護者さんから要望があって、急遽決まったんですよ〜去年もやってなくて!」と言われました。
    普段、土曜日にある行事とかは毎回お手紙&掲示板なのですが、きっと今回はお迎えの時に伝える程度だったと思います😅
    あ、ちなみに、小さな企業主導型保育園です。

11月から私のお迎えを再開しようと思っているので、担任の先生とコミュニケーションとっていこうと思っています🙌

• 10月30日
  • Crystal

Crystal

園としても、ゆるい感じだったからわざわざお手紙にしなかったんですね💦
    今後はそういうことがありませんように(><)♡

• 10月30日
  • マリモ

マリモ

ありがとうございます❤️1日たって
    、だいぶスッキリしました😘

• 10月30日
ママリ

自分の子共だったらと考えると私も泣けてきます😭
写真見るのも辛くなっちゃいますよね…
旦那さんや義母が実は聞いていたけど言い忘れていてマリモさんがかなりショックを受けてるから言い出せなくて隠してるとかもあるかも?って思いました😂
本当にただの連絡漏れだったら保育園に対してクレーム入れたくなります😭実際にクレーム入れるのは勇気いりますが😱

• マリモ

マリモ

え、まさか…隠してる…😱義母なら文句は言えませんが、旦那なら2.3ヶ月は口きかないレベルの喧嘩ですね👊
    クレーム入れたくなりますよね…でもモンスターペアレンツ?みたいにもなりたくないなあーと思います😅難しいですよね…。

• 10月29日
あおい

クレーム入れてもいいんじゃないですかね…その子にとってその歳のハロウィンは一生に一度な訳ですし…。
せめて園の入り口に掲示板で貼っておくとか対応の仕方はあると思うので、今度の改善の意味も込めて、一言真剣に文句を言ってもいいと思います。

• マリモ

マリモ

確かに、改善の余地はありますよね…主人曰く、掲示板にも何もなかったそうで…😅工夫していただきたいですよね🥺

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

酷いですね。。。
そーいう問題じゃないって何で分からないんですかね💦
着せたかったんですけど😯ってなりますよね😡

• マリモ

マリモ

そうなんです‼️園のお友達と一緒に仮装した写真見たかったなー🥺プール見学した子みたいになってます🥺

• 10月30日
桜桃🍒

軽く言われたら腹立ちます。
ほとんど仮装してるのに自分の子と数人だけ私服…想像すると涙が😭

あなた方にとってみたら何十人何百人受け持ってきた中の1人かもしれないけど、我が子の特にイベントの1日は親にとっては貴重なものなんですよ‼️

お子さんが傷ついてないようでよかった…私ならヘラヘラしてる保育士さん名指しでクレーム入れそうです😆

でも人間できてない人だとその後根に持って我が子に冷たくなったりしそうだし、難しい所です。

こういう場所で吐き出して、スッキリして忘れましょう❣️

それがきっとお子さんのためになると思います😭

• マリモ

マリモ

ここの皆さんのお陰でだいぶスッキリできています✨
    ほんと、息子がニコニコ楽しくしている姿だけが救いでした🥺2才だからあまり意味も分からず良かったのかも?3.4才だと泣いてしまっていたかもですね🥺

• 10月30日