※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

息子のビーチサンダルが幼稚園で無くなり、サンダルでの散歩ができず困っています。先生の説明に納得できず、気になる点があるが、自分の主張がわがままに感じられる。幼稚園との違いに戸惑いながら、先生にどう伝えるべきか悩んでいます。

息子が公立幼稚園に通ってます。年長さんから入りました。
その幼稚園では外遊びの際、土の感触などを知るためビーチサンダルで遊ばせます。ところが、息子のビーチサンダルが片方無くなったと息子から聞かされました。話を聞けば、年中クラスさんがふざけて息子が裸足で木登りしてる最中に砂場に埋めた、とのことでした。それ自体はその子も意地悪な気持ちで埋めたわけではないし、ちょっとした子供同士のじゃれ合いかなとおもったのですが、よくよく先生から話を聞くと少し「ん?」と感じる部分が出てきました。長くなりそうなので以下は箇条書きにします。

・ビーチサンダルが片方無いため、息子だけサンダルでの散歩に行けず幼稚園でお留守番させられた。
先生いわく、「裸足で出かけてガラスを踏むと怪我するから」←靴で行けば良くない?なんで絶対サンダルじゃなきゃだめなの?
・無くなったサンダルを周りの子達が探してくれてるけど、当の本人は探す気がない。物を大切に思う気持ちが薄いので、サンダルを新しく買うのはもう少し待って欲しい。←サンダルないと散歩行けないのに?
・サンダルは息子のだけでなく、日常的に無くなる。決して息子だけのが無くなってるわけではない。←誰かが隠したなんて思ってませんが…
・実は1週間前から無くなっていて、今回で2回目

なんだかとってもモヤモヤするのですが、ただの自分のわがままなのかもと思うと強く言えません。
幼稚園に子供を通わすのは初めてですし、保育園との差に戸惑っていた最中の出来事で、どこまで主張していいか分かりません…。
皆さまだったら先生にどう言いますか?そらとも幼稚園などではよくある事で、気にする事自体間違ってるのでしょうか…。厳しい回答もお待ちしてます。思ったことをお願いします。

コメント

🧸

先生の発言、は?ってなります!
散歩はサンダルないなら靴で行けばいいし、物を大切に思う気持ちが薄いから新しく買うのは待って欲しいとか嫌がらせにしか聞こえません。
私なら園長先生に話します!

• れん

れん

やはり少しはごねても良い案件ですよね…

• 10月29日
  • 🧸

🧸

少しどころかかなりごねていいと思います!!
    息子さんの気持ちを考えると余計にごねないと気が済みません!!😭

• 10月29日
  • れん

れん

息子はお散歩行けなくて悲しかったらしく、その日はお昼ご飯あまり食べなかったそうです…。今はケロッとしてますが😂少し内容を精査して、冷静に先生に伝えてみようと思います。回答ありがとうございました!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ん?
意味がわかりません。
何故無くされた上に置いてけぼり…
私なら許せません。

無くなったのは仕方ないと思えますが、買うの待って欲しいとはどう言うこと⁇
当分置いてけぼり⁇

うちはまだ未満児ですが、物がなくなったことなんて一度もありません。
子供の管理なので無くなってもしかたないけど、そのあとの対応がものすごく嫌です。
子供が傷つくので私なら申し入れしますし、他の園を考えます。

• れん

れん

年中まで保育園で、今年から幼稚園に入り、差に驚いてます。
    今までは連絡帳で先生とやり取り出来たので園での生活が少し垣間見えましたが、今は子どもが話してくれないと全く分からない状況です😔
    幼稚園とはこんなもの、と言われればしょうがないのかなと少し弱気になってました…。しかしやっぱり対応は悪いですよね

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だから…ではない気がします。
    私の方が子育て歴浅いですが…、娘がそんな扱いされたら絶対嫌です。

• 10月29日
  • れん

れん

そうですよね、自分の子が悲しい思いをするのは辛いですもんね…。出来るだけ冷静に先生に言ってみようと思います。回答ありがとうございました!

• 10月29日