※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。認定こども園と幼稚園、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

幼稚園選び、良かったらアドバイスください🙇‍♀️
満3歳児クラスから毎日コースで通わせようと思っています。

①認定こども園
家から4km、車で15分、バス有
無償化後の月謝14000円

②幼稚園
家から3km、車で10分、バス有
無償化後の月謝7000円
仲の良いお友達が通っている

どちらの園も人気な園で、同じような規模、同じような教育方針で大きな違いは無いです。
バスもどちらも家の近くまで来てくれるようです。

今後働く予定がありますが保育園激戦区で、働き口を探している私は落ちる可能性が高いです。
①のこども園の保育園部門は少人数で人気な園のため狭き門で、①にしろ②にしろ、下の子は託児所のある会社で働くか、夫が帰宅してから私が働きに出るか、上の子とは違う保育園に入れて働くかの選択肢になりそうです。

皆さんでしたらどちらにされますか?😭😭

コメント

あーか

働くことを考えたら①ですかねー💦
幼稚園だとやっぱり平日行事や集まりが多いし、役員やらお手伝いやら色々とありますし、長期休み預かりあるとはいえ、行事が近いからって預かりがなくなったり短くなったりとかもあるので💦

はじめてのママリ🔰

どんな雇用形態で働く予定ですかね?
正社員?パート?パートなら扶養内?

②の幼稚園でも長期休暇の預りOK、延長保育が充実している等であれば②でもいいんじゃないかなと思います🤔

実際娘は幼稚園に通っていますが私もパートだし、正社員、時短勤務の方等々働いている方は沢山いますよ。
たまに行事の前等は預り保育を実施していない日も有りますがパートであれば休めるだろうし、正社員でも休める環境であれば問題無いと思います。