※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道妊婦🤰
妊娠・出産

検診で子宮口が下がっていないと指摘され、動くように言われた。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日39週0日の検診へ行ってきました。3200gで順調だったのですが、内診2秒程で「子宮口全然下がってないわー。動いてます?」と少し冷たく言われました。ここ1週間はあまり動けていなかったので素直にその旨を伝えると「動かないとだめだよ。家でだらけてたら。お産大変だよ」と言われました。
妊娠中で短気になっているのか、「だらけて」とゆう言葉にイラッとしてしまいました。。。

最近夜は前駆陣痛のようなものがありほぼ寝れず、そんなときはお昼寝もしますが、それ以外は家事をしたり常に動いています。

もっと詳しく知りたいのにその後さらっとすぐ帰されました。助産師の方たちは良い方たちばかりなのですが。

同じように予定日1週間前でも子宮が下がってなかった方、現在同じ状況の方、アドバイスもらえるとありがたいです。

※不安になって先程4キロ程、旦那とウォーキング
をしてきました笑

コメント

はじめてのママリ

下がってなかったし、全然運動してませんでした😅何にも言われなかったですよ!
動けたら運動してねーでも無理はしないでーくらいでした。

私自身体力不足で運動嫌いですが、予定日ちょうど、6時間で産まれてきてくれました(^^)

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

そうなんですね!今通ってる産婦人科の女医さんは妊婦の体重にすごくうるさいと口コミでも書かれていて、結構ドライでメンタルやられたので
    コメント頂いて安心しました😭ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

はーい!1人目の時子宮が下がってないと言われて予定日ちょうどに産まれました!
陣痛も微弱だし、赤ちゃんの頭の向きも悪いしで二日かかりました、、、私の場合ウォーキングなど何もしていませんでした😅
2人目の時はウォーキング、スクワットをして破水してすぐ病院に行きついて15分で生まれました!!
やっぱり最終赤ちゃん次第かなと思います❤️頑張ってください!

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

赤ちゃんの気分次第なのでしょうか😂💕
    コメントありがとうございます!育児頑張ってください😆🔥

• 10月28日
はじめてのママリ

私はずっと天気が悪い中での正産期だったので 天気がいい時に歩く!しかしてません💦 あとは家事のみです笑

子宮口2センチひらいてはいましたが、赤ちゃんも全然下がってない状態でした😅

ですが、予定日に陣痛が来て日をまたいで出産でした! 家で陣痛に耐えてた時には歩きました🙆🏻‍♀️ おかげで安産でしたよ!

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

天気悪い時、気温高いときは辛いですよね😿

内診数秒で下がってないと言われて、下がってないにしても開き具合は見れるんじゃないの?ちゃんと見てるのか?と不安になりました😡

耐えれる陣痛のときは、歩くの参考にします!ありがとうございます!

• 10月28日
かんちゃん

体質的にお産の時、一気に下がって出産になる方も居るので、下がってないからダメではないと思います😭
よく欧米の方はこの体質の人が多くて子宮の戻りも早いみたいです!

私は夏が臨月だったので暑くて健診に行く以外では全然動かなかったです!
たまたまお出かけで沢山歩く日が2日ほどあったら、突然子宮口3cm開き、赤ちゃん下がってきてて39w1dで出産しました😌

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

あたかも毎日だらけてるような言い方をされて、すごく不快な気分になりました😿この女医さんは出産経験あるのか??と思うくらいです笑

お出かけのときは余分に歩いてみます!ありがとうございます!

• 10月28日
ねぎぴ

同じく39週の時に3200ありました!
毎日夜散歩してたし休みの日は
歩いて公園行ったりしてましたが
予定日3日遅れて生まれました!
なので運動とか関係ないのかなー?と思います!

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

散歩してみてだめなら仕方ないってかんじですかね😿笑
    一応明日から無理ない程度に散歩しようかと思ってます!

予定日過ぎたら大変だよみたいなことを言われて。予定日にすぎないのにいらっとしました笑
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
らあ

39週の時に3250gと言われてました!
昼も夜もウォーキングしたし、スクワットもめちゃくちゃやりましたが結果生まれてきたのは40w5dでした😂
子宮口3cmからなかなか進まずにお産も難産だったので2人目はなにもせずギリギリまでぐーたらしたいです(´・_・`)

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

運動は体力つくくらいで子宮には関係ないってことなんですかね?赤ちゃんの気分に任せるしかないのでしょうか😿💕笑
    コメントありがとうございます!

• 10月29日
ET

『だらけて』は苛つきますよね😠 だらけてねーし。

私は産まれる前の健診で、『全然まだまだ。赤ちゃんはそう簡単には出てこないから』と言われましたが、予定日より早く産まれました。ちょうど天気もよく毎日お散歩はしたり、たまに近所のヨガ行ったり、それくらいです🙄

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

そうなんです!産休まで正社員で働いていたしちゃんとご飯も作ってるしイライラ😡てかんじです!

コロナが気になって外に出たくないのも自分自身あるのかもしれないです。やはりヨガはいいのですかね??
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • ET

ET

今はコロナで中々出かけられないですもんね😣

私が臨月の時はまだコロナがなかった時なので、ちょこちょこヨガは行っていました。
    思いっきりストレッチされてお腹伸びたなあと思ったらその後すぐ産まれました。(笑)

素敵なお産になりますように☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

予定日1週間前の検診で、まだまだって言われましたが、予定日ちょうどに産まれました☺️
私はぜんぜん動いてなかったです。だらけてって...大きいお腹で動くの大変ですよね💦

ただ陣痛中には、動かないと進まないと言われ、院内を歩きましたよ😂

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

予定日になってみないと分からないところもあるのでしょうか🤔
    あと1週間しかないとゆうより1週間もあるて気持ちで頑張ります!ありがとうございます!

• 10月29日
あおちゃんママ

予定日8日超過で出産したのですか、私の行ってた産院は歩いてねーとか全く言わない所でした。

私がしたのは
散歩は15〜20分
あとお風呂に浸かって温める
出産の前日にヤンキー座りの体勢で掃除してました。
本当そのくらいです。

私も全然運動してなくて、しないとなーと思いながら、結局予定日まで何もしなかったんですけど、切迫とかで入院してる人は運動とかできないままお産を迎えることもある。それでもちゃんと赤ちゃんは産まれてくる。だから無理して動く必要ないよと助産師さんに言われました。身体が寝たいと思ってるなら、寝たら良い。と。

焦るかとは思いますが、初産でしたら遅れる方が多いと言いますし、のんびりでいいと思いますよ。赤ちゃんが出たい時に出てきてくれるはず!あともう少しのマタニティライフ、満喫して下さい!

• 北海道妊婦🤰

北海道妊婦🤰

妊婦さんに無理させない産院なんですね😥羨ましいです。今行ってるところは体重管理がすごくうるさくて、少しでも増えすぎると動いてとか食事制限を提案してきます。

検診前日に20分だけ歩いたのですが、20分なんか全然意味ないと言われ。意味ないのはないだろと、いらっとしました😡

あまり考えすぎても良くないですよね!胎動感じれるのも少しなので楽しみます!ありがとうございます!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

予定日1週間後に出産しましたが陣痛がきても1センチスタートで赤ちゃんは下りてなくて
子宮口全開になって自力でいきみながら下ろして産みました!