※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳時に嫉妬し、母乳をあげるのがストレス。完ミにするべきか、助産師にどう説明するか悩んでいます。

母乳出るけど、上の子の嫉妬が凄くて完ミにした方いらっしゃいますか??😣

下の子の授乳時に上の子が嫉妬して邪魔して来ます。
ミルクをあげるときには膝上を気にしつつも一緒にお世話してあげる感覚で、大人しく居てくれるんですがおっぱいの時は泣いて泣いて怒ります。(卒乳が遅かったとかでもないのに…)

下の子が泣き始めると、上の子が反応して私の膝の上を確保しにきて、おっぱいあげてもいい?って聞くと絶対譲りません。
しかも下の子もちょこちょこ飲みなので、それがしょっ中で、その度に私もストレス溜まります😵💦
泣かせっぱなしもほどほどにして、最終、埒あかないので下の子にはミルクをあげるのですが、もういっそミルクにしてしまったほうがみんな(私も含めて)ストレス無くなるのかな…?とも思います😵💦

こんなことで母乳出るのに完ミにすると、助産師さんとかからは何で?ってなるでしょうか…🥶
もっと諭すように、上の子に理解させることを頑張るべきですかね…?😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は混合でしたが、授乳の時娘が大泣き(まだ一歳だった)で母乳からのミルクの時間が勿体なくミルク飲みにしました
病院は母乳育児絶対!位の勢いだったのでよく思ってなかったけど娘育てていて自分が1番具合などわかってるので辞めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のやりやすいようにするのが一番ですよね😵
    何となく、罪悪感?でためらってる自分もいて、、情けないです😭
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の時周りからする事なす事散々に言われて落ち込んで私自身強くなりました!罪悪感なんてなくて良いです!
    毎日子供が元気ならミルクでもご飯だって食べない時はお菓子で賄います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのお言葉にとても救われます😭✨
    そうですね!元気であれば、それでいいですよね😌
    ありがとうございます!☺️

• 10月28日
モグ

助産師です!
かなり母乳育児推進している病院で働いています。
ですが、似たような感じでミルクに近い混合にしました!
確かに助産師によってはもったいないって思う人もいるとは思いますが、ママと赤ちゃん、周りの家族が一番いい方法で育てて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
母乳は赤ちゃんとママにとっては大事なものである事は間違いないですが、それをあげるせいでママの負担になったり上のお子さんが悲しい気持ちになったら意味ないですもん…。
私はまだ少し母乳も出るので夜中の授乳はおっぱい、上の子おきたらミルクにしています😊
その方が身体も楽なので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、最初こそ慣れないから仕方ないなぁって思ってたけど、毎回上も泣く、下も泣く、私もイライラ…何のため誰のための母乳なのか…?とふと思いました。夜中は母乳、昼間はミルクというのもアリですね😌
    一気に母乳やめるとおっぱいトラブルも心配ですし、一旦、そうしてみることにします!😊ありがとうございます😊✨

• 10月28日