※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
家族・旦那

数日前に性格の不一致で旦那から離婚してほしいと言われ、子どももどち…

すみません、ほとんど愚痴です。

数日前に性格の不一致で旦那から離婚してほしいと言われ、子どももどちらか1人は必ず引き取ると言われています。
もちろん、子ども2人の親権を渡すつもりはありません。

旦那から、今までにも何度か
離婚してくれ、親権は俺がもらう
と言われてきましたが、1日、2日経つと謝ってきていました。
しかし、今回は本気のようです。

私はまだ離婚にも親権の件にも同意していませんが、旦那にはもううんざりしているので、離婚で構わないと思っています。

旦那は上の子(娘)の手術が終わって落ち着いた頃に離婚したいと思っているようです。(心疾患があります。)
手術は半年以内くらいにあると思います。

正直、今は手術を控えているとても大事な時期なので、こんな旦那のウダウダに付き合っている暇はありません。
家事、育児だけでなく、通院や緊急での受診、入院になった時の面会、その時の下の子の預け先の手配や送迎など、ほとんど私一人。
心配して助けてくれるのは旦那ではなく、電車で2時間離れた所に住む母です。
娘も一緒に住んでいる父親より、たまにしか会わないばぁば(私の母)に懐いています。
そんな状況で子どもを引き取るなんてよく言えるな…と呆れています。しかも、2人ではなく1人。本気で育てる気があるなら2人とも引き取るくらいのことを言ってもらいたいものです。

もうとにかくバカバカしくて、顔を見るだけでイライラしますが、離婚時に不利な状況になるのは嫌なので、ご飯作ったり、多少の会話はしています。

今はただただこちらが有利な状態になるように準備を整えて、離婚したいと思っています。

半年くらい先の離婚に備えて、まずは何からしたら良いのでしょうか?
これは絶対やっておいた方がいい!ということも教えていただきたいです。
また、これはやらない(言わない)方がいい!ということもあれば教えてください。

この離婚の件で、何度かこちらで質問させていただいていて、参考になるご意見をいただいていますが、色々と考えすぎて、まずは何から始めたら良いのか分からなくなってきてしまいました💦

まとまりのない文章で申し訳ありません。
また皆さんからご意見やアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

もな👠

質問主さんは娘さんが大変な状況ということで、今は働いてはいませんか?
実家が頼れる状況にあるかどうか。
住むところですね。

こちらが不利にならないために、ささやかでも育児放棄や虐待と思われる行為は控えたほうがいいと思います!
例えば食事がおろそか、軽く頭を叩く等。読んでる限り、旦那さんはあらゆる手を使って親権争いしてきそうな気がします…

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただきありがとうございます!

私は今、下の子の育休中です。
    娘の手術が終わって、体調が安定し、どこか預けられるようになれば仕事に復帰するつもりです。

実家は少しの期間であれば住まわせてもらえると思いますし、離婚後は実家の近くで暮らしたいと思っているので、必要な時は協力してくれると思います。
    両親共に健在なので、今でも色々と助けてもらっています。

育児放棄や虐待は絶対不利になりますよね!
    イヤイヤ期でこちらもイヤイヤしたくなる時があるのですが、言動に注意したいと思います!

旦那は子ども1人引き取ることだけは絶対に譲らない!!と言っているのですが、先日
    働きながら面倒見るのは早くに限界が来そうなので、母親の助けを借りるつもり
    という内容のLINEが来ました。
    私たちは関東に住んでいるのですが、義母は九州に住んでいます。
    どうやって助けてもらうつもりなのか…。
    こちらに来てもらうのか?九州に行くつもりなのか??
    どちらにしろ、今からこんなこと言っている人に、親権を渡すなんて絶対イヤです!!
    (このLINEはもちろん保存しておきました。)

• 10月28日
ゆず

旦那さん自分から離婚切り出しといてお子さんどちらか引き取るだと?
何言ってんのって話しですね💧
そんな条件絶対のんではダメです❕

①離婚後の住む所の確保
実母は離婚する事知ってるのでしょうか?もし協力してもらえそうなら
してもらいましょう!
②離婚後働きにでると思うのでお子さん達の保育園問題。
または、実母に見てもらえる環境なのか。
③養育費の金額
これは旦那さんと話し合いして決められたら1番ですけど、
内容を見る限りすんなりいかなそうだなと・・・
離婚調停になりそうですね😭
④親権については、上記の内容見る限り旦那さんに行くのはほぼないと思うので今まで通りで大丈夫です✨
なんにも手伝わないくせに
いっちょ前に子供引き取るとか辞めてもらいたいです😡!!!!!!

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

本当にそうなんです!!
    しかも、先日
    働きながら面倒見るのは早くに限界が来そうなので、母親の助けを借りるつもり
    旦那は自分で育てるのではなくて、義母に育ててもらうつもりなのでしょうか…。
    ちなみに今私たちは関東に住んでいて、義母は九州に住んでいます。
    そんな簡単には助けてもらえないような気がします。
    もうハテナ???だらけです…

①住む所は少しの期間であれば実家に住まわせてもらえると思います。落ち着いたら実家の近くで暮らしたいと思っています。
    両親共に健在なのですが、この話はまだ母にしかしておらず、その時が来たらまたよく考えよう!と言われています。
    父も母も孫2人を本当に可愛がってくれていて、今も色々と協力してくれています。

②そうですね!
    娘の手術が終わって落ち着いた時に、預かってもらえる所を探して仕事に復帰したいと思っています。

③養育費問題ありそうです。
    これも先日
    養育費はなるべくたくさん払うつもり
    収入が低いのであまり期待はできませんが、相応の金額を払ってもらえるようにしたいです。

④親権は何がなんでも絶対に渡したくないので、今まで以上に子どもとの関わりを大事にしていきたいと思います!

本当に!!
    下の子のオムツなんて替えたことないですし、離乳食をあげたこともありません。
    上の子の薬や病院のことも一切分かっていないと思います。
    私や子どもたちのことを大事!大事!!と言っていましたが、結局一番大事なのは自分自身なんだと、よく分かりました。

• 10月28日
ちぃ☆

お気持ちお察しします😭

離婚予定が半年ということなので、上の方が仰っているように仕事をしていなければできる環境にもっていき、求職活動をしていく!
でも、もしかしたら離婚したらお母様の家の近くに引っ越しをするというのもありえるなら、今の状況を理解してもらえるように協力体制を整える!
そしてお子さん2人と旦那さんのことで大変だと思うのですが、家事、育児について突かれないように努力をすることが出来ることかなって思います!
実際私は散々突かれましたが、大したことなかったので気にしませんでしたが😂

あと逆に生活で気になったこと(ワンオペの状況など)、旦那の言動でモラハラ?と思ったことなど日付をつけてメモしておくといいですよ!
いざというときに自分の頭の整理も出来ますし、相手に負けない材料になってくれると思います!

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

仕事は現在下の子の育休中で、娘が手術後に預けられるようになれば、復帰するつもりです。
    実家の近くに住んだとしても、同じ系列の所に復帰させてもらえると思うので、なかなか仕事が見つからないということはないかと思っています。
    両親共に健在なので、本当に必要な時は協力してくれると思います!
    今も色々と助けてもらっているので。

そうですね!!
    育児は最優先しているので大丈夫だと思うのですが、バタバタしていると家事や旦那のことが疎かになってしまうので気を付けたいと思います。

ちなみに、教えていただける範囲で結構なのですが、ちぃ☆さんはどんなことを突かれましたか?

記録に残すのは大事ですね!!
    ムカついた時などは少し書き留めたりしていたのですが、これからはもう少しきちんと残しておこうと思います!

• 10月28日
ちぃ☆

私が言われたことは夕飯の内容のことと、帰りの時間のことですね!
どちらもいつもではないし、旦那も同意のことでしたので苦し紛れの文句で話にならなかったです😅

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

そうだったんですね!
    ウチも同じような状況になりそうなので、気を付けます!!

ありがとうございました✨

• 10月29日
  • ちぃ☆

ちぃ☆

頑張ってくださいは合ってるか分かりませんが、子供たちと♡A♡さんが幸せになれますように😊✨

• 10月30日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日