※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

絵本に集中できる時期について相談です。1歳の子どもが絵本に興味を持つ時期や読書のサインについて知りたいとのことです。

【絵本はいつくらいから、集中して
読めるようになりますか?】

うちは読み聞かせをがんばっているのですが、
絵本以外に気がいって、なかなかじっと読めません😅

数ヶ月前からこんなものだろうと思って
それでも読み続けています。

来週1歳になりますが、皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?絵本読んでほしくて持ってくるなどのお話も聞くので、そうなるのはいつ頃かなーと思っています🤭

コメント

うちは3歳4ヶ月からやっと聞いてくれるようになりました😵💦
寝る前必ず絵本読んで〜と言われます。
それまではずっとベッドの上ジャンプしたり走り回ったりでまったく聞いてくれませんでした😭

• フラワー

フラワー

そうなんですね、
    あまりに聞いてくれないので何か疑っちゃいそうになります😂😭

寝る前、必ず絵本読んでーと言ってくれるのですね💓
    絵本好きに育ってくれてよかったですね😭
    辛抱強く読み聞かせしようと思います🥺

• 10月28日

退会ユーザー

うちはADHD疑ってて言葉も遅いし発達も遅かったので、、なのでうちよりは早く興味もってくれると思います😌🌟

• 10月28日
かんちゃん

だるまさんシリーズはお座りが出来るようになってから集中して見てくれるようになりました!

娘が常に手の届く場所にある本は読み聞かせ向けではなく、動物の写真が入っている図鑑、音の出る絵本、五十音のイラスト入り絵本、アンパンマンの言葉図鑑など
図鑑系が多いので自分で持ってきて1人で黙々と読んでます🤣

一緒に動物の図鑑を見る時は動物の名前を言いながら読んでますが、興味ないページはすぐ次のページにめくられちゃいます🥺

保育士してましたが1歳半過ぎくらいからみんな座って聞いてくれた覚えがあります!

• フラワー

フラワー

1歳2か月のお嬢様はもう黙々と読んでいるんですね🥺💓
    すごいです👏🏻

1歳と1歳半では大きな成長があるんですね、きっと。

ちょうど1歳半のお子さんと昨日ご一緒する機会があって、お利口に座って先生のお話聞けたりしていたのですごいなーと思っていたところです🥺

焦らないようにします、保育士さんの貴重なお話きけてうれしかったです、励みになりました。ありがとうございました🥰💕

• 10月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

意思疎通がある程度出来るようになると、短い本ならしっかり見て聞いてってしてました🙂

2語文でお話する頃(1歳半前)にはある程度お話要素のある本もシッカリ聞くようになりましたね!

2歳前には、自分の好きな絵本を図書館で自分で選ぶくらいにはなってましたよ🙂(ノンタンにアホみたいにハマってました…🤣)

• フラワー

フラワー

2歳前に、図書館でご自分で選ぶことができてたんですねー
    すごいです👏🏻
    まだまだ聞いてくれないので
    もう少し辛抱強く絵本読んであげたいと思います🥰

• 10月29日