※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊娠・出産

予定日が1月末なのでまだまだ先の話ではあるのですが…このコロナ禍の中…

予定日が1月末なのでまだまだ先の話ではあるのですが…

このコロナ禍の中妊娠し、私たち夫婦は関東在住、実家と義実家は県外の田舎のためコロナに対して慎重で、妊娠してから一度も帰省していません。

実家へは里帰り出産のため妊娠前〜産後しばらくの間いる予定なのですが、義実家へは妊娠の報告の電話程度で直接会うことができていません。
また、産院の方針で県外に出た場合は2週間の自宅待機を挟まないと受診ができないことになっています。

そのため義実家へ行くタイミングが難しいなと悩んでいます…
やはり皆さん出産前、産後早めの段階で義両親に子供と会ってもらう機会を設けてらっしゃるのでしょうか。

ものすごく曖昧な質問ですみません。
皆さんどうされていたか教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

あわせてなかったですよー!

• かたつむり

かたつむり

そうなんですね!
    最初に義両親へ顔見せたのはいつごろにされましたか?

• 10月27日

予定日1ヶ月前から産後1ヶ月、里帰りをしていました。
実家は自宅と同県、義実家は隣県です。
正直産まれたばかりの子を義実家の両親に合わせるのは嫌だったのですが内孫としては初孫だったのと夫から義両親にも会わせてあげて欲しいと言われ、実両親との相談の結果
退院日、実家へ義両親に来てもらい子供を会わせました。
(マスク着用、抱っこは一瞬です💦)
病院の駐車場で会わせたりする方もいらっしゃるようです!

• かたつむり

かたつむり

退院日に義両親に来てもらったんですね!
    病院の駐車場という方もいらっしゃるとは…義両親は他県なのでやはりこのコロナ禍では短時間が良さそうですね💦

• 10月28日

退会ユーザー

病院から義実家は遠く、新生児を乗せて会いにいくは私が嫌だったので
    来てくれるなら会わせるかと仕方なくですが承諾した感じです‥💦

• 10月28日
kayo

7月に2人目を産みました。

里帰り出産でした。
やはりコロナで、お見舞いはNGでした。

1人目と同様に、産んでから1ヶ月検診までは実家にいる予定だったので、
県外の義実家に連れて行くのは、嫌だなぁ〜と思ってたので、
退院したその日に実家に、
義両親に来てもらいました。
滞在時間は4時間くらいですかね。

お昼一緒に食べて、
帰ってもらいました。

• かたつむり

かたつむり

そうなんですよね、新生児を2時間近くかけて他県に連れて行くのも心配で…
    退院日に実家に来てもらったんですね!
    実家なら少し気持ちにも余裕もって会えそうです!

• 10月28日
  • kayo

kayo

退院して、少し経ってからに
    しようかと悩みましたが、
    新生児の時期はすぐ終わっちゃうし、逆に、退院した日の方が、バタバタした中だったので、義両親もすぐ帰ってくれたのでw

うちは良かったです。

• 10月28日
  • かたつむり

かたつむり

なるほど、あえてのバタバタのタイミングですね笑
    そうですよね、ほやほやの時期は短いですし…旦那と相談してみます!

• 10月28日
はじめてのママリ

自宅と義両親は都市部住み、私の実家は2つ県境を跨いだ他県になります💡

里帰り出産のために先日帰省しました。
帰省するまでに義両親にも会いたかったのですが、感染者の多い所なので、このご時世ですし会うのは断念しました。

私も妊娠の報告を電話でして以来、LINEでしかやりとりできてないです😢
会ったのも多分お正月が最後でした💦

とりあえず退院時は私や子どもの体調がどうか分かりませんし、里帰りから自宅に帰る時(1月末予定)なら確実かと思って、義両親宅に少し寄っていこうかなと考えています。

それまでは写真をいっぱい送ろうと思ってます☺️✨

• かたつむり

かたつむり

なかなか会いたくても会えないですよね💦私は法事があった昨年の9月以来会えていないです…

里帰りから自宅に戻るタイミングなんですね!それは考えていませんでした!

• 10月28日