※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セルフィー
妊娠・出産

13週2日の初産婦です。妊婦健診で体重管理の指導を受け、不安に感じています。体重増加についての努力やアドバイスを教えてください。

13w2dの初マタです。今日、妊婦健診があり、赤ちゃんは順調と言われ一安心でした‼︎
検診と一緒に初期指導というものがありまして…
私はどちらかというと妊娠前から体重があるほうです。
食べれないわけではないですが、つわりもあります。
妊婦さんは太りすぎると分娩にも影響すると聞いてました。しかし、指導のなかで「今の体重からプラス2㎏までにしましょう」と言われました。
体重の話がメインだろうなと思いましたが、まさか2㎏でとどめるように言われて正直これから大丈夫なのか不安です。自己管理と言われればそうなのですが、みなさんは妊娠中に体重があまり増えないようにどんな努力をされていましたか(>_<)⁇よかったら教えてください‼︎

コメント

TKGご飯

私も妊娠前から体重があるぽっちゃり以上のオデブ妊婦です(笑)

妊娠6ヶ月になりましたが、今のところ体重+1キロいくかいかないかくらいです。

私は、朝昼しっかり食べて、夜野菜多めの軽めご飯にしてます。
あとはよく噛んで食べる。
間食はほとんどしません。

後半に増えることを想定しての体重管理中です(^_^;)

• セルフィー

セルフィー

返信ありがとうございます‼︎
    3食しっかり食べながらもバランスを考えることが大切なんですね。
    朝食を抜くことが多かったので、まずはそこから改善していこうと思います‼︎

• 7月22日
なち

私は今、24週で、体重が一気に増えて注意されました(;´д`)
なので間食を辞めて、ご飯の前にサラダを食べることにしました。アイスとか甘いものも食べないようにしてます。でも朝だけ好きなものをいっぱい食べてます。私も妊娠前から結婚体重あったので気にしてはいたのですが目標体重もすでに越えていて検診の度に注意されるの嫌なので今、頑張ってます笑
お互い出産まで頑張りましょう(^^)

• セルフィー

セルフィー

甘いものはすぐ体重に影響するんですね💦検診のたびに注意されるのは確かに切ないですもんね(>_<)
    アドバイスしてくださる方がいて心強いです。出産まで頑張りましょう^_^

• 7月22日
⚘⚘⚘

順調でよかったですね😍
私も悪阻という悪阻は無かったけどやっぱり少しは気持ち悪くて💦

プラス2キロって相当
ハードで厳しいですね😔💧
私も体重管理には結構気を張ってました。
甘いもの大好きだしお米お肉大好きだけど増やさない為には
やっぱり適度な運動ですかね💥
歩いたりスクワットしたり階段があるのなら上り下りしたり…。
お肉は皮を取りもも肉、ささみ、胸肉などにしてました!
でもストレス溜まっちゃうから3時のおやつにはアイス食べたりしましたよ(笑)
ストレス溜めるのが1番良くないし楽しくないので適度に頑張ってください❤️

• セルフィー

セルフィー

私も甘いもの、お肉、お米…大好きです。食べることが基本的に好きなのと禁煙による激太りをほったらかしにしていたツケがきてしまってます(>_<)
    外が暑くなってきてお散歩に出るのもおっくうに感じますが、適度な運動も取り入れてみたいと思います^_^

• 7月22日

私も恥ずかしながらぽっちゃり以上おデブ未満な感じで、初期から栄養指導受けてます!

妊娠前の食生活が適当すぎたのか、野菜を意識するようになって、ご飯もサラダは必ずつけてそのサラダから食べるようにする、白米の量を気持ち少なめにするなどして気を付けてみたら、初診の時の体重計測した数値より今は−2キロでおさまってます!

あと、お菓子は一切食べなかったですね〜最近はアイスやらせんべいやら、ちょこちょこ手を出してますが笑
最近はあまりやってないですが、踏み台昇降を20〜30分、毎食後やったりしてました!

大半は食生活で改善できるのでは?と思ってます!
お互い頑張りましょうね♪

• セルフィー

セルフィー

食生活はほんとに大事なんだなぁと改めて実感しました(>_<)
    間食もすぐ体重に影響でそうですもんね。食生活の見直しをしてみようと思います‼︎
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう‼︎

• 7月22日
凛空ママ

こんにちはー!
私も妊娠前から体重があって、先生から体重を減らしましょうと言われ今は、炭水化物抜くよう指示が出たので野菜、肉しか食べてません(^◇^;)もちろん間食もなしです(・ω・`)
肉などは太らないからできるだけ取ってくださいと言われてますが、あまり取れずです…

でも、お腹の子のためと自分の為に頑張ってます!
お互い辛いですが頑張りましょうね!