※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が人見知りなのか心配です。公園で他の子とコミュニケーションを取らず、保育園等にも行っていない状況が気になります。

人見知りなのでしょうか?

公園に行った際に、他の子とコミニュケーションをあまり取りません…
よく行く公園には同じくらいの年齢の子が数人いるのですが、
他の子は自然と近づいて一緒に遊んだりしているのに
息子は近づこうとしないし、向こうから寄ってきてくれても私の足に隠れたりします…😵

ちょっと心配になってしまいました😥
(保育園等は行っていません)

コメント

さーママ

娘も未だにそうですよ😂
人見知りだと思います😂
あとは恥ずかしがり屋と
思ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    恥ずかしがり屋なんて可愛いな!という気持ちで見守ろうと思います😂

    • 10月27日
  • さーママ

    さーママ

    今だけだと思ってそっと見守ってます🤣笑

    • 10月27日
kms

まだそんな時期ですよ😊
仕事柄、今日も保護者に話したのですが、1歳頃は見るだけでも刺激、見て吸収する時期ですから、あまり無理に輪に入れようとせず、お母さんと遊ぶことを十分に楽しませてあげてください😌
それに満足できたら周りを見て、同じことをしてみたい!と思える余裕ができてきますから、お子さんのペースに付き合ってあげてください。

もちろん見てるだけで満足...と、1人の世界を楽しむ子どももいます。
うちの娘はそのタイプです😅

保育園に迎えに行くと友だちと遊んでいることもありますし、1人でじっくり花壇の花を見たりしてることもあります😊

1人で遊ぶことも悪いことじゃないですから、人見知りだとしてもそのまま受け入れてあげてくださいね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても納得しました☺️
    今はいっぱい一緒に遊んで、気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 10月27日
deleted user

1歳児はお友達同士で遊ぶという概念がなくて当たり前ですよ!その月齢は親が一緒に遊んであげることが大事です。
一緒に遊べる子は、生まれ持った性格です。3〜4歳にもなれば自然と遊べるようになりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はいっぱい一緒に遊んであげようと思います☺️

    • 10月27日
はるわた

2歳くらいまではそんなもんですよー。
中にはどんどんお友達に寄って行く子もいますが、その子の性格によりますね😊
息子も3歳くらいからお友達と遊ぶようになりましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人見知りの性格は私に似たのかな…笑
    気長に見守ろうと思います☺️

    • 10月27日
ブルーノ

いまだにそうです😵💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親としては少し心配になってしまいますよね😥

    • 10月27日