※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

妊娠23週4日の初マタです。前回の健診で尿糖+が出たため、食事に気をつける必要があります。食べ過ぎや甘いものを控え、血糖値の負荷検査も検討中です。旦那が3日間帰宅するので、その間は美味しいものを楽しみ、調整は後日に。

現在23w4dの初マタです!前回20w5dの健診のときに尿糖+がでてしまいました。次回健診が来週24w5dに控えています。
ラスト1週間のおいこみで食事等気をつけたほうがいいことを教えてください!!ちなみに体重は今+2〜3キロ程度です。

前回の健診前の1週間は、、、たしかに仕事後アイス食べに行ったり(ダブルがトリプルになる期間だったので…)、食後シュークリーム食べたり甘いものを毎日食べてました。
そして極めつけは健診の前日が職場の飲み会で、最後デザートにハニートーストが出てきたので普通に食べてしまいました(-。-; 飲み物はウーロン茶だけでしたが(T . T)そして健診当日は前日の実家の残り物の牛丼。笑
今までなにも注意されなかったので調子に乗ってました〜次回また尿糖+でたら血糖値の負荷検査?するかもしれないそうです。。

そして現在旦那が単身赴任中であと3日間は一緒にいれるのでそこまではご飯は気にせず美味しいものを食べたいです(T . T)わがままですが、、、旦那帰ったら本格的に調整しようと思います。
実際に尿糖反応でたけど負荷検査まではいかなかった方や、実際に妊娠糖尿病なられた方等特にアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

take

私は妊娠糖尿病で、現在インシュリンは打たず食事療法をしています。毎回食後に血糖値の数値を測っています。
糖尿病は胎児を巨大化させ、早産や場合によっては死産などを引き起こしてしまったりします。
12wには糖尿病判明し、現在30wでも胎児の大きさは標準で安心していますが、まだまだ気を許せません。
と言っても、結構食べていますよ(笑)
まず、とにかく先に野菜を沢山食べる。お肉、魚は血糖値をさほどあげません。また、簡単に血糖値が上がるのが炭水化物(米、パン、イモ類)ですが、完全になくしても胎児に栄養がいかなくなります。
まだ、妊娠糖尿病と決まった訳ではないので、甘い物を少し控えたり炭水化物の量をちょっと減らしてみてはいかがでしょうか?
お互い頑張りましょう

• なおなお

なおなお

12wで妊娠糖尿病わかったのですね。産まれるまでまだまだ気を許せないと思いますが、長い食事療法期間も折り返しましたかね(T . T)?私も尿糖+が出た時点で助産師さんより指導があり、巨大児の可能性や羊水過多等のリスクの説明を受けました。
    結構食べてらっしゃるという言葉に安心しつつも、食事には今より気をつけたいです!お肉魚がさほど血糖値が上がらないのは意外でした!炭水化物の食べ過ぎに気をつけてまずは次回健診クリアします(^^)

• 7月23日

健診の何時間前にご飯食べましたか?
1時間から2時間前なら、尿糖が出ることは全然あります!
1週間の食生活がその日の尿検査に引っかかることはあまりないかと思われます。

なので、次の健診日に十分時間を取って食事すませるか、いっそ食べないで尿検査しちゃったら大丈夫だと思いますよ♪

• なおなお

なおなお

9時過ぎからの健診で8時前くらいに食べたと思います!
    1週間の食生活が引っかからないとは思うのですがやはり心配で…笑
    次回は健診後のご褒美としてご飯を取っておくか、朝早い時間に食べてのぞみます!

• 7月23日
ポン太

私も前々回の健診で尿糖+出ました。9時からの健診で朝7時半くらいにグラノーラを食べました。
健診のために絶食する必要はないけど、この尿糖+は多分朝食のせいだから気になるなら次は絶食しておいで〜と言われ、朝食抜きで前回健診に行ったら尿糖出ませんでした(^○^)✨

• なおなお

なおなお

尿糖+後に出なかった話を聞いて安心しました♪
    うちも絶食まではする必要はないと言われたものの、朝食のせいとは言われず気になってました(-。-;可能ならば抜いて尿とったあとに軽くつまめるもの食べようかと思います!

• 7月23日