※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが母乳を吐いています。大量の吐乳があり、しゃっくりも出ています。病気でしょうか?

生まれて22日目の子なのですが
私の母乳が出過ぎるのか、1日1回は吐乳します。
今日の朝5時の授乳で大量の吐乳
今もものすごい量の吐乳をしました。
飲んだ分全部出したんじゃない?ってくらいの...
そのあとしゃっくりもでています。
何か病気でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しよくしましたよ。いやいや今飲んだの全部出たんじゃない?みたいなのもありました。でも気になるなら小児科で連れて行ってあげてもいいと思いますよ。単なる吐き戻しかと思いきやそうじゃなかった、という友人がいます。

いけ

しゃっくりはほぼ新生児のころ毎日してました😳
5ヶ月になりましたが、今でもよくしています!!

うちの子も新生児の頃から2ヶ月になった今も大量に吐き戻しています。そしてその後はしゃっくり。
吐く量が多いと心配になりますよね。
助産師さんに相談したところ、母乳の量が多すぎて赤ちゃんは飲み過ぎてしまうと言われました。3〜4ヶ月頃には満腹感が分かるようになると吐き戻しも落ち着くそうです。ゲップをしっかりさせてしばらく縦抱き、横にするときも少しの間授乳クッションなどで頭が高くなるようにするのもおすすめみたいです。
体重が順調に増えていれば吐き戻してもしっかり飲めているから大丈夫と言っていました。