※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいと難産になるか心配です。出産体験談を教えてください。

いつもお世話になってます。
今、35wの経産婦です。
今日、妊婦検診だったのですが、おなかの赤ちゃんの頭が38w位の大きさで、出産が難産になるかもと心配になりました。
また、検索していたら頭が大きいとダウン症の可能性もあると帰ってから知り、不安になってしまいました。
おなかの赤ちゃんの頭が大きいと言われた方、出産は難産でしたか?
無事に元気に生まれてくれればいいのですが、立ち会い出産も出来ないので、難産になるのが心配になってしまいました。
体験談があれば教えてください。

コメント

3児ママ

1人目が頭が大きいと言われてました
38wのとき9.8センチで予定日まつとギリギリかもと言われて、次の日に誘発で産みました
確かに出てくるのはギリギリだったみたいですが
会陰切開と吸引分娩で生まれましたよ😊
出血も多かったですが、難産ではなかったと思います!

• ゆ-

ゆ-

回答いただきありがとうございます✨
    難産じゃなかったなんて、すごいですね✨
    それでも、大変だったのでしょうが😣
    私もなつみさんのように、難産じゃなく生めたらいいなと希望が持てました❗️✨

• 10月26日
はじめてのママリ

上の子が35週のときに39週くらいの頭の大きさでした。
予定日1ヵ月前からもお出てきていいな〜とか先生には言われてました😂
12週くらいの時にNT?の首の浮腫で引っかかっててダウン症の話もあったので35週くらいで頭の大きさ言われてあたしも不安になりました。
結局出産前診断とかはしてませんでした。
結果予定日より3日すぎて産まれてきてくれて会陰切開だけでした😊
産まれてみれば頭の大きさも普通だな〜と思ってたら4ヵ月検診で引っかかってて次の月また受診となったんですが特に異常はなく旦那の遺伝かな〜、とゆう事に😂笑
2歳になった今も特になにもなく元気に育ってます😊

• ゆ-

ゆ-

首の浮腫は指摘されると不安になりますね😣
    私も娘は11週の時に浮腫を指摘されて、とても不安になりました😣
    でも、元気に大きくなってることが一番ですね🥰
    出産も会陰切開だけで生めたなら何も問題ないですもんね✨
    それでも、大変だったと思いますが😣💦
    私の兄が頭が大きかったと聞いています🌸
    遺伝ってあるのかもしれないですね☺️
    不安が解消出来ました✨
    ありがとうございます✨

• 10月27日
ユウ

頭が4週分大きくて、10センチ超えてました!笑
体も4キロと大きかったです。
会陰切開のみで生まれてきました😊ただ生まれる時に助産師さんに、お腹を押されて下を広げられて出てきました💦笑
難産ではなかったですよ😊

• ゆ-

ゆ-

お返事が遅くなりすみません💦
    10センチ、4キロ超えなんて、本当に大きな赤ちゃんでしたね✨
    会陰切開だけで生めたなんてすごいです✨
    私も大丈夫かなぁ🌱
    勇気が出てきました🌸
    ありがとうございます✨

• 10月27日