※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

生後35日目の赤ちゃんが吐き戻しを頻繁にしています。飲みムラがありますが、ミルクの量は問題ないと小児科医に言われました。吐き戻しの頻度や量が気になるため、病院受診を検討しています。

いつもお世話になっております。赤ちゃんの吐き戻しについて質問です。

完ミで育ててる生後35日目の娘がいます。
産後里帰りを終えて自宅に戻り先日の1ヶ月健診を受けたところ、体重の増え(21g/日)を指摘され、様子を見ていくことになったのですが…
自宅に戻って以降、吐き戻す頻度が増えました💦

口の端からタラタラとこぼし続ける時もあれば、泣いて起きて背中をトントンすると、ケポッ!という声とともに少量吐き戻すことも。多い時は3時間のうち3回ほどケポッ!としてます。
吐き戻す時間もバラバラで、飲んですぐの時やミルクから二時間後のときもあります。

飲みムラがあるのでだいたい120作って、全部飲み切るか20余らせるくらい、げっぷもおならもおしっこもOK。1日トータルで800~900ほどあげてて、ミルク量については問題ないと小児科医に言われました。
吐き戻しがミルクをあげる度にあるので、少し心配です。1ヶ月健診の時に聞けばよかったのですが、すっかり忘れてました…

少量を吐き戻すことが頻回ある場合、病院を受診したほうがよいでしょうか?

ここで聞いても専門家じゃないから分からない!という意見は重々承知しております。ですが、皆さんの知恵をお貸しいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差はあるものの、赤ちゃんはだいたい吐き戻しするので、様子を見ていて大丈夫だと思いますよ(⋈・◡・)

  • あや@

    あや@

    ありがとうございます。
    様子を見て、吐き戻しが酷くなるようでしたら受診しようと思います(´・ω・`)

    • 7月22日
Y♡Hママ

今日1ヶ月健診してきました!

全く同じ悩みがあり、相談しました!うちの子は4日前ぐらいから110ml飲ませてるのですが、吐き戻しが度々あります!

生後半月ごろは口の横からタラーっとこぼしてばかりいました!原因は哺乳瓶の乳首にありました!ちゃんと月齢に合わせたものに替えたら大丈夫でした!

あと吐き戻しについては、助産師さんがちょっと量をあげすぎなのかも?それかゲップが出てなくて苦しくて吐くのか?
吐き戻す理由は多すぎて、吐くことによって赤ちゃん自身が量を調節してるんだと★いってました!

なのでさっそく、100mlに戻してみましたが、やっぱり吐きますね(><)まだ様子見のところですが吐いてくれなくなるといいですよね★