※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘がかんしゃくを起こすので悩んでいます。甘やかしすぎているか不安で、どう向き合えばいいかわからないそうです。他の方はどのように対応しているのか知りたいそうです。

子育てについて吐かせてください。
1歳9カ月になる娘と毎日向き合っています。
家で24時間一緒です。ちなみに、親子サロンにも一度も参加したことがありません。
そこで、相談なのですが、娘は、自分の思い通りにいかない時はいつも激しすぎるかんしゃくを起こします。
そんな時の手段なんですが、携帯のアンパンマンのアニメを見せたり、好きな食べ物をあげたりと娘の思い通りに動きすぎてる気がします。
そんな育児で大丈夫なのか?娘は、将来ガマンできない子になるんではないかと不安で‥´д` ;
前に、私の兄にも甘やかしすぎと注意されて、確かに‥と思う時もありました。
今、何するにも嫌々でどう向き合うべきなのか毎日、悩んでいます。
あんまりにもギャーギャー言いすぎる時には、私が余裕なくて怒鳴ってしまうこともあります。自分に情けないなと反省する日々です。
息抜きで実家や友人などに会う機会は、何回もあるのですが、娘のかんしゃくの激しさに疲れてしまい‥。
なぜ、娘はかんしゃくを起こしているのか考えては、いるんですが、中々、娘には当てはまらないのか‥娘のかんしゃくはやみません。
こんな時、皆さんは、どのように子供のかんしゃくと向き合い、対応しているのか知りたいです。
どんなアドバイスでもいいので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします´д` ;

コメント

癇癪起こしたら放置します、無駄だと察知してか泣き止み他のことやり始めますよ〜

もしくは違うことに気をそらせ出来たら褒めまくるとそれをやりたがってやってます。

こっちが怒ると余計に泣くので余程余裕がない時以外は怒鳴らないようにしてます。

全く叱らないわけではないですよ、悪いことをしたら叱ります、が、思い通りにならずに泣いてる分には放置してます☆

• ももはな★

ももはな★

回答ありがとうございます!

そうなんですね。かんしゃく起こした時には構わずに放置していたらいいんですね(^^)
    分かりました!一度試してみます。
    私自身、何かとかんしゃく起こしたら構いすぎていたのかもしれません´д` ;
    一度、放置してみます!

なるほどです!気をそらす作戦も参考になりました!一度、行動に移してみます!

はい。実は‥そうなんです。
    怒ったら、余計ヒートアップして泣きわめいて、それに私がイライラとしていた気がします。反省します。

とても参考になりました!
    悪いことをしたら叱って、それ以外でのかんしゃくは放置ですね!
    分かりました(^^)
    少し、今話聞いて気持ち楽になりました!
    明日から、早速実践してみます\(^o^)/
    ありがとうございました!

• 7月22日

退会ユーザー

だいたいこっちの様子を見ながら泣いてるはずですから、無視するとやめたりするはずです 笑
    そのやり方がお子さんに向いてるかはわかりませんが試してみてください☆ただすぐには泣きやみませんから少しギャアギャアしてても我慢してくださいね☆

家でしか出来ないやり方ですけどね😅

• 7月22日
  • ももはな★

ももはな★

分かりました!一度、ギャーギャー言っていても構わず放置してみます(^^)
    家でしかやれない方法なんですね!
    分かりました!参考になります\(^o^)/
    ちなみに、外出先では、どのような対応をしているのでしょうか?
    すみません。質問ばかりで‥´д` ;

• 7月22日

退会ユーザー

外では放置は迷惑になるので、仕方なく抱っこしちゃってます😓言うことはちゃんと言って聞かせますけどあまりまだ理解出来ない年かなぁと思いますが一応💦

癇癪までいかなければちゃんと言って聞かせます☆か、こっちにこれあるよ〜とか違うもので気を引いてその場から離します☆

• 7月22日
  • ももはな★

ももはな★

なるほどです!(^^)
    確かに、外では気にしちゃいます。
    なので、娘の思い通りにさせちゃっています。少々のかんしゃくなら、ギャーギャー言わせてしまってる時もあります´д` ;

気をそらす作戦!参考になります!
    実践してみたいと思います!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月22日

退会ユーザー

あとは、うちはですが夕方寝てしまって夜元気な時は旦那も連れて公園周りを散歩させたりしてます。動くことでエネルギー使いますし、きっと発散したりないのかなぁと思います。今は昼間は暑くて出れませんがショッピングモールでお散歩でも良いですし、外で動かすことである程度軽減出来るのかな、と思いますよ〜☆
    大変ですけど頑張って!!

• 7月22日
  • ももはな★

ももはな★

まだ、娘が小さいからって、夜に歩くのが抵抗ありましたが、私自身が夜に散歩するのが昔から好きなんで、ぜひ旦那が早い日には実践してみます!\(^o^)/

分かりました!外に出て歩かせてみたりアドバイスもらったこと参考にして頑張りたいと思います!
    本当に、ありがとうございました(^^)

• 7月22日
詩歌

でかける。
甘えたい時期なので甘えさせるのは大事!でも私がいらいらするときは、私が落ち着くのを優先しています。とりあえず放っておいて、気持ちを切り替える。
今甘えさせない(甘やかすではない)と、いけないと育児書や専門家に聞きました。
おやつ食べ放題はいけませんが、抱っこはいくらしても良いのです。

暑いけど(笑)
毒にならない好きなもので(アンパンマンとか)気をそらすのも手です。

でかけたほうがいいですよ!
その月齢なら、エネルギー余ってますし、親もリフレッシュできます。

• ももはな★

ももはな★

回答ありがとうございます!
    なるほどです(^^)
    自分自身が落ち着くまで、放っておいていいのですね!分かりました!
    甘えさせてあげてもいいんですね!不安になっていたので、安心しました。
    ただ、私が娘を十分に甘えさせてあげれていないから、激しいかんしゃくを起こしてしまうのでしょうか?
    この時期は、かんしゃくが激しいのは普通なんでしょうか?´д` ;
    まだまだ新米で‥悩んでいます。

携帯を見せすぎはよくないけど、適度ならいいんですね\(^o^)/
    なるほどです!いっぱい外出します!
    娘が気がすむまで、外出して遊ばせてあげてみます!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • 詩歌

詩歌

人のこと言えませんが、自分が落ち着かなくて子供に怒鳴るよりマシでしょう。
    癇癪は抱きしめてあげれば良いと思います。
    うちはやたらくっついてくるので、専門家に相談したらくっつきが足りないからだからだと言われました。
    つまり、かまって欲しいんですねー。
    そしてゆくゆくは安心して自立できる、と。
    いっぱいスキンシップしてね、と言われて、えー、暑いー!と思いましたが(笑)
    熱中症に気をつけて、しっかり食べて寝かせて室内遊びですね。

携帯は、視力が伸びる時期なのでほどほどに。
    人のこと言えませんが、目とか歯は本人には今の時期はどうにもできなくてなおかつ大事ですから。
    見せるなら、画面大きく、離れてですよ!

ママだけじゃない人に会わせるのも母子のためです。
    刺激になるし、息抜きになるから。

私も新米です。
    ですが子供や先輩方や本などからたくさん学べますね。
    頑張りましょう。

• 7月22日
  • ももはな★

ももはな★

色んなアドバイスありがとうございました!
    最近、娘も甘えたな気がします。
    いっぱい甘えさせてあげたいなって、思いました(^^)たくさん、抱きしめてあげようと思いました。

そうですね。目や歯に関しては、毎日観察しています!検診も問題ないと言われました(^o^)/

はい!息抜きしながら、頑張ります!
    ありがとうございました!

はい!お互いに頑張りましょう★
    回答ありがとうございました!\(^o^)/

• 7月22日