※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

子供にとって、親からの愛情はどう思いますか?上の子に怒りばかりで愛情不足を感じ、吃音が悪化。遊ぶ時は楽しむが、余裕がないときは不安に。

子供にとって、親からの愛情って
どんなだと思いますか??
私はいつも、上の子を中心に怒ってばっかりで
愛情が足りてないと思ってしまいます
そのせいか上の子の吃音も
治るどころかひどくなる一方で、、
遊ぶ時はしっかり遊びますが、
余裕ないときは相手してあげれなくて。
愛情感じてるかなぁと不安になります。

コメント

はな

子育てセミナーのお話の中で
子供は忙しいお母さんの愛情を自分で掴み取って育っていく
というお話がありました😃

普段はガミガミ、忙しくて構ってくれないお母さんが
公園で自分が摘んだ花を嬉しそうに飾ってくれた。
幼稚園で描いた絵を嬉しそうに飾ってくれた。

などエピソードはさまざまですが
一生懸命育てている時点で愛だと思います👌❤️

わたしも娘には1人目なので必死で子育てをし、厳しく叱ってきました。
今はとても仲良しです🥳
もちろん今でもいけないことは叱りますが😅

怒ってばかりの時期もあれば、それが怒らなくて済む時期、穏やかな時期もあります。

わたしはこれから娘の反抗期にまたガミガミするでしょう😁

今の子育てが正解も間違いもないと思いますよ

  • あまら

    あまら


    なるほど、、
    普段厳しくても優しい姿も
    沢山見せればいいんですね!!!
    ありがとうございます!
    頑張ります😭💦

    • 10月26日
deleted user

第一子は厳しくなりがちですし、下の子ができたらさらに必然的に我慢したり怒られることが多いですよね…
私自身は三姉妹の末っ子なのですが、姉に聞くと下に行くほど買ってもらえるものや門限など、甘やかされていると感じたようです。
(ただ、私からしてみれば服やおもちゃはほとんど全てお下がりだったのでそうは思っていません😅)

いくら下の子が生まれるまでたっぷり愛情を注いでも、その頃の記憶って小さいから思い出せないことの方が多いので、逆に記憶に残る年齢になっても、定期的に「上の子の日」を設けてママと二人だけでお出かけしたり、一緒にクッキーを作ったり、なんてことない時間でも、上の子を「お姉ちゃん」として見ないで過ごしたら良いんじゃないかなと私は思っています☺️